釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

この時期になるとこの魚が

2013-07-18 20:24:18 | 日記

 

毎年この時期に貰う魚はスズメダイ。

この辺りではヤハズ、博多では「炙ってカモ」と大変重宝される魚です。

刺し身、酢漬け、南蛮漬けにしていただきました。

近所の人が自慢の米ナスを持ってきてくれました。

私が植えているのは知っていますが、確かにこれなら見せたいのでしょうね。

これを見て、私も採ろうと思っていた米ナスの収穫を先延ばしにしました。

腐らなければいいのですが(笑)

 

金糸ウリも二つ頂きました。

うち一つは、料亭を営むお友達に横流しです。

以前、金糸ウリの話をしたら、食べたことがないので是非食べてみたいと言う事だったので、

持って行く約束をしていました。

小鉢に入れて三杯酢で食べれば懐石料理に十分使えるのでは?

お返しに、手作りの魚味噌を頂きました。

これぞ漁夫の利ですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダムブラウン)
2013-07-18 23:01:12
たけさん頂いたサンパチェンス花が咲きましたよ。きれいなピンク色です。名前は分かりますか?我家にない好きな色でしたので嬉しかったです。
ソーメンかぼちゃて食べたことがあるんですが、金糸ウリはどんな感じかな?
返信する
Unknown (花より団子)
2013-07-19 06:40:00
魚味噌とは...
初めて聞きました。
スズメタイも食べたこと無いですし
珍しいものいっぱいでいいなあ。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-07-19 09:10:24
たけさん おはようございます♪
スズメダイ 大漁ですね♪
野菜・魚が揃って、後は肉の調達でおかずは賄えますよ♪
米ナス 傷まない程度にサイズUP頑張ってくださ~い。
返信する
マダムブラウンさんへ (たけ)
2013-07-19 09:46:45
昨年と一昨年の株からの挿し木ですので、購入履歴を調べましたが分かりませんでした。
ラベンダー?ピーチブラッシュ?どちらかではないでしょうか?
ピンクではないようです。
カタログで注文しても、実際の色合いは全く違うようです。
あと4つも挿しているのに、まだポットの中です(泣)
そうめんカボチャと金糸ウリは同じものだと思いますよ。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-07-19 09:50:40
鯛味噌なら聞いたことがあると思います。
その鯛の代わりに(ほとんど鯛だと思いますが)いろんな魚を焼いて味噌に混ぜ込んだものです。
他に珍しいものと言えば…また思いついたらUPしますね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-07-19 09:53:46
肉は鹿、猪はよく貰って冷凍庫にあります。
昨日は大量のニラを貰って、ニラレバとニラ玉にしました。
米ナスもそうですが、賀茂ナスもかなり大きくなるらしいですね。
返信する
Unknown (マダムブラウン)
2013-07-19 21:10:53
ラベンダー、ピーチブラッシュありますが、全然色合い違いますね。きれいな桃色してます。
返信する
マダムブラウンさんへ (たけ)
2013-07-20 09:10:55
では、ピンクではないかと・・・?
毎年、購入の際にどの色だったか悩むんです(笑)
返信する

コメントを投稿