私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

伊勢ナデシコ・イワギリソウ・オキザリス(紫の舞)・ガーベラ・カーネーション

2020-06-04 06:04:00 | みんなの花図鑑
イセナデシコ(伊勢撫子)
ナデシコ科
ナデシコ(ディアンツス)属
中国原産のセキチクと日本原産のカワラナデシコの交雑によって誕生した園芸品種群
上からのアングルだととナデシコらしい姿ですが、横から見ると細長く、糸のように裂けた花弁が下垂します。花弁の長さは12〜13cmほど。
三重県では、この花を、県指定天然記念物としています。江戸時代より栽培されている古典園芸の植物です。

   



                     








                      





イワギリソウ(岩桐草)
イワタバコ科
オレオカリス(Oreocharis)属(イワギリソウ属)
本州の近畿地方以西から九州に分布する多年草。日当たりの悪い崖地の岩上に着生する。
5月から6月、10㎝ほど伸ばした花茎の先に、
紅紫色の可愛らしい花を数個咲かせる。
    


                           和名は白い軟毛のある葉の形や花の形が桐を思わせ岩桐草となったとされる。
                           



     日本人好みの味わい深い姿形のためか、自生地では乱獲が絶えず、個体数は減少し続けており、レッドデータブックにも選定されている。
     カタログで買ってますので業者さんが増やされたと思いますが
     ここのところが悲しいです・・。家ではちゃんと増えていますのに。
     




オキザリス・トライアングラリス
別名:ムラサキノマイ(紫の舞)、インカノカタバミ、カラスバオキザリス(烏羽オキザリス)、サンカクバオキザリス(三角葉オキザリス)
カタバミ科
カタバミ属
原産地はブラジル。草丈:5~30cm 開花期:6~10月 花色:白・桃 花径:2~4cm

     



                        


葉色が紫色で葉形が三角形をしてる別名の紫の舞が覚えやすいですね。
 


           
             




ガーベラ
キク科
ガーベラ属
温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い
花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にある




                               この子は、もう10年以上前に故郷の実家の庭から持ち帰った子ですが、これから秋まで何回も咲きます。
                                    


母の日のカーネーションが面白い咲き分けしましたので撮っておきました。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-06-04 07:01:03
しいちゃん、おはようございます。
昼は暑いですが、夜は爽やかなのでまだ救われますね。
今日も電車の中からです^ ^

イセナデシコ覚えてます!!
裂けた花弁がとても印象的。
今年は花付きがとてもいいですね♪
イワギリソウは今咲くのですね。
(確かツルの方は秋だったのでは‥)
山野草の盗掘が後を絶たないというのが悲しいですね。
まあ、増えるからいいものの、ユキノシタのようにお上がバッサリ刈ってしまうこともありますが(^◇^;)
お庭で頑張って増やしましょう!

今日も暑くなるみたいですね。
熱中症には用心してくださいね〜
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-04 07:18:59
イセナデシコ、伊勢と付きますが、
園芸品種なんですね。
でも、こんな風に作れるまでは、色々な交配をして作られたんでしょうね。
花ですが、何かアートのようです。
イワギリソウ、心無い日本人も多いんですね。自生地で咲いてくれて、楽しめるように戻って欲しいです。

今日も暑くなりそうですね。
って毎日書いてる(^^ゞ
人間も、花たちも水分補給必要ですね(^^ゞ
返信する
イセナデシコ (fukurou)
2020-06-04 08:44:46
しいちゃん様
おはようございます。
イセナデシコ、また変わった花ですね。
カワラナデシコの花弁がさらに細くなってまるで糸のようです。
なぜに伊勢?
イワギリソウ、名前の通り桐の花によく似ていますね。
絶滅危惧種、盗掘はやめてもらいたいですね。と言いながら先日も蝶の卵がついたクロウメモドキを抜いてきて、家で育てていますが。
ごめんなさい。
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2020-06-04 11:02:21
暑いけどエァコン入れる程ではないからまだ助かります・・・が
今ね銀行に行ってきたのですが、マスクして運転暑い、自転車は先生には良いって言われたけど怖い、
歩くのにはちょっと遠いで文句言ってる場合や無いなと思いました。
お仕事されてる方は、ずっとマスクですものね。
しかも窓開けっぱなし・・。
これからの事を思うと大変だろうな~って思います。
暑いから草引き止めたって贅沢言ってるな~ってつくづく・・。
ほんと、お仕事ご苦労様ですm(__)m
熱中症気を付けてね。

