釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

梅雨が明けて萎えてくる野菜が出てきました

2018-07-18 13:23:22 | ピーマン&パプリカ

種蒔き4日目の丹波黒大豆が一向に芽を出しません。

10日に播いたものは3日目で発芽したと言うのに。

この土を掘った感じはやっぱりカラスが悪さしたあとでしょうか?

まだ色づき始めていないスィートパレルモが1株萎えかかっています。

こちらは元気な株。

昨年は放置状態だっのに、沢山の色づいた実が採れました。

今年も期待しているのですが・・・。

こちらのパプリカ黄色信号です。

梅雨明け直後にはこんな株が出てきますね。

もう少し様子を見てみましょう。

第2弾のキュウリも萎えかかっています。

こちらは大丈夫ですね。

花オクラですが、この株は先端まで咲き終わりました。

こちらはまだ沢山蕾が付いています。

そして今年植えた物はようやく蕾が付き始めたようです。

例年8月に入ってからの収穫ですからね。

ちょっとやっちまった感のある韓国カボチャ。

大きいものを持ち帰ろうかと迷いましたが、

畑の隅に転がしておきました。

 

今日の収穫です。

今朝は2回に分けて収穫しました。

金糸ウリとバターナッツを初収穫です。

翡翠ナス?29個は過去最高収穫数。

 

さて、左は7月7日に種蒔きした七夕キュウリ(奥武蔵地這胡瓜)の様子ですが、

本葉が出ていました。

右は8日に蒔いたフリーダム。

1つだけ芽が出ていません。

その代わり、ホーリーバジルが沢山発芽しています。

どこに種が混じっていた?(笑)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2018-07-18 15:23:31
こんにちは!! たけさん
「七夕きゅうり」が元気でいいですね
本葉も広がってきているし 期待できますね
この暑さで野菜たちもかなり大変状態なのでしょうが
昼間の強烈な炎天下で頑張っていますね!!

翡翠ナス
綺麗にたくさんの収穫 素晴らしいです!
うちはたった1株だけなのでまだ1個しか取れていませんよ
返信する
Unknown (花より団子)
2018-07-18 17:21:36
ナスが大量収穫で良いですね....
でもこれだけあるとご近所行きですね
こちらのナスはもう花が無くなってきたのでソロソロ
切り戻しですね
でも暑いのでやる気が起こりませんが...。
返信する
Unknown (まるよ)
2018-07-18 18:07:03
ナス すごいですね~
収穫数からも順調さがわかります。
うちも今年は、初めてこの時期までナスが収穫できています。
それも4株しかないのにどの株も順調です。

これからまだまだ暑い日が続くみたいですが、野菜たちにも影響が出そうですね。。。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-19 00:03:36
茄子、すごいねぇ~~~。
うちは 蒔き直したので これからだわ~~。
やっと実が付いてきたわぁ。(笑)
ハナオクラ、もうてっぺんまで来た株があるの??
うちは ちっとも大きくならないわぁ。。。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-07-19 12:17:38
たけさん こんにちはー♪

らうっち菜園では、自生えの赤紫蘇が暑さのダメージを1番に受けてるかも。
いや、1番は空芯菜だ・・・
復活不可能なぐらい萎えてた。
夏野菜だから、播種しようかと思ってたんだ~
完璧に忘れてた。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2018-07-19 16:50:43
この暑さですから、もう少し日陰に移動させようかと思っています。
ナスはまた明日くらいから沢山採れそうな気が・・・。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-07-19 16:52:45
農家さんにアドバイスいただいた、溝肥にたっぷりの油粕が良いようです。
その溝肥は少しでも根を伸ばすように深くがコツみたいですね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2018-07-19 16:54:13
はい、こんなに暑くて日照りが続くとダウンする野菜が増えるでしょうね。
水やり・・・出来ませんね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-07-19 16:56:06
うちはポットに生き残っている苗が3つあります(笑)
花オクラは咲き終わったら藁でも敷いて冬越しさせるのが良いようですね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-07-19 16:57:16
クウシンサイは向こうではダムの上で栽培しているらしいですからね。
これからは水源が無い畑では水やりが難しいですね。
返信する

コメントを投稿