私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今日はコケダマの小さい子と小品盆栽で遊んでます♪

2021-02-13 07:17:00 | みんなの花図鑑

小さめの苔玉です。

去年作りましたが苔が少し伸びすぎてますね、

カットしないと。

多分庭に出たナンテンの芽で作ったはずですが、

横に置いてた雪の下御所車が延びてここに居候したと思います。

 

                  こちらはチャセンシダ

                  

 

少し前の植え替えの時ユキヤナギ路一緒に小さく寄せ植えしていましたが、

ユキヤナギを少し大きな鉢に植え替えましたのでマメツタだけ外してこんなの作りました。

                      軽石を洗うときは苔だけ残して洗って直してるのです。 

                      軽石の苔が完全に乾いていますがこれからお水あげるうちに青くなってくる?

                             

                                                           寄せ植えの時です。窮屈そうですよね。

庭のツワブキを数年かけて少しずつ小さくしていきました。

 

                       

                                                     この株を一つにしました。

小品盆栽は水管理が大変ですので普段は大きな鉢に土を入れて

その上に並べておくと水やりは一日一回で済みます。

  

 

                         時々動かしてあげないと下の土迄根が張って鉢の鉢植えになってしまいますので

                         そこんとこ気を付けることも大事です。

                         そういいながら、私は時々引き上げようとして根を切らなくてはならない状態にしてしまいます(^-^;

                         

                         上段左からヒメザクロ・ツワブキ・斑入りイワヤツデ

                         下段左からルリヤナギ、マメツタ・イチョウ・斑入りアメリカツタです。             



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメツタまで (fukurou)
2021-02-13 08:06:29
しいちゃん様
おはようございます。
誰もコメント入れていないぞ!と思って急いでコメント打っています。
マメツタまで育てておられるのですね。
ツタと名前をもらっているのに立派なシダ植物だと昔教えていただきました。
胞子葉は丸くなくさじ状で背が高くなります。
好きなシダのひとつです。
苔玉は小宇宙だといつも思っています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-13 08:19:06
fukurouさんも、楽しいですね
私も、以前は、一番を狙って
一番になれると嬉しかったですが、
最近は卒業し、マイペースで楽しんでいます😉

小品盆栽、見た目は小さいけれど、そこには、自然があり、育てる見えない技、
NHKが、もし作ったら、いいドキュメントになりますよ😉
ツワブキを小さく育てるのに、何年もかかるなんて、ほんと凄い(@_@)
今日もそんなしいちゃんドキュメント、
楽しませてもらいましたよ😉
返信する
失敗談 (高貴高麗者)
2021-02-13 09:06:38
マメヅタには花が咲きます。
小さな子を樹に活着させようと、糸で縛り付けておきましたが、緩かったのか風に飛ばされて行方不明に・・・:;(∩´﹏‘∩);:

「花の咲いている様子」
http://okuchan-yasou.sakura.ne.jp/kobetu/ma/ma/mamedutaran.htm

私はランが好きなので、マメヅタと言えばランのことと信じて疑いませんので・・m(_ _)m

間もなくcoffee breakの時
返信する
マメですね~ (なつみかん)
2021-02-13 10:20:18
しいちゃん、おはようございます。
珍しく朝から遊びまわってはいません(笑)
そろそろ写真を整理して、明日からのネタ作りをしなくては・・・
(家事せんかい!と言われそうですが・・・)

それにしても、つくづくしいちゃんはマメですね!
マメヅタだけに・・・
あ、冷えました?(笑)
ツワブキのミニサイズにもビックリです@@

小品盆栽は、じいちゃんも凝っていたようで、鉢だけ沢山残っています。
なぜプランターの上にあるのかと思っていたら、水やりの工夫だったんですね。
手焼きの小さい鉢ってお高いんですね。
今はそのままにしておいて、退職したら私もちょっとやってみようかな~なんて。
まだ先なので、その頃にはヨボヨボかも・・・
返信する
fukurouさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-02-13 11:07:12
今日は正真正銘の一番ありがとうございました♪

