平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い735  歴史は権力者のものか  

2017-03-26 09:06:24 | 日記
  平和への希い735 戦後72年  
    歴史は権力者のものか  2017.3.26.
権力を握った者は、自分に都合悪い事実を、過去にさかのぼって、書き換えさせる。
そういう意味では、歴史は必ずしも「事実」の繋ぎ合わせではない。
森友学園の格安土地売却問題も、豊洲市場問題も、軍部独裁政権だったら、すんなり強権で決着したでしょう。
民主憲法のもと、半世紀前では考えられない情報化社会。
簡単には、強権で事実を捻じ曲げられないので、安倍総理もイライラしているのでしょう。

あの、躍起になっている安倍総理の国会での発言、あまり格好良くない姿。
憲法9条を捻じ曲げ解釈して「集団的自衛権」を含む新安保法を成立させた「得意満面」時から、裸の王様に
なって、足元に「ありの一穴」が無数に「ホジホジ」されてしまったのでしょう。

自分の過去を振り返ると、小者なりに毀誉褒貶、波乱万丈でありました。他人事ではないのです。
あの「東芝」だって。国も企業も、今の世の中、「都合悪い事実を捻じ曲げること」は出来ないのです。
人間がやることである限り、「絶対」はあり得ないのです。
人間は必ず「死ぬ」のですから。
何重構造の「面の皮」で、何枚もの「舌」を持つ怪獣である「政治家」の皆さん、
「国民のための政治」、「平和のための政治」に徹してください。

ウォーキング中に出会った春の花です。

3月26日「今日は何の日カレンダー」より
▲「新古今和歌集」完成(1205)▲ベートーベン、ウィーンで没。56歳(1827)
▲幕臣・榎本武揚らを乗せた最新鋭の蒸気軍艦が横浜に到着(1869)
▲三重苦のヘレン・ケラー、発音訓練を始める(1890)▲フランス軍、南ベトナム撤退(1956)
▲巨大実験都市・多摩ニュータウン入居開始(1971)▲バングラデシュがパキスタンから独立(1971)
▲成田空港管理棟に過激派乱入(1978)▲ロンドンの病院で体外受精による初の五つ子(全て男児)誕生(1986)

平和への希い734  可愛さ余って憎さ100倍

2017-03-25 08:29:40 | 日記
    平和への希い734 戦後72年  
  可愛さ余って憎さ100倍  2017.3.25.
1昨日の籠池元理事長の証人喚問で、「安倍晋三記念小学校」にしたかったぐらい、安倍総理に心酔していた
のに、ここにきて、夫婦そろって、「嘘つき、デタラメ男」とされたので、怒り心頭のようでした。
安倍総理は、半月ほど前の国会では、「妻から教育に熱心な方と聴いている」旨の発言をしていた。
昭恵夫人と籠池夫婦の親交は、2015年9月昭恵夫人が森友学園の「塚本幼稚園」での講演からなん
しょうかねー?その時「名誉校長」にさせられ、講演料10万円、安倍晋三名で100万円の寄付問題が発生
したということで、揉めている。

昭恵夫人は、フェースブックで一方的に、「手の裏をかえしたように」籠池発言を「デタラメ」と決めつけて
いる

事実を捻じ曲げられたとしたら、頭に来ない方がおかしい。
「可愛さ余って憎さ100倍」の図。
菅官房長官の記者会見の苦しそうな顔。真実は、どこに。
お粗末騒動、幕引きのつもりの「籠池証人喚問」が、泥沼劇の開幕だったなんて、安倍総理も、政府や与党も、
思いも寄らなかったでしょね。

こんなみっともないことがいつまで続くのか、ウンザリ。
ウォーキング中に出会った春の花です。

3月25日「今日は何の日カレンダー」より
電気記念日(日本電気協会1955)
▲シーボルト、将軍家斉に謁見(1826)▲東京に公園設置(1873)
▲日本で初めて電灯、アーク燈50個ともる。場所は工部大学校(現在の東大工学部)。(1878)
▲第1回近代オリンピック開催(1896)▲島崎藤村の「破戒」が自費出版される(1906)
▲初の女性博士、誕生。東京女子高等師範学校の教授。学位は理学博士(1927)▲文学座、第1回公演(1938)
▲黒澤明監督第1回作品「姿三四郎」封切(1943)▲日本最初の長編漫画映画「桃太郎の海鷲」封切(1943)
▲欧州経済共同市場(EEC)条約調印(1957)▲江戸川競艇閉幕、都営ギャンブル完全廃止(1973)
▲オレンジカード発売開始(1985)

