平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い1128 「脅かしっこ」より「話し合い」

2018-04-27 09:44:29 | 日記
      平和への希い1128 戦後73年 
   「脅かしっこ」より「話し合い」 2018.4.27.
今日、韓国文大統領と北朝鮮金労働党委員長が、11年ぶりに、南北首脳会談に臨む。
そして、6月までには、米・トランプ大統領と北朝鮮金委員長の米朝会談が予定されている。
昨年の今頃は、
アメリカは、国際世論を無視(?)して核実験・弾道ミサイル実験を続ける北朝鮮に、「行儀が悪い」と
日本海に空母を派遣して脅しを掛けていた。

安倍総理もアメリカトランプ大統領の尻馬に乗っかって、中国やロシアなどに「北朝鮮の糧道」を絶たせる
ための包囲網を「しっかり守る」ように呼びかけていた。(結果、拉致問題は米韓頼みになってしまった)
一方、北朝鮮は、
「米の軍事的圧力は『核戦争の宣戦布告同然』、米原子力空母を一撃で水葬する万端の戦闘準備を整え、
米帝との決戦で必ず勝者になる。先制攻撃で侵略の牙城を完全に消し去る」と息巻いていた。

人類滅亡に繋がる「核兵器」が飛び交うのでは、と緊張が走っていた。
「小さなロケットマン」「老いぼれ」と罵り合っていたご両人。
最近のTⅤニュースを見て、歯の浮くような「ホメ」連発に、こうも変われるものかと、あきれています。
ということは、お互いに思うような結果にならなかったら、また、反転して、罵り合うのでしょう。
予測不能で欠品格のお二人に、世界平和の鍵を握られていると思うと、情けないやら悲しいやら。
それでも、
「脅かしっこ」から「話し合い」に進んだことは前進。武力や脅かしで平和的解決はあり得ないのだから。

ウォーキングで、カキツバタが咲き乱れています。

4月27日「今日は何の日カレンダー」より
婦人警官記念日、悪妻の日・哲学の日
▲ギリシアの哲学者ソクラテスが 時の権力者に死刑宣告され獄中で毒を飲み死亡。妻は有名な悪妻 (BC399)
▲記録に残る日本最初の地震(599)▲幕府が人身売買を禁止する(1626)▲アメリカ船が長崎に来航し、
薪と水を要求する(1807)▲アメリカ軍が、イギリスからトロントを奪う(1813)▲帝国図書館(現国会図書館)
が開館(1897)▲東京で日本初の駅伝(1917)▲GHQの指示で東京警視庁に初の婦人警官62人が採用(1946)
▲琉球立法院が日本復帰を満場一致で可決(1964)▲松下幸之助が肺炎のため没。94歳(1989)
▲南アフリカ共和国で、黒人が初めて参政権を行使する国政と各州議会の選挙が行われる(1994)