マメツタは多分ユキヤナギ頂いた(山野草の友達から交換やらで頂き物が半分くらい有るかもです)
時にくっついてきたものだと思います。
去年はかなり外して別に石に登るような感じの鉢に作りました。
それでもユキヤナギの間にまだこれだけ残っていましたので剥ぎ取ったもので作ってみました。
蔦ってなっていますがシダの仲間ですよね。
良く山で木に絡まってるのと同じ物でしょうね。
本当に手の中の小宇宙、これ位だったら年取ってても負担にはなりませんね(^-^;
返信する
苔玉が素敵です~ (hirugao)
2021-02-13 11:11:56
以前知人がしていたのを見た事があります
素敵ね~
でも水やりとかこまめにできないので諦めました
陶器に穴を開けてしていました
玄関先に少し大きめのがあるといいな^です

しいちゃんさんが忙しい訳が分かりました
返信する
attsu1さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-02-13 11:17:51
今日は暖かいですよ。
嬉しいですねこの陽気は♪

そうなのですよね、私もどなたもコメント無いって思ったら即伺いますが、
コメント入ってたらもう良いかって(笑)
attsu1さんとは競争しても負けます。
早すぎるから、
なので寒い間はマイペースで、夏になったらまた解りませんよ(笑)

小品盆栽もっとつまようじとかで作るの?
みたいなのも盆栽展で見せて頂いたことあります。
そこで教わった鉢の上での栽培なのです。
こんなの小品とはまだまだ程遠いのですけど、
これ位で私なりの楽しみ方してますが

いよいよネタ切れ・・・
う~~~ん蕾シリーズにしましょうか?
返信する
鉢の鉢植え~♪ (ショカ)
2021-02-13 11:25:02
そこっ(笑)。

しいちゃん、こんにちは~。
今日のそちらはすごい気温にって!!
こちらも3月の陽気に♪

鉢の鉢植え~♪
あるある。
先日、残すことに決めた、トウネズミモチの植え替え。
何年も前に挿し木、挿し芽用の
再利用発泡スチロールプランターに飛来、発芽。
木の棚板の上にあったから大変(笑)。
プランター底から飛び出した根が太くて
のこぎりの出番になった。
まぁ、側溝に侵入したゴムノキに比べたらカワイイ(笑)。

乾燥対策がいちばん厄介だね。
室内にある観葉系は常に目が届くけど、
外の子はあっという間にカラカラ。
いくつかはしいちゃん園方式にしてる♪
返信する
それって成功の元!! (しいちゃん)
2021-02-13 11:25:21
万年二十歳の高貴高麗者さん、おはようごさいます。
すでにコーヒータイム終ってお昼の食卓でしょうか?

マメツタにお花が咲く???
見せて頂きました。
これは長年かからないと無理でしょうね?
鉢数減らすために木に括り付けましょうか。
はがれないようにしっかりと(高貴高麗者様が失敗なら難しいけど・・)
ダメもとで試して見たいお話ありがとうございました(*^^)v
ただ目の黒いうちに見られるのでしょうか???
返信する
マメでもヒマでも無いのですけどね。 (しいちゃん)
2021-02-13 11:41:31
なつみかんさん、おはようございます。

その家事にドキってします。
優先順位は主婦なのですけどね、つい好きなことを先にしてしまう。
タイトル見た時に、アカン!!これは座布団没収って思いました(^_-)-☆

ツワブキは小さくても株が増えて結構しっかりリた大きな根元なのです。
なので一個一個外せばまた小さくなる。
庭には大元が居ますので枯れても諦め付きますものね。
本当はこんな事より減らす事考えないといけないのですけどね。
おじいさまは、同じようにお好きだったのですね。
そうそうプランターでも良いですねそっちは軽いな~。
まだ増やすつもりって言われそうやけど、この大きな鉢に乗ってるのが3個あります。
もう重たい鉢は少しずつ粗大ゴミに出して行ってるのですが、このために少しおいてるだけなのです。
現役の頃退職したら80までは畑するって思ってましたが無理でした。
畑が遠かったので余計かも。家の側だったらまだ出来たかもです。
あれ足りないと思っても暗くなってから800mくらい離れた畑まで取りに行く気になれなくて、結局勿体ない事してましたから。
けど庭の鉢物ならそんなに体力要りません。
小品盆栽楽しみにしています
返信する