城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

青森福村城図を通して日本の城見学を考える。

2024-07-15 23:56:49 | 東北の城 ビイスタ工法

青森福村城図を通して日本の城見学を考える。

 

◆長谷川

はじめまして青森県弘前市

様が観光で益々栄えます事

を前提に記事を投稿します。

◆対談者

城郭ビイスタ論が地味ながら

ロングラン投稿続いています。

 

◆長谷川

私城郭遺跡見学講師を解雇に

 

◆質問者

今日本国の城郭ブームですが

城郭見学

城郭探訪

城郭旅行

の違いは何処にありますか?

 

◆長谷川

城郭見学ー遺跡見学学習

城郭探訪ー古城探訪散策

城郭旅行ーツアーや旅行

 

◆質問者

長谷川先生の城郭見学は?

 

◆長谷川

城郭の角や曲折を1~10順次

見学認識していく遺跡見学

◆嘆願者

そんなウザイ事をしてたら

城を楽しめないヤボな事に

赤線のように自由に歩く!

これが城を楽しむ極意だ!

◆長谷川

申し訳ありません私の個人的

な見学会では1~10の辺や点

の見学を主題趣旨にしてます。

 

◆一般者

それウザイわ!楽しめないわ!

長谷川氏は変だ変な見学する?

 

◆長谷川

最初は苦痛かもしれませんが

1~10を見学する見学習慣を

付けておくと大きな城郭学の

盲点に気付く新しき世界です

大きな学問的成果と喜びが!

 

◆一般者

それじやあ青森福村城図から

長谷川先生に学びますからね!

 

◆長谷川

城址をこの様に見学解説です。

◆一般者

これで良いでしょう!100点満点だ!

城跡って自然地形なんですからね!

 

◆長谷川 

私はこの図面を見て悩んでしまう。

私にはこのような築城の測量腺が

見えてしまう精神の苦痛が存在!

 

◆長谷川 

私は安土城天主台図面を見て

悩んでしまう。こんな測量が

存在した事を痛感してしまう。

九州 原城のビイスタ工法 島原の乱 - 城郭 長谷川博美 基本記録

◆対談者

しかし令和の新しいオリジナル

城郭学として新しい流れを作り

だしている長谷川氏これは明治

大正昭和平成には無かった令和

の学問体系が創出されています。

煌めきや閃光を強く感じます!

◆長谷川

それは昭和平成の城郭の見方でし

た令和になれば我々令和に生きる

人はいつまでも昭和城郭様式では

学問また向学心の進捗が期待でき

ないでしょう。青森弘前市福村城

をこの様に観察してビイスタ工法

を発見する事が令和のオリジナル

城見学の世界だと私は考えている。

◆一般者

そんな弘前福村城が扇の形の

様に設計されている事解って

何が楽しい訳なの?意味不明

◆長谷川

この城郭ビイスタ解ってないと

安土城の織田信長や丹羽長秀の

築城工事現場の現実ビイスタが

全く解って無い事になってくる

日本国で城やっている人なのに

城郭ビイスタ知らない事も発生

▼安土城 扇型城郭ビイスタ

◆みんな

うおースゲエ長谷川先生本物です!

 

◆長谷川

一言わば10悟れ!松本城の図面

も城郭ビイスタである事即解る

もしこれが解ったに貴方の心中

はもうノベール学術賞受賞です!

◆一般者

青森弘前福森城のビイスタの

解説を続けて下さい。

 

◆長谷川

城郭測量点は一個所だけでは

ないのです。A測量点B測量点

も順当に発見できるのですよ。

◆一般者

でもそんな城の計測の仕方は

どんな偉い先生の本にも書か

れてはいないんですが?

 

◆長谷川

貴方は大事な事を見逃してる。

▼江戸城 重複ビイスタ工法

 

◆長谷川

享保18年『量地指南』に残る

これ城郭測量の規範や基本で

城の基本基準を取り戻す事が

長谷川城郭クルセーイドです

城郭見学研究十字軍ですか?

◆一般者

これは本当の事なのですか?

城郭ビイスタ論はドエライ

令和の必須城郭理論ですよ!

◆対談者

更に弘前福森城のビイスタ

解説を進捗させて下さい!

◆対談者

しかし令和の新しいオリジナル

城郭学として新しい流れを作り

だしておられます。これは明治

大正昭和平成には無かった令和

の学問体系が創出されています。

長谷川城郭論にはキレがある!

煌めきや閃光を強く感じます!

 

◆長谷川

福森城ビイスタは更にCの

集束点も発見出来ますよ。

 

◆対談者

手ぬるいです。本当の城が

そんな甘いモンじゃない!

長谷川城郭学はそんなに

浅いもんじやないと思う!

▼青森弘前城ビイスタ工法

◆長谷川

長谷川は馬鹿にされても

結構です私の講座で学ば

れている方々大切な人々

▼弘前福森城重複ビイスタ

 

▼米原学びあいステーシヨン

木曜お城講座の様子紹介です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老名市 秋葉山古墳群 ビ... | トップ | ★椎名林檎さんのステージアク... »
最新の画像もっと見る

東北の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事