平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3240 好事魔多し  

2024-03-26 13:23:10 | 日記

米大リーグの、大谷選手の通訳、水原一平氏のギャンブル依存症で、多額の賭博負け金問題で、大もめになっています。

一平氏は、「好事魔多し」のワナにはまってしまったようです。

ことわざ辞典によると、「好事魔多し」は、

うまく行きそうなことには、落とし穴が多い、と、いうことです。

好事家という言葉があるように、好事は、道徳的に良いことの意味ではなく、特殊の、才能や好奇心で、

「オレならうまくやれる」と思い込み、うまく行っているように見えても、落とし穴があって、落とし穴に

落ちて始めて気がつく、だから気をつけなさい、というコトワザ(諺)なのです。

才能があると思い込む、好奇心に溺れてしまう、などは、だれにもありがちなこと。

この、コトワザを逆手にとって、いろいろな詐欺が生まれています。

「私に限って、詐欺には引っかからない」と、いう人ほど、詐欺に引っかかるようです。

お互いに気をつけましょう。

(実は、もっと色々書いた下書き、手違いで保存出来ず、ブログアップの時間が遅れ、悔しい思いしています)

3月26日、「今日は何の日カレンダー」より ふろの日(毎月)
▲「新古今和歌集」完成(1205)▲ベートーベン、ウィーンで没。56歳(1827)▲幕臣・榎本武揚らを乗せた

最新鋭の蒸気軍艦が横浜に到着(1869)▲三重苦のヘレン・ケラー、発音訓練を始める(1890)▲与謝野鉄幹、没。

62歳(1935)▲フランス軍、南ベトナム撤退(1956)▲室生犀星、没。73歳(1962)▲巨大実験都市・多摩ニュー

タウン入居開始(1971)▲バングラデシュ(東パキスタン)がパキスタンから独立(1971)▲成田空港管理棟に

過激派乱入(1978)▲ロンドンの病院で体外受精による初の五つ子(全て男児)誕生(1986) ▲六本木ヒルズ森

タワーの回転ドアで死亡事故(2004)▲英国の女性英会話講師殺害事件(2007)▲ドバイワールドカップで

日本馬(ヴィクトワールピサ)が史上初優勝(2011)▲北海道新幹線青森駅と新函館北斗駅間開業(2016)

▲仙台市交通局のicscaとJRのSuicaとの相互利用開始(2016)▲英国で起きたロシアの元スパイ殺人未遂

事件で、欧米22カ国で110人超のロシア外交官を追放したと、米政府が発表(2018)▲沖縄、辺野古埋め立て撤回の、沖縄県の上告は最高裁で棄却され、沖縄県の敗訴が確定(2020)▲中南米のホンジュラスは、台湾と国交断絶、中国と国交樹立(2023)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