私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

二番目の孫娘の記念樹の山茶花と、ハイビスカスの記録他

2018-12-09 08:54:05 | みんなの花図鑑
来年早々に成人を迎える2番目の孫の記念樹です。
この子が誕生した時に市から送られた市のお花ですが、
息子達はマンションなので我が家の庭でで育ってます。






山茶花(さざんか)

ツバキ科
ツバキ属の常緑広葉樹。

サザンカには子房に毛がある。ツバキにはない。

童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られる。
  
漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、

サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。


12月に入ってようやく咲き始めました。







          



                      


今日の様子です

少し賑やかになってきました。                                            そしてお姉ちゃんの方の今日の様子

                      




クロガネモチ

モチノキ科
モチノキ属

本州(茨城・福井以西)・四国・九州・琉球列島に産し、国外では台湾・中国・インドシナまで分布する。
     
低地の森林に多く、しばしば海岸林にも顔を出す。
     
高木に分類されるものの、自然状態での成長は普通10m程度にとどまり、あまり高くならない。明るいところを好む。
     
葉は革質で楕円形やや波打つことが多く、深緑色。表面につやがある。若い茎には陵があり、紫っぽく色づくことが多い。春4月に新芽を吹き、葉が交替する。
     
雌雄異株で、花は淡紫色、5月から6月に咲く。たくさんの果実を秋につける。果実は真っ赤な球形で、直径6mmほど。




去年は電動のこぎりで荒い剪定しましたが、今年は一段低くしましたので、

その分丁寧に手で剪定したら、実が綺麗に揃って居ます。

まだ鳥さんは食料に困っていないようで今日現在も綺麗に付いています(*^-^*)

         




                                                                  




ハイビスカス

アオイ科
フヨウ属
名前の由来はエジプトの美を司る“ヒビス”の名前にちなんで付けられています。

『ヒビスのように美しい花』という意味を持っています。

今年初めて冬を越すハイビスカスです。
部屋に取り込んでからの記録を残してみました。

今日鉢を少し移動しても蕾が落ちるようになってしまいました。
これ以上株に負担掛けない方が良いかなと剪定・・・どうか元気で春まで頑張ってね、の思いを込めて・・・。

まだ蕾付けていますが、おそらく咲かせる力は残ってないと思います。                             春までゆっくり休んでね
                       

                                     





12月4日7~8輪目やや痛々しい咲き方です。

          

たまたまこの日は暖かかったのですが、まだいくつか付いてる蕾を咲かせると株が弱るかな?
算定しようか思案中です

        

                    
                          触れたら落ちた蕾…そろそろ剪定かな?

11月21日6輪目

       

11月20日5輪目



11月17日 4輪目

     

                               そして一鉢は蕾が終わったので剪定しました。この赤です。既製のお花の専用度に赤玉土混ぜ込んで植え付けた鉢です。

                                          


違う部屋で11日は各一輪で二輪咲きました




                           

寒くなり始めたので部屋に取り込みました。
取り込んで最初に咲いた子。

11月7日





何かと気ぜわしくなりましたね。
今日はまとまりのないお花になりましたが、しばらくとびとび投稿になりますので一気に載せました。
長々と見て頂いてありがとうございました。 
急に寒くなりましたが皆様、お元気で年末をお過ごしくださいね。
こんなコメントすると終わってしまうみたいですが、お花が咲いたらまた載せますので見て下さいね(*^-^*) 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい記念樹♪ (ショカ)
2018-12-09 10:08:15
しいちゃん、おはよ~。
寒い朝。 陽射しあるけど、冬だね~。

うれしい記念樹♪
二人が成人だなんてね~。
ウチは10年後。すぐなのか、ずっと先なのか・・。
やっぱり、ゆっくりがいいなぁ。

クロガネモチ、見事な実♪
鮮やかなアカが青葉に映えるね。

ハイビスカスは育てた経験ない。
でも、先週の散策でも屋外で普通に咲いてた。
つよくてきれい、なんだね!
返信する
記念樹 (attsu1)
2018-12-09 10:18:33
おはようございます。

記念樹も成人式ってことですね。
なにか、お孫さんの成長とともに、成長するサザンカ、綺麗な花が咲きましたね。
サザンカの涙、見れましたか?

