平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い767 アインシュタインの「無限なもの二つ」

2017-04-27 09:30:00 | 日記
平和への希い767 戦後72年 
 アインシュタインの「無限なもの二つ」 2017.4.27.
失言だ、重婚だ、そんたく(忖度)だ、など一強多弱の安倍政権下で起きている喜劇的な堕落事件。
アインシュタインが、言ったことを思いだしました。
「無限なものが二つある。宇宙と人間の愚かさである」と。
私ごときは、まさに、無限の「愚かさのかたまり」みたいですが、定年後の現在は、せいぜい家族に影響を
及ぼす程度の「愚かさ」で済みます。
国を動かす、政治家特に、内閣中枢にいて、直接政治を行っている大臣や政務官などは、影響力が大きいだけ
に、「無限の愚かさ」では困るのです。

もう少し、「自制のきいた愚かさ」に意を注ぐ努力をして頂きたいですね。
目くそが鼻くそに文句言っているみたいで、恐れ入ります。

ウォーキングで、春の花が彩りを満喫しています。

4月27日「今日は何の日カレンダー」より
婦人警官記念日、悪妻の日・哲学の日
▲妻が悪妻で有名なギリシアの哲学者ソクラテスは、 死刑宣告を受け獄中で毒を飲んで死亡。 (BC399)
▲記録に残る日本最初の地震(599)▲幕府が人身売買を禁止する(1626)▲アメリカ船が長崎に来航。(1807)
▲アメリカ軍が、イギリスからトロントを奪う(1813)▲帝国図書館(現在の国会図書館)が開館(1897)
▲東京で日本初の駅伝(1917)▲GHQの指示により東京警視庁に初の婦人警官62人が採用(1946)
▲琉球立法院が日本復帰を満場一致で可決(1964)▲松下幸之助が肺炎のため没。94歳(1989)
▲南アフリカ共和国で、黒人が初めて参政権を行使する国政と各州議会の選挙が行われる(1994)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