城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

城跡見学で感謝する事 危惧する事

2024-06-19 07:14:33 | お城日記

城跡見学で感謝する事 危惧する事

 

◆城跡見学で感謝する事は?


◆長谷川

見えない所で下見に協力を

賜わって下さる方に心から

感謝を申し上げます言葉を

本人様は発して言われませ

がお陰様で深く感謝です。

 

◆城跡見学で危惧する事は?

 

◆長谷川

安全な季節や天候など助言

を賜る人に感謝を致します

最適な環境季節の選定です

天候により事故が発生する

事を未然に防ぐ工夫が重要

例えばヒル大量発生する時

やブッシュが激しい時には

適切な見学時期選定が必要

ただしこれは見学地に早急

に行きたい人には私が延期

している様に感じられる事

も遠い昔に存在致しました

例えば激しいブッシュある

見学地は見合わせるなどの

よく考えて計画を致します。

 

◆質問者

城跡見学会の講師を解雇を

されたれた事が残念ですね。

 

◆長谷川

結果として私の不注意です

其々の会様や会風によって

見学会

学習会

探訪会

遠足会

旅行会

と様々な会の幹事様の趣旨

をよく傾聴する事で講師と

は会の幹事様趣旨に従う事

が原則です。この会趣旨を

十二分解釈しておかないと

幹事に講師として迷惑お掛

る事になります。場合に

よりり私が解雇になる事あり

先月の探訪組織様の見学会で

は遺構の主要部のみをその会

様の年齢に合わせ休憩見学し

たら概ね好評で良好との事で

それはその会の幹事様の要望

を私が事前に傾聴できてた事

見学会の講師に行く場合には

事前にその会様の会風や趣旨

を理解しておく事が重要です。

 

◆質問者

講師として一番辛い事とは?

 

◆長谷川

参加者様には様々な価値観が

あり私は少数様の意見を尊重

する傾向が強く幹事様からは

注意や警告受ける事あります

幹事様の御要望を聞き逃して

しまうと長谷川先生来なくて

よろしいと解雇になる事も常

に発生して参加者様への迷惑

にもつながる事が残念です。

要するに、新会が結成された

時に会則や定款や趣旨があ

る場合その会則に私は従い

ます。趣旨は傾聴すべき事

でつい忘れてしまうと迷惑

をかけて会から追放になる

 

◆質問者

長谷川先生としてはどの様な

形態の見学会を望まれます?

 

◆長谷川

私は現実に人気知名度少なく

素朴に2~3名様と城址学習会

が出来れば幸いと考えてます。

しかしその2~3名様の城跡の

見学学習会という事が現代の

世相には必要とされてない訳

で何十年も私は孤立してます

第一読者が多くなるブログの

書き方が全くわからず訪問者

が極めて低調な事も悩みです。

ブログがブログになってない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川博美 加賀候の城を語る。 | トップ | 戦国期城郭の最高傑作 杉山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2024-06-19 11:53:34
御参加を賜り感謝を致します。
返信する

お城日記」カテゴリの最新記事