ハイビスカスも、これだけ大きい花、咲かせるには、相当なエネルギー使うんでしょうね。
今年も、たくさん楽しませてくれてありがとうって感じでしょうか。また来年を楽しみに^^

今日は12月らしい、寒い日になりそうです。
返信する
うれしい記念樹♪・・・そう、元気で良かった♪ (しいちゃん)
2018-12-09 10:49:42
ショカさん、おはよ~。

寒い朝。 陽射しあるけど、冬だね~。
全く同じ感じ。
今迄の感覚で外に出たら風邪引くね。

もう、下が成人の記念樹♪
早いね、過ぎたらあっという間だったよ。

そうなるのかな?下と10才違いがショカさんの初孫ちゃん。
初孫同士は13才も離れてる?(@_@;)
すぐなのか、ずっと先なのか・・。
そう考えてるうちは楽しいよ。
気持ちはねゆっくりが良いけど、過ぎてみればあっという間だったよ。

クロガネモチ、今年はまだ残ってるの。
今朝もまだ、傷ついてないから、今年は食べ物豊富なのか小鳥が減ったのか・・。
鮮やかなアカが青葉に映えるのいつまで持つかな?

ハイビスカスは、ここへ越すまでに育ててたけど冬にダメにしたから育ててなかったけど、今年はジョーさんの咲かずに落ちる蕾を見せてもらって。
もう一回私も試してみようかなって。
そちらでは、屋外で普通に越冬できるかもね。
ここは寒すぎ(>.<)
原種のハイビスカスが育ったから部屋だと越冬できるかもと、再度挑戦してみるね。
今は、少しでも寒さに触れる部分を少なくして。
生きていてくれさえすれば良い感じ。
返信する
記念樹・・・取り敢えず上二人は元気で育って一安心です。 (しいちゃん)
2018-12-09 11:16:53
attsu1さん、おはようございます。

ありがとうございます。
今日は、ほんと12月らしい晴れてても空気は冷たい日になりそうですね。
急に下がったので今日外回りは体調崩しそうなので、部屋の中の片付けが良いみたいですね。

記念樹も成人式ってことですね、はいそうなります♪
20年、過ぎてしまうとなんと早いこと。
この赤みたいにやんちゃな活発な、中学生までキッズダンスしてたのですが、高校生になってからさすがに両立無理で、止めました。
可愛い赤ですよね♪(おばあちゃんバカです)
サザンカの涙?そうブログで拝見したのですが、元々のさざんかの涙知りませんでしたので、見てません。

今、早速調べて見ました。
なんと永和さんの、ブログが出てきました♪
密なのですね?
これは是非探さないと‼

季節真逆のハイビスカスでしたが、この時期はこうなんだと言う記録もまた良いかなと思いません?
相当なエネルギー使って楽しませてくれたので、ありがとう、ゆっくり休んで充電してねですね。
来年まで元気でいてほしいです。
返信する
嬉しい記念樹 (さざんか)
2018-12-09 11:43:39
しいちゃん、こんにちは。
お孫さん、大きいんですね!
うちとは大違いです。
記念のサザンカ、どちらも立派に育ちましたね。
そのうち曾孫さんの記念樹を植えることになったらいいですね。(^^♪

ハイビスカス、こんなに沢山持ってらしたんだ!
私も今慌てて剪定して来ました。
しいちゃんは剪定の先生ですから。
又色々教えて下さいね。
返信する
嬉しい記念樹・・・無事に育ってくれました♪ (しいちゃん)
2018-12-09 12:14:21
さざんかさん、こんにちは。

体調は大丈夫なのですか?
年末は、寝込まないように充分治してから動いて下さいね。

は~い、初孫の時は、えっお孫さんいるの?って聞かれてたのに、それがまた嬉しかったのに(笑)
すっかり孫が成人したらそれなりのおばあさんになりました。
一寸しか(敢えていくつと書かんとこ)違わないのねにね。
けど、もう一回おばあちゃんやり直し一月に3才になる、小さい孫が弟の所にできました。
20年違うと上の子達と同じように遊んであげられないからもどかしいです(^_^;)

記念のサザンカ、どちらも立派に育ちましたね。
ありがとうございます。
何故か妹の方が大きいのは、さざんかの種類なのでしょうね。
曾孫?、まだしばらくはその気配ありませんよ(*^^*)

ハイビスカス、今年ジョーさんの落ちる蕾を見させてもらって、私も試してみたくなったのです。
ついでにピエロさんのフラミンゴ見て 可愛いなって思ってたら
何故かホームセンターで目があってしまって、連れて帰るしかないでしょう(笑)
悪い癖が出てしまいました(^_^;)

そちらはここより平均2℃高いけど急に寒くなったので正解だと思います。
剪定の先生と言うか伐採かも・・。
あのね、剪定して寒さに当たる部分を少なくしてあげたら耐寒温度5度なのでお部屋で充分越冬できるはずです。
10℃保てるならお花も咲くそうですが、余り負担かけたくないですものね。
ゆっくり休んで暖かくなって本来の姿に戻してあげるのが、植物には優しい気がしますよね。
返信する
姉妹の木 (なつみかん)
2018-12-09 14:38:25
しいちゃん、こんにちは。
今回は病室空いてなくて個室なので、母のいびき聞きながら皆さんの投稿拝見してます。
なんだかポカポカ眠くなってきた(笑)