イセナデシコ今年は少しだけ株が大きくなりました。
絡まってるから、とかしてあげたいってさざんかさんだったかなコメント下さったの・・。
イワギリソウは春の展示会の頃、ツルイワギリソウは秋の展示会の頃に咲きます。
イワギリソウのほうが一寸ひ弱な感じがしますよね。
この子は葉挿しでも増えるそうですが、そこまでしなくても株でちょっとずつ・・・充分ですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2020-06-04 11:22:07
イセナデシコは、交配されてできた種みたいですね。
中国と日本のアイの子?こんな子が産まれた時は園芸も楽しいでしょうね。
イワギリソウは、調べた時にレッドデータブックに載ってると見てちょっと嫌やなって思ったのですが。
この子意外と簡単に増えます。
園芸店で買ったら良いのにね。
買う人が居るから盗掘が有るの言葉がどうも私の中では消えません・・。
今ここで元気に咲いてるから、このお花には罪ないのですけどね。
初めて買った年に展示会出そうと運んでる時たった一本のお花が『ポキッツ』(>_<)
このお花が咲くたびにそのことも思い出します。
今だったら一個落ちても何とか見られますね♪

日の当たる場所は暑いですね💦
まだ部屋や木陰は涼しいのでたすかりますね。
まだ6月になったばかりなのに・・。
しっかり水分補給して熱中症対策しましょうね。
返信する
名前のフシギ? (しいちゃん)
2020-06-04 11:35:49
fukurouさん
おはようございます。

カワラナデシコもこの伊勢撫子も細くて暴れるので形の作りにくいお花ですよね。
カワラナデシコは半分地植えにしましたが、それでも支えしています。
三重県では県指定天然記念物んされてるそうですが、名前のほうが先の筈ですよね?
ほんと、なぜに伊勢?ですよね。
まさか漢字はいらなかったかな?
確認してみますね。

イワギリソウはれっきとした自生種ですよね。
盗掘防止で保護されてる植物沢山ありますね。
盗掘でそれを売ってる人が居るからいけないのですよね。
クロウメモドキは蝶の保護のため良いんじゃないですか?(勝手な解釈(>_<))
それにそっくりみんな抜いてきたわけでもないし・・。
可愛いの野お花たまに抜いて帰りますヨ。
私も一緒にごめんなさいm(__)m
返信する
fukurouさん追伸です。 (しいちゃん)
2020-06-04 11:45:06
こんなの見つけました(^O^)/


伝統のなでしこである「伊勢ナデシコ」は文献によると、江戸時代後期、伊勢地方で、改良に改良された品種で「花弁の長いナデシコ」を「伊勢ナデシコ」として珍重された。当時、御所に献上されて、「御所ナデシコ」として門外不出のなでしことなったようだ。

伊勢で品種改良されて撫子だったのですね。
なので漢字は伊勢撫子でOKでした。
書いときますね。
返信する
フシギアヤシイ花♪ (ショカ)
2020-06-04 11:46:00
しいちゃん、こんにちは~。
薄日射すぼんやりした天気。
湿度高くて~。

イセナデシコ、フシギアヤシイ花♪
科違うけどカラスウリにも観られるね。
県指定天然記念物、すごいね。
このオーラ!!

イワギリソウ、未だ見ぬ美人♪
この風情あるスガタ、人気あるのが分かる。
対策は、たくさん増やして流通させればリスク犯すヒト減るかもね。

毎年お馴染みの、真っ赤なガーベラ♪
園に夏を知らせる赤でしょう!

カーネーションきれい♪
自然交配か先祖返りかな。
この感じイイね!
返信する
フシギ怖くも有る? (しいちゃん)
2020-06-04 12:10:37
ショカさん、こんにちは~。

私には幽霊に見えるって書いた年もあったね。

こっちはねカラッとしてるから、お日様も一杯だけど、
部屋で半袖はじっとしてたら寒く感じるよ。
私だけなので私が変?

今年はしっかり咲いてくれた伊勢撫子。
カラスウリ・・似てるね。
県指定天然記念物がなんで?
意外とどこでも売ってあるよ。
イワギリソウは流石に山野草専門のお店か四国ガーデン(主に山野草取り扱ってある通販の会社)
のどちらかで買ったと思うけど家ではもう10年選手。
一応ネットからの引用だけど、増える子だから、無理に盗掘しなくてもね~。
今は山野草の会社で増えてると思うよ。

このガーベラお気に入りで思い出のお花。
赤が綺麗でしょう?
多分数回登場するかも・・。

カーネーション、今年は元気♪
このまま上手に育てたいな~。
色の変化楽しいよね。



返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2020-06-04 12:45:55
この頃暑いね~。
そのせいか体調不良でぼーっとしています。
目がショボショボ。
しいちゃんのお花、どれも綺麗。
こんな感想でごめんね。
母の日のカーネーション、しっかりまだ咲いているのが凄い。それも綺麗に咲き分けて。
来年までもつといいですね。
返信する

コメントを投稿