城郭 長谷川博美 基本記録

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長谷川宙輝(はせがわ・ひろき)投手に驚く!

2020-07-30 10:24:43 | ユーモア
◆長谷川宙輝(はせがわ・ひろき)投手に驚く!
 2012年7月何気なくプロ野球を観戦していた
ヤクルト、スワーロズからは、背番号90番を付
けた投手が登板して、私は背番号90に大変興味
を抱いた!背番号の数字が大きい選手は第一線
選手ではなない事が常である。左腕長谷川投手
が投げるボールに私は目を見張った。スゴイぞ!
凄い球威とボールは、テレビの画面では152㎞の
表示がされ更に驚き!思わず長谷川選手頑張れ!

◆追記
  上記の日記は平凡な日記であるしかし自分
の心の中を分析、観察する必要もある。歴史家
や裁判官は常に公平冷静に歴史や事件を分析す
る冷静に判断する中立性が望まれる、上記野球
に関する私の投稿の中にも様々な私の心の動き
が客観視的に読み取れる。先ず、長谷川と言う
姓名のなまえに着眼している事、これはこれ
は長谷川姓へ、潜在的に興味を抱いた事が推測
される。それから、長谷川投手がレフテイ「左
効き」である事。これは私の父や祖父や従弟や
子供が左効き「レフテイ」である事も大きく心理
作用している。私は是等からの事情から潜在的に
長谷川投手に心理投入したり親近感を発生させて
抱いている事がわかる。それから私の身内が東京
の小平市に住んでいる。長谷川投手も小平市出身
でありプロフイールを読み親近感覚えた事なども

◆漫画ネタ
歴史城郭研究家 長谷川博美 とは人気知名度
ともに全くないのが現実現状である。私は弱者
や健気に物事に取り組む人間に感心や共感を抱
くタイプの人間であろうと思う。私がもしプロ
野球投手であったら背番号999番を背中に背負っ
て時速60キロの超スローボールで強打者を眩惑し
時に、時速160キロの剛球速魂で三振に打ち取り
体力尽きてマウンドからタンカで運ばれて降板し
控室で琵琶湖産のフナズシと栄養ドリンクで蘇生
し敗戦投手インタビューで応援して下さる、琵琶
湖県のみなさん!どーも!奮闘努力の甲斐もなく
今日も涙の日が暮れると、涙、涙のインタビュー
を受けたたいものだ!質問した、アウンサーには
みなさん!明日は必ずや、テキパキ、サバサバの
時速62キロの鯖ソーメンボールや彦根チヤンポン
、ボール時速時速63キロの眩惑ボールを投げます
と答える事であろう。私が登場する時のテーマ音楽
はビョークの不気味なホモ、ジエニックが良かろう!
マリリン、マンソーやブラック、サバスも良かろう!


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2600年前の日本についての記録 倭国の王とはだれなのか?

2020-07-27 13:48:34 | 古代史
2600年前の日本についての記録 倭国の王とはだれなのか?

日本の歴史が古い事は良く知られている
が大和朝廷が成立する以前の日本の女王
は『魏志倭人伝』の記録する、卑弥呼が
有名だが『魏志倭人伝』よりも更に古い
記録『大蔵経』『一切経』には紀元前八
百年も前の倭国「日本」が記録されてい
る。
『一切経』の中の「倭国、発音はウワと
言う。東海の海のなかにある小さな国で
ある。身体に朱色の丹を塗っている。」
とある。後の時代の古墳時代の遺跡から
発掘されてる人物埴輪にもその顔に朱丹を
塗った例が多く古墳石室内からも、朱丹が
出土している。古代の日本の習俗を想像す
るとたいへんロマンに溢れていると言える。

『一切経』の中の倭国の原文は
「倭国(烏波反郭注山海経云倭国在帯方東大海内
以女為俗無針工以丹朱塗身也説文亦東海中国也
従人委声)」と言う記録である。

現代から約2600年も前に既に日本「倭国」が
存在した事に驚きを隠せない。さてその頃の
倭国の王は、どの様な氏族や一族であったの
であろうか?もしかして?その王族の血統的
な子孫は御近所に住む平凡な「おっちやん」
が2800年も前から続く倭国王の子孫であると
想像すると何故か微笑ましく身近に感じられ
る事であろう。日本の歴史は間違いなく何万
年も前から継続している事は唯物論的考古学
遺物が証明している。民主主義日本国の主役
は言うまでもなく我々日本に住む人々である。
コメント (6)
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前方後円墳の記録と祀りの記述

