私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ツルバラ他バラ各種

2019-05-31 07:29:59 | みんなの花図鑑
ツルバラ
バラ科 バラ属
バラの美しさと無邪気にツルを伸ばしていく意味として
子供に送るとよい。 花言葉・『無邪気・さわやか』

シャルルマルラン

ちょっと乱れてますが今日剪定整枝出来たらと思います。
afterは後日ちゃんとできたら載せますね。



                          


          
              


サンセットグロウ

             このツルバラは2m位しか伸びない品種です。
             




                           
                                   
                                               

鉢植えのバラ


ノバラ

        




                                     

      





イザヨイバラ(十六夜バラ)
バラ科
バラ属

八重咲きのイザヨイバラ。日本には江戸時代に渡来。八重咲きの園芸種が珍重された
大変花弁が多いのですが、完全な円形にはならず一部が微妙に欠けることから「十六夜」の名が付けられました。
自立型の横張りの樹で樹高は低く、返り咲きがあります。 病害虫の被害もほとんどない丈夫な品種です。

       



             

    


平成28年の母に日にカーネーションのポット苗とアレンジして届きましたが、
カーネーションは枯れてしまってこのミニバラが残ってます。

          

                                              


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-31 08:25:34
外には、綺麗なつるバラ、
シャルルマルランは、何とも優しいピンクが綺麗ですね。
そして、鉢には、華やかな、ノバラに、イザヨイバラ、
嬉しい母の日のプレゼントの真っ赤なミニバラと、
バラに囲まれて、毎日気持ちの良い朝を
迎えられそうですね。

って、しいちゃんは、バラだけで無くて、たくさんのお花に囲まれていますね^^;  
返信する
イザヨイバラ (fukurou)
2019-05-31 09:20:43
しいちゃん様
おはようございます。
たくさんのバラが咲いて、甘いバラの香りがこちらまでただよってきそうです。
バラに囲まれた生活がうらやましいです。
イザヨイバラ、日本人の感性の素晴らしさを感じる名前ですね。普通思いつきませんよね。月はこんな所にも影響を与えているのですね?!
返信する
すてきなバラたち♪ (ショカ)
2019-05-31 10:44:01
しいちゃん、おはよ~。
今日は終日くもり予想。
南を低気圧が通過、ちょっと蒸し暑いかな。

すてきなバラたち♪
ウチの子たちは夏休みに入り始めた。
順次剪定かなぁ。

バラの持つ気品あるうつくしさはひとつのジャンルだね。
シャルルマルランのピンクにやっぱり惹かれる♪
返信する
attsu1さん、おはようございます^^ (しいちゃん)
2019-05-31 11:09:46
いつもありがとうございます。

ちょっと遅れ遅れでまだ整枝出来てないまま載せてしまいました(^-^;
今朝から取り掛かる予定がちょっと来客で遅れてます。
山野草が好きでもバラは何故か憧れますよね。
刺との闘いが厳しいです(笑)

けど咲いたらホント嬉しくてまだまだ頑張らないと‥♪

返信する
イザヨイバラ・・・今年は花付き良かったです♪ (しいちゃん)
2019-05-31 11:14:51
fukurouさん、おはようございます。

ありがとうございます。
これってちょっとずつだけなのです・・。
淋しいのでバラばかり集めてみました。
イザヨイバラの名前本当に日本人の月を愛でる感性がこの子の名前に・・。
なんだか素敵ですよね。
世の中には可哀想な名前を付けられた子沢山いますものね。
返信する
すてきなバラたち♪…ちょっと貧弱ちゃんも居るけど・・ (しいちゃん)
2019-05-31 11:25:12
ショカさん、オハヨ~。