平和への希い733  名誉は地に堕ちた  

2017-03-24 09:31:29 | 日記
    平和への希い733 戦後72年  
  名誉は地に堕ちた  2017.3.24.
昨日の籠池元理事長の証人喚問、森友学園への国有土地格安売却騒動はますます混迷。
籠池元理事長は、政治力を使って「うまくやりたい」気持ちがあふれていた。目的のためには、あの手この手
を使う、詐欺師的なデタラメ男であることは良く解った。

しかし、そのデタラメの上を行くのが、政府・与党自民党・昭恵さんのデタラメぶりです。
籠池元理事長が証人喚問で、昭恵夫人にお願いしたことは間違いないでしょう。お願いされたことを、秘書が、
財務当局の担当へ照会した事実は、「ご希望に沿えない。昭恵夫人にも報告している」旨のFAXから明らかの
ようです。

土地売却、寄付金・講演料授受について、菅官房長官、与党自民・公明党は、籠池元理事長の発言には「根拠
なし」「昭恵夫人は否定している」と、早く幕引きしたいらしく、昭恵夫人の証人喚問に及ばないよう必死の
ようだ。
トランプ氏のTwitterの向こうを張って、昭恵夫人はフェースブックで、「一方的に」反論。

言われっぱなしの昭恵夫人だって、「堂々」と籠池元理事長と同じ土俵で、反論するべきでしょう。
この反論機会を阻止する政府与党は、国民をバカにした籠池元理事長以上の「デタラメ」集団でしょう。

週刊誌の記事見出しで、「ゴッドマザーの安倍洋子さんが、『安倍家の名誉は地に堕ちた』と昭恵夫人を面罵」、
よく解ります。
こんなみっともないことで、国会が混乱している日本。ゴッドマザーのお気持ち同様、日本の名誉は地に堕ちて
慨嘆するのみです。

ウォーキング中に出会った春の花です。

3月24日「今日は何の日カレンダー」より
マネキン記念日
▲壇の浦の戦いで平氏が滅亡(1185)▲天皇の写真売買、禁止される(1874)▲コッホ、結核菌を発見(1882)
▲マネキンガール、初登場。御大礼記念博覧会で高島屋呉服店のコーナー(1928)
▲エルビス・プレスリー、入隊(1958)▲米大使ライシャワー刺傷事件(1964)▲蒸気機関車、引退(1970)
▲中国自動車道全線開通(1983)

平和への希い732 「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」

2017-03-23 09:16:54 | 日記
     平和への希い732 戦後72年  
  「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」  2017.3.23.
21日、東京で、「ソメイヨシノ開花」が発表された。
平安時代の美男子とされている「在原業平」が、桜について読んだ和歌、
 世の中に 絶えて桜の 無かりせば 春の心は のどけからまし
桜は、いつ咲き始めるのか、咲いたらいつ満開になり、満開になったら、風に吹かれて散ってしまわないか、
等々気をもませる。業平は、「いっそ、桜なんか無くなれば、春にハラハラドキドキせずに、のどかな気分
でいられるのに」と、人の心をかきむしる「桜の凄さ」を歌っているのです。

同じハラハラドキドキでも、「安倍昭恵」ファーストレデイが国会で、「水戸黄門さまの印籠」となって
ゴマすり官僚などが「忖度(そんたく 直接指示しないけど「安倍総理夫人が名誉校長」の学園ならば手心を
加えて、総理の歓心を買おう)」せざるを得なかったのでは????とは情けない喧騒。

それにしても、昭恵夫人、あちこちの団体の名誉会長に引っ張りだこで、「客寄せパンダ」よろしく、団体に
人・モノ・カネを集める格好の広告塔になっていらっしゃる。
罪が無い「客寄せパンダ」なら良いのですが、「水戸黄門さまの印籠」となって、「忖度」の引き金になると
国民の税金が恣意的に使われてしまうのです。