2020-07-27 01:29:32 | 民俗学

◆『魏志倭人伝』
『魏志倭人伝』に、189年に卑弥呼が女王となり、
248年に没し径100歩の塚が建造されたとある。
263年に、卑弥呼の宗女である壱与が即位とある。

◆『晋書』
『晋書』に、265年には、司馬炎が晋を建国して、
倭の女王(壱与と考えられている。)の使者が王朝
の交代の式典に参加した事がに記されている。

◆『晋書』
『晋書』に、翌266年、倭人『日本人」が来て、
円丘・方丘を南北郊に併せ、二至の祀りを二郊に合
わせたと記述され、前方後円墳の起源を記したもの
と解されている。倭人の墳墓の一形態とする前方
後円墳が266年には既に築造されている事が文献
から推測される。二至の祀りとは夏至と冬至の祭り。

◆倭人「当時の日本人は暦を持たなかった事の考察
『魏志倭人伝』を読むと当時の倭人は暦がなく一年
に2回の祭を実施していた事が解る一年を前期後期
とし一年を二年と計算していた可能性もあり大和の
初期の大王の年齢も異様な高年齢で記されている事
は倭人の暦が中国と異なっていたのではないのか?
倭人が一年に二期の祭祀を実施、前方部と後円部で
それぞれ異なる異なる季節祭祀を実施していたもの
か?そうすると、古くから方墳を中心に営んでいた
日本の地方豪族は中国秦の始皇帝墓の如く中国暦を
用いていた可能性もあるのではないだろうか?とも
かく今も日本人の習慣に残る年二回の祭りや半期毎
の集計感覚や上半期や下半期の感覚は遠くその根源
ルーツを遡ると古代倭人の一年を二期に分割する習
慣にまで遡れる可能性も考察してみたいと時に思う。
確かに『魏志倭人伝』を読むと倭国は二毛作の土地
だと記している事に留意したい現代でも二毛作地域
は限定されており邪馬台国の所在地を幻想的に想像
し日本人はあれこれと推測して楽しんでいる事にも
留意したい。卑弥呼の時代に日蝕が起きた事も九州
地域中心という天文学的科学的な計算が既に出され
ている。卑弥呼は天候の異変「日蝕」の発生により
巫女として信頼が失墜し諸侯からその責任を問われ
古代祭祀政権の斎主の座から滑り落ちて引退したと
解釈する学者もいる。卑弥呼が諸侯により殺害され
たのか?連合国家の斎主としての地位を無くし剥奪
されたのか??未だに明らかには、なってはいない。

◆余談
本能寺の変の前日も日蝕が有った!
日本では天照大御神を太陽神として日蝕を連想させ
る天の岩戸隠れ神話が残されている。卑弥呼ヒミコ
と関連づける学者も、存在した。弥生の九州地方の
日蝕は皆既日食であったが近畿地方ではこの弥生の
日蝕が欠けて見えた事になっている。『魏志倭人伝』
には邪馬台国の斎主女王「卑弥呼/ヒミコ」とは別の
王様 、狗奴国の男王卑弥弓呼(一般的には「ひみここ、
ひみくこ」と読む「ひこみこ」(彦御子)とする説も
がある)がおり、この男王の住む地域では日蝕が弓の
形状に見えた可能性を卑弥弓呼と表現したのだろうか?
とすると 狗奴国の男王卑弥弓呼は現代の西日本と言う
事になってしまう?倭人伝では狗奴国の官を狗古智卑狗
(一般的には「くこちひこ、ここちひこ」と読むが「くく
ちひこ」(菊池彦)「かわちひこ」(河内彦)とする説
もある)と言った。邪馬台国の女王卑弥呼と男王卑弥弓呼は
は「素より和せず」と元来不仲の国だったがこの戦いの最中
に卑弥呼が死去した云々と、古代幻想疑問符が?延々と続く

