ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

ベートーベン ピアノソナタ 月光

2010年04月18日 | ◆エンターテイメント
長い間ベートーベンのピアノソナタ「月光」の第一楽章を練習しているのですが、なかなか完成しません。テンポの遅い曲ですし一見簡単そうなのですが、これが(ひろきちのレベルでは)なかなか難しいのです。何が難しいかと言うと、まずピアニッシモをキープしながら弾くこと。弱く弱く弾かないとこの曲の美しさが損なわれてしまうのですが、弱く弾こうとし過ぎて音が出なかったりするのです。でも弱く弱く弾かないと「幻想曲風ソナタ」という原題にふさわしい演奏にならないのです。

さらに、ピアニッシモをキープしながら右手の小指と薬指で弾くメロディーラインを少し強めに弾くときれいなのですがこれがまた難しい。小指と薬指につられて他の指で弾く音が強くなってしまうとダメなのです。こういったことを滑らかにやってのけないといけないのですが、右手をかなり大きく開いて(1オクターブ以上)弾く箇所もあり、なかなか大変なのです。

早く完成させて次の曲(今はベートーベンの別のピアノソナタ練習中)に行きたいので、加速させるためにブログにアップしてみます。なんかペダルの調子が悪くてカチカチという耳障りな音がしますがご了承ください。




Howさんへ
戦メリは月光が完成してから着手します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (How)
2010-05-01 00:19:46
またクラシックを選ぶとはハードルを上げますねぇ(笑 スローな曲ほど優劣が目立ちますから。
やっぱ、これくらい弾けるってことは昔ピアノ習ってたりとかしたんですか?

個人的には第三楽章が聴きたいなぁ~。
返信する
Howさんへ (ひろきち)
2010-05-01 13:35:52
子どものとき習ってましたよ。
もっと真面目にやっとけばと思います。

第3楽章はねえ、弾きたいんですけど難しいっすよ。
いつかは披露します。


返信する