そうそう曇ってるから、午後から日が当たるアーチだけど今日中には綺麗にしてあげるね。
昨日はサンセットグロウの終わった子達を綺麗にしてあげて、2日間はトゲとの闘い(笑)
シャルルマルランは、まだこれからもうちょっと綺麗にしたら見やすくなる筈。
ショカさんの好きなピンク~♪
アンジェラちゃんも、野バラたちも夏休みに入ったの?
アンジェラちゃんは見事だったものね。
まだノバラ系が蕾付け始めたところで、もうちょっと楽しめそう♪
返信する
しいちゃんバラ園 (さざんか)
2019-05-31 11:33:41
しいちゃん、おはようございます。

凄い!立派なバラ園じゃありませんか。
以前黄色のツルバラがフェンスに長く伸びて咲いていたのを見せて貰ったけど、サンセットグロウも素敵!
シャルルマルランも綺麗なアーチになってますね。
今日剪定するの?
トゲがあるんでしょう?
それに高い所だから気を付けて下さいね。
ノバラって品種もあるの?へぇ~。
十六夜はどこもかけてるようには見えないけど。
満月でもいいくらい。

こんなにバラを育てられるしいちゃん、尊敬せずにはいられません。(^^♪
返信する
しいちゃんバラ園 ・・・ちょっと寂しいけど・・。 (しいちゃん)
2019-05-31 11:55:17
さざんかさん、おはようございます。

散らばってるのをまとめてアップしてるだけです。
さざんかさんきっと目を覆いたくなるでしょう?
けど今日は綺麗にしますよ!!
ちょっと高くしたので怖いけど、
刺が痛いけど頑張る‼‼(笑)

黄色のはモッコウバラです、なので昨日綺麗に全部剪定しました。
また伸びるけど、この子は棘が無いから構えなくて良いから楽なんだけど・・。

イザヨイバラは、今年はまだ咲いています。
結構沢山蕾付けてくれました。
来年が怖いね~・・。

尊敬より呆れるでしょう?
母の日のバラの貧弱な事。
もっとしっかり気を付けてあげないとですね・・。
返信する
山野草からバラまで (mamasan)
2019-05-31 18:57:03
こんばんは。
バラも色とりどり綺麗に咲いていますね。
サンセットグロウは、ひらひらした花弁が可愛いですね。
十六夜は、あまり見たことがないように思います。
我が家のバラも、少しずつ、回復してきました。
バラは、葉の裏にもとげがあるので、気を付けて作業しています。痛いですよね。
剪定頑張ってくださいね。

昨日のオオヤマレンゲ、綺麗でしたね。
うっとりする美しさです。
いつも、撮影していたお宅のオオヤマレンゲは、今年は枯れてしまいました。
お庭にあるなんて本当に素敵ですね。
返信する
山野草からバラまで ・・・雑居ですね(^-^; (しいちゃん)
2019-05-31 21:31:15
mamasan、こんばんは。

mamasanの近くで痛ましい事件があった日のブログ伺おうと思いながら、遅くなってます(-_-;)

ありがとうございます。
サンセットグロウも、シャルルマルランも全日照でなくてもお花咲かせて比較的病気に強いという品種の中で選んだお花です。
それでも育ててたら可愛いくなってきますよね。
豪華なバラもあったのですが無謀にもお花が咲いてる時に移植して枯らせてしまいました(>_<)
mamasan、一生懸命に大切にされたのですね。
元気になって良かったです(^O^)/
秋にはまた綺麗に咲かせてくれますね。

十六夜バラは、山野草の展示会でも展示されてるので、山野草のお店でも見かけます。
バラなのにね・・。

梯子に乗って作業怖かったです。
うっかり持つと刺なので不安定な姿勢で、何とかスッキリさせること出来ました。
本当に、葉っぱが洋服に刺さってヒヤッとしました。
まさに綺麗な花には棘がですね・・。

ありがとうございます。
オオヤマレンゲがまさか生協のカタログに有るなんて、余程運が良かったのでしょうね。
洋のお花が多いので、いつもはスルーするカタログなのですよ。

撮影されてたお宅のオオヤマレンゲ、
枯れてたのですか!?

何が原因だったのでしょう・・。
私も、気を付けないとですね・・。
返信する

コメントを投稿