ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

クモの観察

2006年08月25日 | ◆国内の旅

田舎に行くと、いろんな生き物がいます。クワガタ、カミキリムシ、カナブン、バッタ、カマキリ、カエル、ヘビなどの有名どころはもちろん町では見かけないような「何じゃこりゃ!」っていうのも結構います。で、「何じゃこのデカさは!」っていうクモとかもいたり。みんなでバーベキューをしたあと星空を見ながらマッタリしてると、超特大のクモが目に付きました。「おートラップはっとるのー」としばらく観察してたのですが、「捕食行動を観察するか」という話になり、豊富に飛んでくる羽虫を捕らえクモの巣へみんなで寄ってたかって投げ入れ始めました。(無人島に行った男3人組)クモの巣って結構目が粗くて、投げても投げてもスルーしてしまう。しかし、執拗にリトライするひろきちたち人間によってとうとうトラップに捕まる哀れな蛾。獲物がかかった瞬間、すばやく巣を揺らし始める巨大蜘蛛。そのあとすばやく捕獲し、巣の中心へ連れ去った後ひたすらコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネと尻から出した糸であっという間に虫を白い塊に変えてしまいました。で、どうしたかというと・・・そのまま放置。どうやらすぐには食べないらしい。保存食か?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして翌朝。コネコネされた2匹の虫は、跡形もなく消えていました。



最新の画像もっと見る