平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

 平和への希い3217 ゾウオロジー

2024-03-03 12:16:40 | 日記

NHKラジオ深夜便2月号の、「ゾウオロジー」という、記事にホッコリしました。

動物行動学者の、入江尚子さんの「仲間と会話し、足し算もできる!?知られざるゾウ(象)の能力」という

記事でした。象さんの行動を研究する学問が、「ゾウオロジー」なんです。

あの大きな耳で、人には聞こえない「低周波音」で、遠く離れた仲間と会話したり、「低周波音」を聞き取る能力で、大きな地震や津波が発する響き音を感知するようです。

スマトラ沖地震では、津波を襲う直前に、象が高台目指して走りだし、象と一緒にいた人も一緒に逃げて命拾い

した、こともあったようです。

陸上動物最大級の、重さ5キロ超の脳を持つ象は、記憶力をつかさどる側頭葉と海馬が発達していて、なんでもよく覚えている、記憶力の持ち主だそうです。

入江さんが、研究でなじみになった象と、数年後に会ったら、覚えていて、「コロコロ転がって、喜こんでくれた」とのこと。

ヨーロッパには、「Elephants never forget(象は決して忘れない)」という諺があるほどで、「象は賢くて忘れないから、絶対に嫌な思いをさせたくない」と言う、象とかかわった人もいるようです。

象の目の前で、いくつかのバケツを置き、リンゴを、1個、2個、3個・・・と入れ、一つのバケツだけ、1個

多くすると、必ず、一個多いバケツを選ぶという、足し算も出来ているのです。

他にも、象には、他者を思いやる優しさがあり、病気やけがをした仲間を両側から支えたり、仲間が亡くなったら、涙を流すなど、野生で飼育された象さんでも、多数報告されているのだそうです。

また、巨体の象が通ると、木が倒れて、草原が出来る。そこで、草食獣も、肉食獣も暮らせる。

象は、生態系を維持するために、重要な役割を果たしているのです。

このところ、密猟や環境破壊で、象さんも絶滅の恐れがあるようで、入江さんは、

「象が、幸せに暮らせる環境を、私たちは守らなければいけないと思います」と結んでいます。

ホント、戦争で、人間同士殺し合い、環境破壊している人間、安倍派の5人衆のように「物覚えが悪い悪人共」

象さんを見習わなければなりません。

そして、象さんが幸せに暮らせる環境をつくることが、人類の平和に繋がること、間違いありません。

象の行動を研究している、研究者がいることに感動でした。入江さんや研究者の皆さんにエールを送ります。

3月3日、「今日は何の日カレンダー」より

雛祭り、桃の節句、耳の日、平和の日(国際ペン東京大会1984)、三の日(日本三大協会)、金魚の日
▲武蔵野介源経基が上京、平将門の謀反を訴える(939)▲日本橋開通(1603)▲初めて勘定奉行を置く(1642)
▲ミズーリ州以外のルイジアナ購入地域36度30分以北で奴隷制を廃止する(ミズーリ協定)(1820)
▲日米和親条約調印(1854)▲水戸藩・薩摩藩の連合襲撃隊が井伊直弼を暗殺(桜田門外の変)(1860)
▲ロシア帝国、農奴解放(1861)▲ビゼーの「カルメン」、パリで初演(1875)▲全国水平社創立(1922)
▲三陸沖地震発生。犠牲者3008人、流失・倒壊家屋合わせて7263戸の被害(1933)▲物価統制令を施行、

戦後経済の混乱に対処(1946)▲国立大学一期校、機動隊の警備下で入試実施(1969) ▲アポロ9号打ち上げ、

月着陸船による初の有人飛行(1969)▲全日空が初国際線(グアム路線)(1986)▲日銀、ゼロ金利政策

開始(1999)▲スポーツ振興くじ、トト発売開始(2001)▲第1回ワールド・ベースボール・クラシック

開幕(2006)▲薬害エイズ事件で、最高裁は、厚生省の元生物製剤課長に有罪判決(2008)▲ケルン市

歴史文書館倒壊(2009)▲博多駅ビルJR博多シティ開業(2011)▲任天堂家庭用ゲーム機、スウィッチ

世界で同時発売(2017)▲楽天モバイル携帯電話基地局整備事業で不正水増し詐欺事件(2023)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2024-03-03 14:39:28
私の妻のお腹に子どもがいた時、横浜の野毛山動物園へ行きました。当時もう高齢で、あまりお客さんに愛想を振りまいてくれなくなったと言われていた(体がしんどかったのでしょう)アジアゾウのはま子さんが、わざわざ妻に近づいて来てくれて、何度も鼻を高く持ち上げて挨拶してくれました。
「あなたお腹に赤ちゃんがいるわね。おめでとう」と祝福してくれているのが、言葉がなくても伝わって、感激したのが忘れられません。
また一度ゾウに乗せてもらう機会があったのですが、ずり落ちそうになったら体を傾けて落ちないように気を使ってくれて、優しいなあと。
ゾウさんは本当に素晴らしい動物です。
コメントありがとうございます (hiro39394649)
2024-03-04 09:32:05
angeloprotettoretoruさn
コメントありがとうございます。
野毛山動物園、大倉山に住んでいたので、私も子どもたちと、よく行きました。
はま子象さんは、奥様のおなか中で、赤ちゃんが発した会話を、しっかり聞き取ったのかもしれませんね。

コメントを投稿