釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今朝の収穫

2013-07-18 08:38:17 | なす

まずは昨日朝の収穫から、オクラ増えてきましたね。

小玉スイカは義母が植えてあるものを一つ貰いました。

昨日夕方、ゴーヤを初収穫。

早速、天ぷらにしてお蕎麦と一緒に夕飯でいただきました。

天ぷらには、シシトウ、オクラ、カボチャ、大葉しそ、ナス、バナナピーマン、ミニトマトと

畑で収穫したものばかり。

さて、今朝は落花生のマルチを全て剥ぎ取りました。

剥がす時に少し子房柄も一緒に抜いたみたい。

今度は追肥土寄せをしたいと思います。

 

庄屋大長ナスに埼玉青大丸ナスが鈴生りです。

ただ大長の方は、なかなか納得のサイズが採れません。

もう少し待っても良いのかな?

ロッサビアンコ今回はうちで食べたいと思います。

綺麗な色なので、1度食べたけどあとは知人に全て差し上げています。

バナナピーマンも急にやる気が出たようです。

収穫が追い付きません。

朝畑から帰って庭にあるミョウガを見てみるとありました。

これで、ナスの南蛮漬けが美味しくなります。

今日の収穫です。

毎日新鮮な野菜で贅沢ですね。

朝30分の収穫だけで、汗でびっしょりになり毎朝シャワーが欠かせなくなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-07-18 09:44:33
自前野菜の天ぷらが最高に美味しいですね。
茄子が最盛期を迎えたようで、追いつかなくなっています
反面キュウリはもう過ぎました。
採れなくなると欲しくなります。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-07-18 10:23:08
夏野菜、爆発中だね。
天ぷらいいなあ。
一番贅沢かもしれない。
それにしてもひと雨ほしいとこだよね。
返信する
Unknown (陸海空)
2013-07-18 10:41:22
夏野菜収穫全盛期ですね。
家ではまだゴーヤは実をつけさせていないのですが、
沢山収穫できるとメニューに困ってしまうのですが、
良い方法を知りませんか?

バナナピーマンの実がすごいです!
獅子唐並みの結実ですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-07-19 09:19:17
天ぷら美味しいのですが、シェフが熱くて敬遠がちですね。
こちらはとにかく雨がありません。
第2陣のキュウリは先日の強風で根が切れたのかな?
実が大きくなりません。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-07-19 09:21:52
天ぷら、この時期ならスルメイカなんかも良いですね(笑)
タコの唐揚げも食べたいです。
やっぱり、ナス、カボチャオクラが最高かな?
昨日の夕方、5分だけ土砂降りでした。
でも、土は3㎝も湿っていないでしょうね。
返信する
陸海空さんへ (たけ)
2013-07-19 09:25:42
ゴーヤメニューですか!?私はチャンプル毎日あっても構わないのですが…。
卵に甘めの味付けをしているようです。
湯通しして、絞って醤油、梅肉、鰹節であっさりとか、やっぱり天ぷらかなー?
バナナピーマン、若採りしていたら実を沢山付けるようになりました。
返信する

コメントを投稿