釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

牛スジカレー

2019-06-16 21:42:24 | グルメ

少し前に格安で手に入った牛すじを冷凍保存していました。

そこでカレー第2弾に牛すじカレーに挑戦です。

昨日朝、夜作るつもりでしたので人参を収穫していました。

割れたものが多いです。

朝から冷蔵庫で解凍していた牛スジ。

沸騰したらお湯を捨て、新たに水と人参、生姜、ニンニク、ネギを入れて

弱火で3時間。

超へたくそなみじん切り。

玉ネギはあらかじめみじん切りを冷凍していました。

あとは人参とセロリ。

バターを入れ

玉ネギを飴色に。

冷凍しておくと時短になると聞いていましたが、

さすがに6個分の玉ネギは時間がかかりました(笑)

小麦粉を炒めカレー粉、クミン、チリペッパーを追加。

牛すじスープを入れながらルーが完成。

牛スジスープの中に醤油と塩を加え全て投入。

いい感じ。

最後にガラムマサラを入れたら出来上がり。

うーん!美味しいけど、旨味が欲しい。

こんな時は焼き肉たれ。

めっちゃ美味しい牛スジカレーになりました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-06-17 00:39:04
野菜から出る旨みが欲しい時は 是非カレー部へ。(笑)
牛スジ、いっぱい入ってるね~~~~。
まさか全部使った?(笑)
こ~~りゃ美味しかろう~~
返信する
牛スジカレー旨そう (fufu)
2019-06-17 11:16:06
こんにちは~
牛すじカレーまだ食べた事ない私です
こんなに手間をかけて作ったカレー美味しいだろうな~
私は買ったカレールーを2種類合わせて即出来上がりですからね~
めっちゃ旨い牛すじカレー食べたいな~
返信する
Unknown (花より団子)
2019-06-17 12:17:33
カレーの色からにして美味しそうなのが分かりますね。
トウモロコシ頂けるとは良いですね
こちらは3軒に送りました
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-06-18 16:39:05
牛すじ1.5キロ下茹でしました。
子供達の弁当用に300gだけどけて、後は全てカレーに投入(笑)
まじ美味しいです。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-06-18 16:40:55
市販のルーでも良かったのですが、カレー粉を使ってみました。
今度は粉も使わずスパイスだけで作ってみようかな?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-06-18 16:41:59
はい、これは美味しかったです。
直販所でもとうもろこし買いに行列が出来ていました。
返信する

コメントを投稿