ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

食べたメロンの種

2007年08月27日 | ◆エンターテイメント

先日実家からメロンをもらったんです。
冷蔵庫に入れて冷やしてたんですがだいぶ熟れてきて食べごろって感じになってきたのでいよいよ食すことに。

ヨメ:「半分ずついっとく?」
ひろきち:「おお~いいねえ、豪快にスプーンで行こうぜ」

ってことでスプーンでシャリシャリー!っといっちゃいました。水分たっぷりで甘くってとってもおいしかったです。

ほっと一息つきながら、目の前に残されたメロンの種をぼーっと見つめるひろきち。これ、植えたら芽が出るのかな?と思った瞬間もう植える気満々になってました。

まずは水洗い。




Google先生に聞くと1日水につけておくのがよろしいようで、とりあえず水につけて放置。1日さぼって、2日後にプラツチックの容器に土といっしょに植えてみる。まあいくつかは芽が出るだろうから、その中で優良なやつを選んで鉢に移すか。

2日後。ひろきちは生命というものをあまく見てました。




ほぼすべての種から根が出とりますがな!!

こりゃいかん、緊急搬送です。ちゃんとした鉢に余裕を持って植え直しました。するとさらに2日後。



すべての種から芽が出とりますがな!!

お、おおお・・・

こんなになる予定ではなかったのでちょっとうろたえる。

ん~と、どうしようかな。うちの庭で全部育てるのは到底無理なので、発育のいいTOP10を選んで3つの鉢に分割することにしよう。




というわけで、とにかくパニックは脱出。ん~と、これからどうしようかな。調べたところふつうメロンは3月頃種を植えて7月に収穫するんだそうで、この季節からはじめても何にもならないのは分かっちゃってんですが。

思いつきで始めたところこんなことになって対処できない状態であります。





最新の画像もっと見る