◆本能寺の変の前日も日蝕が有った!
三島暦によると天正10年6月1日に日蝕があった事が
判明する。翌日天正10年6月2日に丹波から明智光秀
は主君織田信長を京都本能寺を突然包囲して死滅さ
せる。これは当時上様である信長を隠した事になる
古来日本では天皇の死を「お隠れになった」御崩御
と表現している。

この本能寺の変を起した人物が惟任日向守光秀であ
る奇妙な事に明智日向守の官途を名乗る人物が日蝕
の翌日に織田信長を打った事になる。信長の信奉す
る三島暦と京都の内裏暦には違いがあり信長は日本
の暦も三島暦に変更するよう内裏に進言していたと
言う。年号も元亀ではなく天正へ改元させたのも彼
織田信長の奏上によるものである。明智は日蝕とも
関連して織田信長を討滅したのか?疑問符が残る!
彼の発句光秀の「ときは今 あめが下しる 五月かな」
の発句の意味は極めて非常に深いと私は思っている!
「ときは」
時とも 時節とも
土岐とも、明智=土岐氏
常磐「ときは/皇室」を意味する言葉
斉場「ときば/神占いをする斎場」
とも複数に重ねた忌言葉が重層的に潜在しているか?

◆近江弥生の伊勢遺跡に焼床が発見される。
大和朝廷が成立する以前より倭国には100余国が
存在した事が『魏志倭人伝』に記されている。
斉場「ときば/神占いをする斎場」
常磐「ときは/皇室」とすると何と!近江弥生の
伊勢遺跡には床を焼いて宮殿にタイルを施した
遺構が発見されている。これは倭王の宮殿の跡
のひとつであろう。

◆神代は縄をなって占いや暦を記録していた。
月末を晦「つごもり」とも言う。または晦日
「みそか」とも言う。30本の縄を床でなう事
つまり「三十/みそなう」とも言う現代でも30
代へ突入すると「三十路/みそじ」と表現する
一年の最終月が勿論、大晦日「おおみそか」で
ある。古来朝廷の政治は夜に作られたと言う。
縄なう占いで政治を決定していた。縄は土間で
本来綯う「なう」のが日本人の正式作業である。
近江弥生の遺跡遺跡には床にタイルが施されて
いる。これはある意味、常磐「ときは/斎場」で
あろう。日本人にとり縄文時代より縄は大切な
道具であり神道の注連縄「しめなわ」も縄文化
である。さて現代の政治談議でも明日の日本の
の政治を「占う」などの言葉が使われ「なう」
つまり縄を作る事が日本人の基本作業であった
事が暗喩的にわかる。会社の新入社員への訓示
でも我社の未来を担う「になう」諸君と社長が
挨拶するが、荷綯う「になう」荷物を結び付ける
縄を作る事が「なう」であり政治の行く末も占い
「うらなう」でもあろう?日本人は倭人の子孫で
あり現代の日常においても古代の倭人の縄文化を
潜在的無意識的継承しているのではないだろうか?

◆前方後円墳の分布
倭人「日本人」の墳墓の特徴の一形態で前方後円墳
は日本の東北から韓半島の南部にも分布している。

◆昼飯大塚古墳
昼飯大塚古墳(ひるいおおつかこふん)は、岐阜県
大垣市昼飯町にある古墳。形状は前方後円墳。不破
古墳群を構成する古墳の1つ。国の史跡に指定されて
いる。 岐阜県では最大規模の古墳で[注 1]、4世紀末
(古墳時代中期初頭)頃の築造と推定される。 


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頑張れ!余呉地域協議会!頑張れ!カエル号!

2020-07-23 18:48:52 | 真心
頑張れ!余呉地域協議会!頑張れ!カエル号!

