釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

10キロの猪肉を喰いつくす(笑)

2017-12-12 11:50:50 | グルメ

土曜日に10キロほどの猪肉を頂きました。

その日はバラの部分を焼き肉で。

次の日は猪肉シチューと角煮で。

 

昨日は休みでする事もなかったので、久しぶりに料理の神様が舞いおりました(笑)

叉焼とおでんにでもしようと、香辛料や具材を買いにスーパーへ。

そこで目にした赤ワイン。

そうだ赤ワイン煮にチャレンジしてみようと変更。

野菜の具材を収穫。

あとは玉ネギ、ニンニク、セロリ。

まずは叉焼に挑戦。

塩を振って20分したら水洗い。

キッチンペーパーでよく水分をふいて、

鰻釣り用のタコ糸を適当に巻き、脂の部分から始めに6面に

焦げ色を付けました。

ここで忘れていたことが!

フォークで沢山の穴をあけるとあったはずですが忘れています

沢山ストックしてある醤油(醸造の町ですから)、きび砂糖、ハチミツ、

みりん、酒、ニンニク、玉ネギ、青ネギ、人参、八角を入れ中火で沸騰するまで待ちます。

沸騰後は一番弱火にして2時間コトコト。

途中で人参の葉も入れてみました。

同時に赤ワイン煮にも挑戦。

もう何年か前に餃子を作った時以来の野菜のみじん切り。

玉ネギ、ニンジン、セロリを切ってから、野菜の甘みが出てくるまで

弱火で炒めます。

一口大に切った猪モモ肉に黒コショウ、塩、小麦粉をまぶします。

これに焼き色を付け、

先程炒めた野菜にトマト缶、赤ワイン、ローリエが入った鍋で

コトコト1時間。

この一時間の間に、子供からせがまれていた釣りへ。

このくそ寒いのに釣れるはずが・・・釣れました(笑)

叉焼は少しだけパサパサ感を感じられますが、十分このままで美味しい。

子供達はこれにローストビーフのたれを付け、750グラムあった

お肉を完食。

コトコト1時間経った後に、栗の水煮を入れ軽く煮込み、

塩、黒コショウで味を調え出来上がり。

どうして栗が?と思いましたが、食べる時のアクセントにマッチングするんですね。

これは家族みんなめっちゃ美味しいと絶賛。

今度は牛ほほ肉や豚のすね肉でやってみたいですね。

あっ!テールも良いな。

まだあと半分くらい残っていますが、冷凍庫には入りそうもないし。

ママさんは、子供達のリアクションにたぶんもうこの肉は扱わないだろうし、

もう一回、叉焼と赤ワイン煮をして、あとはやっぱりおでんかな?

あっ!ボタン鍋でも良いですね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-12-12 12:40:52
こんにちは! たけさん
Heyモーです
手間をかけての猪肉のお料理 
お子さんたちがどんどん食べて美味しかったことでしょう
豪快な料理は素晴らしいですね!!
Unknown (花より団子)
2017-12-12 12:50:58
びっくりです
イノシシ10kとは、一頭分位あるんでしよぅね
食べたことが無いから分かりませんが美味しいんでしょうね。
こんな肉だと自分でも料理してやろうと思いますね。
Unknown (らうっち)
2017-12-12 15:12:46
たけさん こんにちはー♪

たけさん、素晴らしい♪
凄い料理の神様が舞い降りてきたね~
超本格的じゃん。
10kgの肉は、なかなかなくならないだろうね。
牛なら早いけど・・・
Unknown (すぎさん)
2017-12-12 15:27:16
たけさんこんにちは(^^)/

10Kgなんてすごいね。
うちじゃあ、1Kgあってもちょっと困ってしまう。
料理も食の経験もいっぱいあるんですね。
ヒラスズキ?
いいのが釣れてますね~。
Unknown (ゆずぽん)
2017-12-12 17:31:05
すごすぎる~~~~。
まず イノシシ肉10キロ。驚きの量だね!(@_@)
料理の神が降臨してよかったわ。ママさん喜んだでしょう?
イノシシ肉 美味しいんだってね。
くれるっていう人いるけど 遠慮中。(笑)
Unknown (fufu)
2017-12-12 18:48:23
こんばんは~
イノシシ肉10キロとはすごい量ですね
我が家では私が調理したがらないので
猟師さんが牡丹鍋を作って鍋ごと抱えてきてくれるんです
シカ肉も貰いたがらなかったのですが
最近また丸のまま持って来てくださるように
有難いけど何処へ回そうかと悩みます
Unknown (鬼婦人)
2017-12-12 20:01:14
たけちゃん!
ぎゃははは~~~~って、
10キロ?
ジビエ料理!
赤ワインにがいいな!
美味しかったみたいね~
そして、こんな時に、釣れるんですね~(笑)
Heyモーさんへ (たけ)
2017-12-13 11:11:04
一度火が付くとしばらくは消えません(笑)
花より団子さんへ (たけ)
2017-12-13 11:21:06
いえ、これは80キロほどの猪で、バラ肉ともも肉でした。
時期と後処理で差があるようですが、これは最高に美味しかったです。
らうっちさんへ (たけ)
2017-12-13 11:21:48
いえ、残り3キロくらいです(笑)

コメントを投稿