お孫ちゃんもう成人なんですね!!
お姉ちゃんの白いサザンカと、妹さんの赤いサザンカ、どちらも元気に育ちましたね〜♪
赤の方が原種?うちも今ガンガン咲いてますが、じいちゃん庭の白は、たった一輪咲いただけでした。

クロガネモチ、綺麗に剪定して、見事に実がたくさん付きましたね(*^▽^*)
流石ですね♪

ハイビスカスはおうちで過ごすんだ。
来年また沢山咲いたらいいですね〜
返信する
姉妹の木・・・妹が大きい(^_^;) (しいちゃん)
2018-12-09 15:52:16
なつみかんさん、こんにちは。

お母様具合悪いの?
病院なんだ。
急に寒くなったから体調崩されたのかなぁ・・。
色々抱えているね。
元気印に見えるけど。

スマホでコメントしたりレスしたりしてたら私も眠くなって、今まで寝てました(;´д`)
今日の予定は台所回りの掃除件在庫整理だったから、うなされて目が覚めたの。
生協さんが配達こられたけど起きられない、目が覚めない、注文書書いてない、焦るけど体動かへん。
ふと今日は日曜日だ‼良かった~♪ってまた寝てしまった(>.<)
私一体何やってるんだろう?
これから少しだけ頑張ります(笑)


つまらないこと書いてしまいました(^_^;)
そう、しかも下の方が成人なのよ。
同じように私も年取ったわ~。
赤の方が原種?どうなんだろう?
苗木を市から送られたの。
ガンガン咲かないからなつみかんさんの山茶花が羨ましいな。
おじい様の庭の白は、たった一輪?
家の裏庭のさざんかがそんな感じ。
ヤッパリ種類があるのかな?

クロガネモチ、やはり横着して電動ですると実も葉も関係なく丸く切るから、実のなる木は手で丁寧にしないとダメですね。

ハイビスカスはおうちで過ごすんだ。
そう、11月の始めにランなんかと一緒に取り込みました。
後、ゼラニウムが残ってるだけです。
そろそろ取り込まないとね。

病院個室なら出入りはないけど、風邪もらって帰らないでね。
まだもう少し、年末忙しいだろうから、
飲み会も含めて(笑)
返信する
お孫さん同様に… (ふぅちゃん)
2018-12-09 16:06:24
こんにちは😃

お孫さん同様に、しいちゃんが愛情込めてるから綺麗なサザンカ(o^^o)
孫は余計に成長が早く感じます。
って私だけかな?
ま、それだけ自分も早く歳とってるってコトですね(^◇^;)

クロガネモチの赤い実、ツヤツヤしててとっても綺麗っヽ(´▽`)/

ハイビスカス、私も今まで冬越しが無理って思ってて育てたことがなかったんですけど、ジョーさんの投稿見てつい買ってしまいました(^◇^;)
実際に育ててみたら、わかるコトもあるかなって思ったんですけど、結局彼のお役には立てず…😱

しいちゃんとこには、色々なハイビスカスがあるんですねぇ!(◎_◎;)
特にオレンジ色のお花、蕊が素敵!
初めて見ました。
あ〜 こんなの見たらキリナイヤマイ…💦
返信する
お孫さん同様に…なんとか大きくなってくれたよ♪ (しいちゃん)
2018-12-09 17:12:59
ふぅちゃん、こんにちは😃

記念樹って意外と神経使うね。
枯れたらどうしようって・・。
ふぅちゃんだけと違うよ。
早かった~。
近場で暮らせたことが、一番幸せなことだったってつくずく。

それだけ自分も早く歳とってるってコトですね・・・ですよ~(笑)

クロガネモチの赤い実、ツヤツヤしててとっても綺麗っヽ(´▽`)/
今年はまだしっかり付いてるけど、一旦見つかったらあっという間に実だけ鳥さんが剪定してくれるの。
お正月まで有るかな?

ハイビスカス、同じことしてたんだね。
結果は、お役にたてず、こっちだけ咲いてごめんなさいやったね。
一度に三種じゃぁなくて、ピエロさんのところで、そのオレンジのフラミンゴ見て、また増えた(笑)
冬越し成功したら、ハイビスカスはもっと有っても良いかな(笑)

勿論、山野草第一だけどね。
返信する

コメントを投稿