釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

カボチャの種蒔きとピーマン浜ニュークリームの発芽

2016-03-11 15:52:43 | カボチャ

先日からピーマン浜ニュークリームが発芽していましたが、

発芽が揃ってから写真をと思っていたところ、未だ1本だけ。

種蒔きから2週間経ちました。

あとのは?

8日、移植していないポットごと差し上げるつもりの翡翠ナス?と

伏見甘長唐辛子ですが、知人にアクシデントがありしばらく作業が出来そうにないので、

差し上げ分を移植しました。

昨日のらぼう菜のおひたしが出てきました。

やっぱりアクも苦みもなく美味しいですね。

さて、今日はカボチャ雪化粧、栗坊、プッチィーニ、韓国カボチャ・リッチーナ、

ズッキーニ・オーラムの種蒔きをしました。

3月4月は種蒔き、定植準備で忙しいですね。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-03-11 21:53:21
栗坊
ははこちらも来週辺り蒔く予定です
毎年早すぎて苗が大きくなりすぎるので...
のらぼう菜良いですね
此方も早く収穫したいです
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-11 23:38:21
たけさん、こんばんは(^^)/

浜ニューは実ができるの早いですよ。
しかもいっぱいできてお得です。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-03-11 23:58:41
こんばんは!

浜ニューって、ピーマンですか?
実が沢山出来るのですね!

韓国カボチャ?どんなのかな?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-12 07:50:50
たけさん おはようございまーす♪

ニュー浜クリームは何粒蒔いたんですか~?
1芽は寂しいですよね。
せめてあと2本は・・・
蒔いたのが10粒以上だったら低い目標だけど・・・
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-03-12 23:36:15
いろいろ次々と蒔いてるねぇ~~。
ピーマン類って 発芽が ゆっくりだねぇ。・・って うちのは 古い種なのか 発芽しないわ。(^_^;)
万願寺は 更新したせいか調子よろし。^ー^
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-03-13 10:34:30
ちょっと早いかなと思いましたが、今年は衣装ケースが沢山ありますので・・・(笑)
のらぼう菜はこれから毎日のように伸びてきますね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-03-13 10:35:19
そうですか!
毎年ピーマンはあまり採れないので楽しみです。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2016-03-13 10:36:39
ピーマンは沢山使いますから期待しているところです。
韓国カボチャ・リッチーナはズッキーニのような感じなのかな?
他のブログで美味しいとありましたから・・・(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-03-13 10:38:23
10粒蒔いて今のところ3つ芽が出ています。
一度ポットをひっくり返してしまい、発根していたのですが、土をかけ過ぎたのかな?
秋用に5月過ぎにも播くつもりです。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2016-03-13 10:40:33
どうも○○種苗さんのが発芽率が悪く思われます。
うちは今年も伏見甘長唐辛子です。
返信する

コメントを投稿