釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ニンジン向陽とパープルヘイズの種蒔き 7日

2016-03-10 07:00:00 | 根菜類

7日にニンジン向陽とパープルヘイズの種蒔きをしました。

最後の下仁田ネギを収穫してここを耕します。

牡蠣ガラ石灰と堆肥、ぼかし肥を入れ深く耕しますが、浅すぎます。

あまり良いものは出来ないでしょうが種蒔きしました。

しかも、パープルヘイズの種は昨年のものです。

ニンジンは短命種子なのでさてさて?

秋蒔きのニンジンはトウ立ちする前に全て収穫しました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyouchan59)
2016-03-10 18:52:12
私の下仁田ネギはとう立ちしてきたので、もう駄目みたいです。
やっと葉が出てきたと思ったのに、白い部分だけでも食べればよかった。

春のニンジンは種まきどうしようかな?
梅雨になると腐ってくるので、止めるかもしれません。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-10 19:04:13
たけさん こんばんはー♪

浅すぎると認識しながら覚悟で蒔くんだね(^^;)
パープルヘイズって、細身の少し長いニンジンじゃなかったっけ?
うちもプランターに蒔いたニンジン、撤収しようかなぁ~
葉の様子からしてあまり期待はできないけど、数が集まれば数回分の料理には使えるでしょう(^^;)
返信する
Unknown (花より団子)
2016-03-10 20:02:45
ニンジンこちらも畑に埋めて保存しています
又蒔かないと途切れてしまいますが、中々
場所が無くて...。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-10 21:57:00
たけさん、こんばんは(^^)/

今人参は3か所育成中。
そろそろ蒔くかな~次を。
成長が遅いのでいつごろ次を蒔いたらいいかよくわからん゜゜(´O`)
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2016-03-13 10:43:18
うちのネギはほとんど食べきりました。
そうなのですか!収穫まで行くかな?
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-03-13 10:49:28
まあ、今回は収穫出来れば見た目は良いです(笑)
パープルヘイズは紫で細身のようです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-03-13 10:50:49
一度にできるF1品種より、見た目は悪くても一斉に出来ない在来種の方が良いかも。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-03-13 10:51:22
場所が余れば次も蒔こうと思います。
返信する

コメントを投稿