本日所要があって長浜市余呉町ロハス長浜の
ウッデイパル余呉ビジターセンターを訪れた。
余呉地域は過疎化が更に進みコンビニは存在
しない。山間部の高齢者の方々は買い物に行
くにも交通手段がない人は買い物にも行けな
現状にある。山間部の人々はこのカエル号の
到着を今か遅しと待ちわびておられる事であ
ろ!丁度、ロハス長浜の山本統轄支配人様と
前川常務様がカエル号で買い物をしておられ
る状況に遭遇した。小さな冷凍庫を完備した
小さな軽トラの健気な女性販売員が必死に
販売しておられる様子だった。私は余呉で
行商の車両が来て山村に食品を届けていた
懐かしい記憶を伴う余呉の原風景を令和に
見る思いがした。私の心は過疎地に食品を
届けるカエル号に熱く感激して即座に昼食の
弁当を買い求めてしまった。私の性格とは
小さく弱いが必死で励む人に強烈な親近感を
感じる!一種の情熱型人間だ。カエル号頑張
れ!山村に住む人々に食品をどうぞ届けてあ
げて下さい!頑張れ!良いぞ!カエル号!小
さな、小さな軽トラだけど足早に必死に次の
山村へと食品を届ける姿に感激した!今日は
素晴らしい人間の生き様や姿を目の当たりに
見て感激して、熱い涙が頬を流れ落ちました。
近江八幡城郭見学の追憶
昭和、平成、令和と時代は流れたふと見た
余呉の販売車を見て、自分の母校の鏡岡中
学や片岡小学校も廃校になった事を思った。
ふと昔の近江八幡の写真を見ればもうこの
写真に写ってる少年少女達も既に父兄にな
り次の世代を担う人々になっていると思っ
た。この写真の中の私も父も昔は若かった
今は父はなく私人生光陰矢の如く流れ去り
私は老人となってしまった。城郭遺跡への
情熱を年齢性別に関係なく広く知って頂き
いと謹み思います。宜しく御導き下さい。

子供達の直観や感性とは素直で敏感なものだ
初めて会った「銀ちやん/銀蔵」の周りに幼児
が自然に集まる魅力を父の銀蔵は持っていた。
                                                                  ▼往年の城郭親子鷹 長谷川父子


コメント (1)
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安土城縄張研究 戦前戦後を通して最大最深の言及!

2020-07-23 08:02:15 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
安土城縄張研究 戦前戦後を通して最大最深の言及!

一般者
 いやあ~滋賀県在住の歴史城郭研究家長谷川博美先生
のブログで一番驚愕する驚くべき研究視点は安土城縄張
のビスタ論でしょう!戦前戦後を通しておそらく最高峰
の理論や視点や論点でしょう!

長谷川
 過剰過分の賞賛は謹んでお断り致します。私は名も無き
無名の歴史城郭研究家です、全く社会に知られていません。

一般者
いや違う!40年以上昔から一部の研究家の間では滋賀長谷川
父子の城郭研究視点は高く評価されていて知る人ぞ知る存在。
城郭遺跡鳥瞰図も素晴らしく学術的で繊細です。


長谷川
 過分の賞賛はお断り致します。しかし私のブログを調べる
と異常に安土城ビスタ論を記したものには異常な閲覧者の数
があるのですが、普段のブログ読者数はもう2~3人様と言う
現実。全く無名で全く一般社会に私は知られていなのですよ。
対談者
 しかし福井や三重や愛知に長谷川さんが偶然に行かれると
長谷川先生が来られたと!電車の中や駅前で声を発する人が
ある事を実際にその事を見て体験を私は経験していますのよ。

長谷川
 それはたまたま目撃した人が小説の中に登場する私立探偵
風采上がらない金田一耕介を見て村人が声を上げるのと同じ。

一般者
しかし一般民衆はメイド、イン、滋賀の安土城に興味があり
滋賀県生まれ滋賀県育ちメイド、イン、滋賀産の城郭研究家
長谷川さんに滋賀県県外の多くの人々が多くのシンパシーを
持っておられます。だから各地から人々が参集されるのです。
先生の元に集合される人々は気負いも気取りもない素朴な人。

長谷川
 それはないと思いますよ。私が主役ではなく、集合される
ひとり、ひとり様の城を知りたいと言う意志や思考の連鎖か
と思います。その証拠に私は全く著書がありませんし、特定
の学府にも所属なく全く陰の存在無名の裏街道の研究家です。
余呉城郭研究会諸氏
 先生の様な人が世の中に埋もれていては駄目だと思います!

