城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

織豊系城郭 美濃伊木山城の極秘縄張研究

2023-07-29 19:52:44 | 東海の城 ビイスタ工法

『織豊系城郭 美濃伊木山城の極秘縄張研究』

 

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ論

の学術的評価が非常に高い事

 

◆長谷川

高くないです。私は全く無名で

人気や知名度も全くないのです

このブログも誰も読んでません

 

◆対談者

長谷川先生の支持者って世の中

に多数おられるの私は悔しい!

 

◆長谷川

私の名を世間で出す事は極力

避けた方が良いです。長谷川

の名を少しでも出したら即刻

世間の物笑いですから御注意

願います。貴方も別の城組織

へと引っ越されるべきですね

私のブログ読者もどんどんと

順調に減少しておりますから!

 

◆対談者

悲観的発言やネガテイブ発言

は世間が真に受ける人が多い

のですよ!先生の学識実力と

は文献『信長公記』には精通

し城郭ビイスタ論は当代一流

の卓越論と大学院教授経験者

言われておりますからね!

 

◆対談者

美濃伊木山城は織田信長が

築城した美濃攻め時の陣城

とは本当なのでしょうか?

 

◆長谷川

文献『信長公記』永禄8年条には

要害丈夫にこしらえと記されて

いる事から信長の陣城だと考え

良いと私は思います。しかし

織豊系の縄張の深奥や基本形式

を日本人は知っておくべきです。

 

◆1580年(天正8年)に織田方・

羽柴秀吉の鳥取城攻め本陣形と

は太閤ケ平城の重複ビイスタと

私は考えています。▼

 

◆1583年(天正11年)に織田方宿老

柴田勝家の巨大陣城玄番尾城の形式

は重複型ビイスタ工法によるもの▼

◆1583年(天正11年)に羽柴秀吉は

柴田勝家を賤ケ岳合戦で滅亡させて

石山本願寺城の跡に秀吉は天正大坂

城を築城開始始めますがこの築城の

形式も重複ビイスタ工法と言えます。

 天正 18年( 1590年 )に 関白 太政大臣

豊臣秀吉 が、 小田原北条氏(後北条氏)

を攻略した時の秀吉本陣石垣山城自体も

典型的な二方向重複ビイスタ工法です。

 

◆一般様

すごい卓越理論です長谷川先生!

 

◆反論者

馬鹿な事をいっちやいけないよ!

そんなら美濃伊木山城が典型的

な織田系統の王道を行く重複型

ビイスタ工法でも言えるのかよ!

 

◆長谷川

大変困った事になりました!私は

美濃伊木山城が典型的織豊城郭の

重複型ビイスタだと考察してます。

 

◆長谷川

伊木山城は図面でも織豊系城郭

伊木山城は文献でも織豊系城郭

困りましたね。このような研究

をしていくとどんどん社会的な

人気がなくなって私は困窮して

本当に人気のない研究家です。

◆一般様

すごい研究家のすごい研究理論

が城郭ビイスタ論と言う事です!

 

◆長谷川

全く人気と知名度のない研究家

の長谷川です。私の小さな希望

があります。来る7月30日塩津

道の駅での講師に推薦されまし

た。しかし私には全く知名度や

人気がないのが現実なのです!

塩津道駅講演は

敦賀市から1名様

高島市から1名様

長浜市から1名様

私が米原市1名で

合計4名様で講演できれば

幸いかと慎ましく思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下人 秀吉一族の築城縄張術 | トップ | 城歩会 塩津の城見学会 »
最新の画像もっと見る

東海の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事