気さくで良い方なのでしょうが、もう少し「お立場」を深慮された方が良いと思います。
世界が混迷しているのに、こんなみっともないことで、国会を混乱させていてよいのか、と歯ぎしりしています。
ウォーキング中に出会った春の花です。

3月23日「今日は何の日カレンダー」より
世界気象デー(世界気象機関[WMO]1960)、ふみの日(毎月)
▲鎌倉大仏着工(1238)▲将軍家光が若い「六人衆」に政務を合議させる(若年寄の初め)(1633)
▲世界最初のエレベーター、ニューヨークの5階建てデパートに登場(1857)
▲明治政府、全国に小学校設置令(1869)▲四条大橋開通(1913)▲初の文部大臣賞映画発表(1940)
▲世界気象機関条約が発効し、WMO(加盟諸国の気象観測通報の調整、 気象観測や気象資料の交換を行なって
いる世界組織)が発足(1950)▲中国帰還第一船、舞鶴港着(1953)▲東京金取引所、開設(1982)
▲ファミコン発売以来約3年半で1千万台突破(1987)

平和への希い731 「臭いものにフタ」「臭いもの身知らず」

2017-03-22 09:31:25 | 日記
     平和への希い731 戦後72年  
  「臭いものにフタ」「臭いもの身知らず」  2017.3.22.
「臭いものにフタ」は「いろはかるた」にもあるくらい、昔からある諺(ことわざ)。
フタをして、兎に角臭いにおいを隠す。臭いの元を絶つという根本的な対策を取らず、一時的に「臭いの出
そうな醜事」を他人に隠すことで頬カムリしてしまおうというのです。

国有財産を格安で売却した経緯の書類は、財務省の規定で、「保管不要」と廃棄されてしまったのです。
南スーダンでの「戦闘」に関する自衛隊報告書は、自衛隊を「戦闘地域」に派遣出来ないことになっており、
「あっては困る」ので、廃棄してしまったと稲田防衛大臣。そして、「実はありました」と下手な手品。

森友学園の元理事長が明日証人喚問されますが、「安く払い下げて欲しいとお願いしたが、大阪財務局さん
が廃棄物除去費用分として8億円ほど安くしてくれただけです。除去費用分をどのように計算したのかは、
私にはわかりません」で終わりです。
格安問題は、「財務局の担当者」を証人喚問して、廃棄した書類を思い出してもらって、「計算根拠」を
はっきり説明してもらえば済むことです。「なるほど」と思われる「計算根拠」ならそれで終わるのです。

「廃棄した」ことには法律違反もないし、財務省の規定にも触れていないので問題ない、と「みぞゆう
(未曾有)の麻生財務大臣や、安倍総理、自民党の幹部議員など。

官僚も政治家も「国民のための公僕」の筈、法律や規定の公僕ではない。
「臭いもの身知らず」という諺もあります。『いやな臭いを放つものは、自分の身(が臭いこと)を知らない』
官僚も政治家も、フタをしたり廃棄したりすればするほど、「自分が臭い」ことを自ら白状しているのです。
いいかげんにしてもらいたい。

ウォーキング中に出会った春の花です。

3月22日「今日は何の日カレンダー」より
放送記念日、世界水の日(国連)、夫婦の日(毎月)
▲記録上初めての三つ子、誕生。出産した筑前国の舎人臣福長女に正税400束をプレゼント(827)
▲西蝦夷地を松前藩から幕府直轄領とする(1807)▲ゲーテ、没。83歳(1832)▲人力車営業開始(1870)
▲「ザ・ジャパン・タイムズ」創刊(1897)▲NHKが日本初のラジオ仮放送。本放送は7月12日(1925)
▲文部省国語審議会、国号の呼び方を「ニッポン」と称する案を政府に提出(1934)
▲ドイツで世界初のテレビ定期放送を開始(1935)
▲第1回全日本女子プロボウリング選手権。中山律子優勝(1970)▲初のエイズ患者確認を厚生省発表(1985)