私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

デンドロビウム、ホワイトエンジェルベビーとアフィラムピエラルディと滅多に咲かないけど今年は咲く?の小型ラン2種

2020-02-19 07:01:00 | みんなの花図鑑
デンドロビウムの仲間
ラン科
セッコク属
セッコク属に分類される植物の総称である。
日本においては、セッコクなど数種が知られているが、通常、デンドロビウムと呼ばれるものは、
園芸種の洋ランとして栽培されているものに限られる。

この子は数年前に買ったのですがネームプレートにはエンジェルベビーホワイトラブとなっています。
探しましたがどうも、グリーン愛しか出てきません。

エンジェルベビーホワイトラブ
下記エンゼルベビー、グリーン愛から抜粋しました。

東南アジアを中心に熱帯・亜熱帯アジアにおよそ1200種が分布しています。
草丈は10cm〜20cm程度で、棒状の茎がのび、光沢のある長だ円形の葉を左右交互に出します。
花つきの良い種で、2月〜3月ころ、花をたくさんつけます。
比較的低温に耐える事で花付きが良くなる種類で、 越冬温度は5~12度となっています。
洋ランらしい豪華で美しい色彩を長く楽しめる事と、寒さに強く育てやすいことから初心者向けの洋蘭として人気のある種類です。

花付き良いとあるのですが・・・。
今年は一本だけ(^-^;














1月31日


少しだけど咲きそうの時。







アフイラムピエラルディ

もう10年以上前に妹から届いた苗です。毎年咲いてくれています。
ネットで調べました、中国に分布する着生ランの原種です。
冬から春に細長く垂れ下がるバルブの節から薄いピンクで白いリップの花を咲かせます。
学名はDendrobiium Aphylum

2月18日



           
  

1月31日

少し蕾が確認できてきました。
20個くらい咲くかな?の時




              去年の3月の写真です。こんなかわいい子が咲きます♪

             




デンドロビウム・ロディゲシィ



蕾??



    

原種セロジネユニフローラ


蕾?今年こそ咲く?



          


2018年1月14日ちょっとだけ咲きました






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-02-19 07:16:41
こちらは1番、かな?(笑)
おはようございます。
デンドロビウム、ホワイトエンジェルベビー、素敵に咲きましたね♪
純白の花が、天使の羽のようです。
他にもまだまだ出てくる、デンドロビウム。
特に、ピンクの花が咲くのが楽しみですね。
名前、どれも難しくて覚えられません(^◇^;)
最後の一枚を見ると、デンドロビウムとセッコクは同じ属なんだな〜って思いました。
似てますね!

風邪は大丈夫でしたか?
私は昔買い置いていたマスク(新品の箱)使ったらなんか埃っぽい匂い(^^;)
かえって悪いかも‥笑
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-02-19 07:21:36
おはようございます^^

エンジェルベビー、訳すと天使みたいな赤ちゃん👶でしょうか?
そんな可愛げある花ですねえ
見てると気持ちが癒やされる感じですね^^
返信する
ググリの迷人 (冬湖)
2020-02-19 08:30:25
Den. Angel Baby 'White Love'はこちらにあるけど
その①
https://blog.goo.ne.jp/sunagawa_2004/e/8b4a48135f254ad96b2f3874740c97bf?fm=entry_awp
その②
https://papageno620671.blog.fc2.com/blog-entry-84.html?sp
その③姉妹種
http://www.orchids.com/Den-Angel-Baby-Little-Darling-AMAOS-Den-Snow-Baby-x-Den-Snow-Angel-P2408.aspx
その④デンドロビウム図鑑
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/p/blog-page.html
種類が多いから載ってなかったわm(_ _)m
返信する
清楚で上品! (ran1005)
2020-02-19 08:38:10
エンジェルベビーホワイトラブとても綺麗に咲いていますネ。
蘭は冬に咲く代表的な鉢植えですが養生されるのが難しそうですネ
ピンクのデンドロビュームも上品ですネ
蘭は名前が長く。正確に覚えるのは難しいですが、育てていらっしゃると自然に名前が判るのでしょうネ
毎年、2月に国際らん展が開催されると、よく出かけました。
段々寒さに弱くなって気力がなくなり、ここ数年行っていません。
どの蘭もそれぞれ持ち味があって素敵ですネ!
返信する
頭が痛くなりそう (fukurou)
2020-02-19 09:34:37
しいちゃん様
おはようございます。
表題だけ見て、頭が痛くなりそうと思いましたよ。
カタカナ語に弱い爺さんですので!
エンジェルベビーホワイトラブはまだしも、アフイラムなんてらかんてらはもう入力しようとしても無理です。(笑)
でも花には責任ありませんね。
お花はとても綺麗ですよ。(笑)
返信する
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2020-02-19 10:22:34
デンドロビウムのエンジェルベビー、綺麗に咲きましたね。
すごく長いタイトル!
fukurouさんの、「なんてらかんてら」には笑ってしまいました。
デンドロは私、1回上手く育てられなくて、それきり敬遠しています。
アフィラム…のように垂れ下がって咲くなんてすごい!
美しい花ですね~。♡
今年も咲きそうで、楽しみですね。

ところで、コチョウランはどうなりましたか?
うちのは花茎がぐんぐん伸びて、添え木より長くなって困っています。
蕾も膨らんで来ました。
返信する
華やかで野生的で (ショカ)
2020-02-19 11:08:31
しいちゃん、こんにちは~。
今日も風なくて穏やかな晴れ♪

華やかで野生的で、そのバランスが魅力なのかな。
タニク系もそうだけど熱帯系は情熱的キレイ♪

返信する
なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-02-19 11:47:01
一番、ありがとうございます(^O^)/

デンドロビウム、ホワイトエンジェルベビー、素敵には一寸程遠いのですが・・。
去年よりは、やや花数多いだけですが、まずまずということで・・。
この真っ白に惹かれて何年前に買ったのか覚えてないくらいです。
一回鉢が真っ白に咲いたことあるのですが、後が続かない"(-""-)"
普通の大きさ(って何?やけど)ちょっと大き目なデンドロビウムは、9月ごろに1~2花咲くだけでこの時期全く咲きません。
家でラン育てようなんてハナから無茶なのですが、枯れてないのに処分するの可哀そうなので咲かないままの子数鉢"(-""-)"
ピンクのアフィラムちゃんは毎年必ず咲いてくれるので、この子は育て方間違ってないのでしょうね?

そうそう自分で育ててるからこそ覚えてるけど、温室からのレポートはコメントに困りますもの(笑)
カタカナの子育てるのも覚えるのも難しいですよね・・。
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2020-02-19 11:51:41
今日は、昨日とは大違いで、
良いお天気暖かいですよ。

エンジェルベビー、本当だ!!
訳すと可愛い、お花も小振りなのでそんな名前になったのでしょうか?
欄って咲かせるのは私には難しいのですが、
この子は比較的楽で、咲いたら長い事癒してくれます♪
attsu1さん、にも届いて嬉しいです♪
返信する
ググリの迷人・・・名人でしょう?解ってますよ~。 (しいちゃん)
2020-02-19 11:58:05
冬湖さん、こんにちは。

確かにエンゼルベビーホワイトラブって①と②にはありますね。
ひょっとして、神戸のラン博毎年行ってた頃買った子なのかも。
お値段で選んでましたから(笑)
後は英語解りません"(-""-)"

いつもありがとうございます。
決定ですね♪
返信する

コメントを投稿