余呉城郭研究会諸氏 
 其の為に私達はコツコツと見えない努力と協力をしています。
誤解されては困りますが長谷川先生一個人を支持したり尊敬し
たりする心は毛頭ありません。私達は城を素直に勉強したい人。
長谷川
それって素晴らしい発想ですね!著名な人や有名人を盲信的に
信奉するのではなく現地に残る城郭遺跡を自体を見る心が大切
観光に行き実際は文献に登場するA城が2Kも離れた場所に存在
するのに全く遺構のない場所に観光案内看板が存在する事は現実
にある事ですね。観光の人は、看板や石碑を目指して行かれる。
城郭遺跡見学の人は正確な現実の城址の場所を目指される。城郭
の先生とは看板や人ではなく現地の唯物城郭遺跡を見る心ですね。
私の城郭の本当の先生は現地の城郭遺跡そのもと言う謙虚さです。
▼伊香郡赤尾山城土塁堀切写真「一文字土塁の様式」

さてもっとも観光行楽世界は娯楽や憩いの世界を求める人の世界
で、別の世界の趣味や分野かもしれません。歴史と観光は別です。
よく私が体験する事はある集落の城址を説明して下さいとほんの
少数の2~.3名の人が集合されるのに何を勘違いされたのか観光
ガイドの人が突然来て、そんな所は、城では無いと力説された時
困るんですわ。わざわざわ東京や岡山や富山から遺跡見学学習に
来ておられる方が「ガイドさん」私達は観光にはるばる来てる訳
ではありません。遺跡見学に来ているのに別分野の観光の話され
ても私達は折角遠方から、高い交通費を使って城郭遺跡を見学に
来ているのに、迷惑ですと言われる事もあります。観光と現実の
城郭見学の区別が全くついていない場合もある。また逆に巨大な
玄蕃尾城に到着して、数分で帰られる人もいる。城址見学の人々
がその人々はチヤンと玄蕃尾城観光の人と目標到着達成旅行型の
違いを認識されてます。遺跡見学者と観光行楽の人の目的が違う。

いよいよ安土城ビスタ論、城郭ビスタ論の講演を令和
2年8月22日に長浜臨湖で開催されます、是は全国版
の歴史講演になる事必定です。なにしろ内容がスゴイ!
安土城ビスタ論図面の一部

余呉城郭研究会諸氏の各位
 しかし我々長谷川先生と城を学ばんとする諸氏の
特徴として、その根本に「性善説」がある。極めて
道徳やマナーや良識を根本根源においた有識集団で
あり、昨今猛威を振るう新型コロナウイルスの蔓延
は、第二派、第三派が予測されている。令和2年8
月22日の日本国の新型コロナウイルス状況や冷静な
社会状況観察を考慮し経過観察する必要があります。
安土城のビスタ論講演は、もう是は戦前戦後を通し
安土城の構想グランドプラニング織田信長なる人間
の破格の築城抗争を知る、途方もない論題論点だと
思います。幸い我々の学ぶ長谷川先生は安土城縄張
に潜在している深淵をいとも簡単に論じられるかも
知れませんがこれは城郭研究史上の観点から見れば
途方もない視点、観点、視座、社会が見落としてい
た安土城縄張りへの提起になる事は必至なのですよ!
8/22は画像
収録編集に力点を置き講演様式でなくUーチューブ
録画編集形式にして全国の城郭フアンへと余呉城郭
研究会の心意気や良心を全国に発信する事を目的と
する、テレワーク「電子通信/電子講義」つまりは
リモート講義やスタジオ収録の様な様式にすべきで
はないでしょうか?余呉城郭研究会に偶然集合した
人々の一部が城郭ビスタ論に感動感激する事も大切
ですが滋賀を安土を長浜賤ケ岳を全国に良質な形で
発信する事が大事です。コロナ蔓延の時節は日本国
のコロナ対策、日本経済の再生という相対する極めて
重い、双極的難局と危機をいかに日本国全域の人々が
乗り切るか?大問題も含めて慎重に議論して行きます。
対談者
発想の転換はとても大切です。城郭フオーラム現地
見学会は既に10年以上継続して定評があり盤石です。
長谷川先生の話術やスピーチは我々が想像している
以上に現代Uチューブ文化に適している場合もある!
一般者
いや長谷川先生の城郭遺跡解説は城郭研究の視点から
見れば、一歩も二歩も、一味も二味も違う、正統派の
城郭の先生だと思います。先生は芸能人や著名人では
ない我々民衆とともに歩まれる無印良品の我々の学者!
長谷川
御世辞は結構です現代社会も歴史も冷静に観察する事。



 
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