私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ブルーデージーとまだもうちょっとだけどのユキワリイチゲ

2020-02-18 07:06:00 | みんなの花図鑑
生協のカタログで目が合いました・・・衝動買いの
ブルーデージー
キク科
ルリヒナギク(フェリシア)属
高温多湿を嫌います。曇りの日や夜は、花弁が外向きに巻いてしまいますが、日が照ると再びきれいに開きます。
なお、フェリシア属の植物はアフリカに約80種分布しているそうです。









まだまだ沢山楽しめそうです♪




ユキワリイチゲ(雪割一華)
キンポウゲ科
イチリンソウ属
林の中や渓流沿いに生息する多年草。花言葉は「しあわせになる」。花期は3~4月となっていますが・・・
日本固有種。本州の滋賀県から九州にかけて分布
花の色は白く、淡い紫色を帯びている。花びらは8枚から12枚くらいである。
ただし、花弁のように見えるのは萼片である。葉の特徴根際から生える葉は3小葉からなる。小葉は三角状の卵形でミツバの葉に似ていて、裏面は紫色を帯びる。
茎につく葉は茎先に3枚が輪のようになって生える(輪生)。「雪割」は早春植物を意味し、「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味である。

結構待たせてくれます・・。
昨日もまだこんな感じです。
裏庭から数年前に株分けしてきた表側です。



裏庭は家の陰で殆ど日が当たらないのですがこの場所で良く増えてお嫁に行ったりしています。






         少~し開きかけましたが、昨夜雪が舞ったので又咲くのやめた~って思ってるでしょうね。

         




少し蕾も増えてきました
2月6日








2月13日
少し色づいてきました。






雑草を抜かないとですね・・。
           

まだまだこれからですが寂しいので載せました。
咲いたらアップしますね。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-02-18 07:13:25
おはようございます^^

薄い色が可愛いブルーデージー、
衝動買いで、買ってしまったのが、分かる感じです^^
春が来るのを楽しませてくれますね。

ユキワリイチゲ、渓流で、咲いているのを観てみたいものです。
雪国の渓流で、咲いていたら、まさに春到来なんでしょうね〜^^
返信する
attsu1さん、おはようございます^^ (しいちゃん)
2020-02-18 08:32:16
今朝は寒いですよ~(>_<)
これだけ冷えたら病院でも寒いかも・・。
けど関東はこの寒波から逃れてるのですよね。

衝動買い解っていただけました?(笑)
この色に惹かれて育てたくなりました。
お花も少ないし、この色はあまり持ってないと思うのですが。

ユキワリイチゲ、家では一番過酷(?)北側で咲きます。
寒さに強いのが嬉しいお花ですよね。
昨日、寒い中地面を覗いたらニリンソウや、キクザキイチゲ達も小さな芽を覗かせ始めてました。

attsu1さん、が戻られる頃にはまだ咲いてお迎えには間に合わないかも。

返信する
春の妖精 (冬湖)
2020-02-18 08:37:10
雪割一華の淡桃色花を表現して春の妖精
この子が咲くのはまだ寒い季節
それにあわせてか寒の戻り:;(∩´﹏‘∩);:
しばらくは早春の花が活躍の時

今日はウツギ1鉢だけでも植え替えたいと思うのだけれど

返信する
ここに来ての寒波 (fukurou)
2020-02-18 08:40:27
しいちゃん様
おはようございます。
ここに来ての寒波身に応えますね。
暖かかったり雪が舞ったりの気候に体がついていきません。
ユキワリイチゲも同じでしょうね。
どうしたらいいのか蕾の状態で困っているのではないでしょうか?!
ブルーデージー素敵な色あいです!
返信する
ブルーテージとユキワリイチゲ (ran1005)
2020-02-18 08:40:47
おはようございます。
こちらも朝のうち粉雪が少し舞いました。
積もるほどではありませんが、朝の気温が零下に逆戻りです。
文字通り三寒四温の繰り返しです。

ブルーテージは沢山の蕾が立ちあがって居ますネ
これからどんどん咲いて楽しみですこと!
ユキワリイチゲは自然の中で良く見かけます。
春早く咲いて心待ちにしている春一番ですが咲いているのは判るのですが詳しい花の細部までは観察していません。
鉢植えにされると詳細観察できますネ
イチゲは種類が多いですネ。
返信する
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2020-02-18 09:50:27
今朝は関東も寒いですよ。
冷え性の私は足が冷たい。
ブルーデージーって今頃咲くんでしたっけ。
私もブルーの花は殆ど持っていないのです。
ユキワリイチゲ、名前のとおり、雪を割って出て来るのですね。
4番目の縦長のお写真、素敵です。
開きかけた薄紫の花弁にうっとりします。
咲いたら又、見せて下さいね。
返信する
フシギウツクシイ色♪ (ショカ)
2020-02-18 11:11:50
しいちゃん、おはよ~。
フツウの冬晴れ。
そちらのように寒くはないけど。

ブルーデージーのフシギウツクシイ色♪
分かるなぁ~、魅入られるね!

ユキワリイチゲ!
咲く前からオーラ放ってる♪
返信する
買っちゃったね (笑) (ピエロ)
2020-02-18 12:03:09
しいちゃん こんにちは!
寒いでしょ!

何と素敵で美しい花姿 生協で買っちゃったの?
今ブルーデージーが咲く時期?
これだったら私も買いたいわ。
色もいいしずっと長く花が見られるし好きな花です。

ユキワリイチゲはあまり日が当たらない所の方が良く増えるのね。
可愛いねぇ。花が咲くまで首を長くして待っていなければ・・・
返信する
春の妖精…待ち遠しいですね。 (しいちゃん)
2020-02-18 12:23:44
冬湖さん、こんにちは。

そうですね。急に寒くなって動けません"(-""-)"

今日はウツギ1鉢だけでも植え替え?
無理無理!!私は・・。

春の妖精たちも、寒さにびっくりしてるみたいです・・。
返信する
ここに来ての寒波…風邪ひきそうです(>_<) (しいちゃん)
2020-02-18 12:30:30
fukurouさん、こんにちは。

この時間でもまだ寒いですね~。
何だか寒気がしてる感じで風邪薬飲みました。
喘息持ちなので一寸した風邪くらいなら、病院来ないで飲んで良いと内科から処方されてます。
今は特に病院行かなくて済むならそうしたいですよね。

ユキワリイチゲ、もっと早く咲いた年も一回ありましたが、この状態から長いこと待たされてるのは
2月は結構寒い日があるからかもですね。

衝動買い・・・有?でいいですよね?(正当化しとこ(^-^;)
返信する

コメントを投稿