私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

榎が・・・(-_-;)この子の生命力を信じて、頑張りました♪

2018-07-08 06:21:54 | みんなの花図鑑
記録的な大雨で、日本中が大変なことに・・・。
被災された方々には一日も早く日常が取り戻せますように・・。
お見舞い申し上げます。

この大雨の前にお花達にお水やりが出来なくて主人や子供たちが頑張ってあげてくれてましたが、今一番葉を広げてる時
慣れないと異変に気付くのも遅れて、葉の下の土に届かないで枯れてしまった鉢も数鉢、改めて何でもない日々がいかに大切か
思い知らされました。

そんな中植物の生命力に感動を貰った小さな小さな出来事です♪
だから、園芸は辞められませんね。

家のアスファルト脇に鳥さんの置き土産、榎と解って盆栽に挑戦と鉢上げしました。


エノキ
ニレ科
エノキ属

雌雄同株で、高さは20m以上、幹の直径は1m以上になる。枝が多く、枝ぶりは曲がりくねっている。
     
根元で数本に別れていることもある。樹皮は灰黒褐色。
    
葉は互生し、長さ4-9cmの卵形又は長楕円形で、先は尾状にのびている。
    
葉の質は厚く、縁は鋸歯状だが、先端まで葉脈が発達しておらず、丸みを帯びている。
    
花には雄花と雌花がある。葉と同時期(4月頃)に、葉の根元に小さな花を咲かせる。
    
花の後ろに、直径5-6mmの球形の果実をつける。熟すと橙褐色になり、食べられる。味は甘い。

           鉢上げしていきなり盆栽用の土に植えつけたのが良くなかったのでしょうか、萎れ始めました。

           


アスファルト脇ではこんなに元気だったのに(^_^;)




           萎れ始めてから葉をもっと切り詰めたり活力剤を与えたりキッチンの出窓で見守ってきました。
           アレ?なんだか新しい緑が・・・。

           


昨日の榎

もう大丈夫♪
ちゃんと、蘇生しました(*^ー^)ノ♪





春の講習会で作ったシノブに芽が ♪




シノブ(この子はトキワシノブだと思います)
シノブ科
シノブ属

北海道の一部から琉球に掛けて、国外では朝鮮南部、中国、台湾に分布する。

山地の森林内の樹木などに着生するが、古くから栽培された。

特に棕櫚皮などを丸く固めたものにシノブを這わせ、紐で吊るせるようにしたものをシノブ玉と呼び、軒下などに吊り下げて鑑賞した(つりしのぶ。夏の季語)。

場合によってはセッコクなどもこれにつけた。

なお、近年は、より葉が分厚く、台湾産の種である常緑のトキワシノブが栽培されている。

         

3月9日の講習会の模様

              


病院から帰って家に入る前に毎日お花の写真だけは撮りました…ほんとお花には元気をもらえますね。

ウズラバタンポポ
キク科・タンポポ亜科
ヤナギタンポポ属の多年草の一種。

ヨーロッパを原産地とする。

日本では1999年に神奈川県横浜市で、2006年に長野県岡谷市で野生化が確認されており、帰化植物となっている。

へら形の葉の長さは5-25cmほどで、紫黒色をしたウズラの卵模様の斑点が特徴である。

花期は4-7月で、直径3-4cmほどの黄色い花をつける。




       



ジョーさんお約束の今の家のキイジョウロウホトトギスです♪
見てくれはるかな?

キイジョウロウホトトギス

石を組んで少し高くしてそこにマイブレンドの山野草の土を、入れ込んで作った垂れて咲くホトトギス用の場所です。

5~6年そのままにしていましたが、去年花付きが悪くなったので今年の春上の方の土を全部入れ替えて新しく斑入りを植え込みました。





2014年咲いてた時の写真が見つかりました。


鉢植えですが、今は、持ち上げるだけの体力なくて、鉢スタンドに乗せたままで撮りました。




去年咲いてた時・・・少ない花数です(^-^;



2016年


2014年、大きくしようと欲張って大きな鉢に植えつけましたが、毎年植え替えはしています。
この年は葉焼けで惨めなお花数でした。
買ってから4~5年目くらいかな?



野草シリーズ

ムラサキサギゴケ
ハエドクソウ 科
サギゴケ属

名は、花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから。

日本の本州、四国、九州の湿ったあぜ道などの日当たりの良い場所に生える多年草。匍匐茎で広がっていく。

花期は春-初夏。花は紫(たまに白)で、中央の黄褐色の部分に毛が生えている。花の上唇は深裂するが、裂け目の角度が浅くわかりにくいことがある。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (なつみかん)
2018-07-08 07:55:31
しいちゃん、おはようございます。
ニュースを見るたび気が滅入っていましたが、朝、しいちゃんの投稿を見て元気を一杯もらえました^o^/

エノキの新芽、復活してよかったですね!
こういう植物の姿を見ると、涙が出るほど嬉しいです。
(そのくせ増えすぎると文句言ったりするんですけどね・・・笑)

ツリシノブも、この三日月形覚えていますよ~
こちらも芽が♪

黄色い花は一瞬ブタナかと思いましたが、上品な葉が・・・
なるほど、だからうずらなんですね。

キイジョウロウホトトギスの立派なこと!
確かにこの花の咲き方だったらお顔を撮るのは難しいですね。

元気になったからと無理せず、ぼちぼち植物と戯れてくださいませ^^
返信する
やったぁ、しいちゃん復活っ*\(^o^)/* (ふぅちゃん)
2018-07-08 08:05:45
おはようございます😃

今朝はバイトが休みで、ブログ覗いてました(^ー^)
復活ブログ、めっちゃ嬉しいっ❣️
でもちょっと頑張り過ぎちゃいます⁇

本当に植物の再生? 復活?能力には感激、だから園芸やめられないっ(^ー^)
ですねぇ!
朝からすごくパワーを頂いた感じです❣️

ジョーさぁーーんっ 起きてはるかな?
しいちゃんとこのキイジョウロウ、見に来てぇ〜(o^^o)
私はお花見たの初めてです!
すごく垂れ下がるんですねぇ。
貴重なお写真ありがとうございます😊

雨は大丈夫ですか⁇
塩尻はまた昨夜から降ってます(-。-;
早く晴れて欲しいっ❣️
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます!

とにかく、良かったぁ❣️
けど、まだご無理なさらずに❣️(*^▽^*)
返信する
Re:お帰りなさい! (しいちゃん)
2018-07-08 08:20:36
なつみかんさん、おはようございます。

ニュースを見るたび気が滅入っていましたが、同じくです。
さっきなつみかんさんのアジサイの道一緒に散歩してきました。
そう、沈んでいても一日、下を向いても一日同じことなら、せめて気持ちだけでも上を向いて行きたいですよね。

エノキ、もうダメかもって思いながら食事の度に覗いてました。
カメラを通して拡大したら新芽らしきものが♪
まだ枯れてしまった鉢未練たらしく、同じ場所にいます(^_^;)
復活してよかったですね!
本当に!!
有難うございます。

文句、本当に(笑)

三日月形覚えてくれてはったんや。
ヤッパリ三年したらそこそこ完成と言われた通りたった一芽、けど生きてる♪

黄色い花は葉がウズラでしょう?ムリムリかな?

キイジョウロウホトトギスの立派なこと!
今はね、これからの暑さで、葉を痛めないように蕾も沢山着いてくれると良いのですが。

今回はしつこく(笑)ゆっくりしました。
雑草見て、あ~あってため息ついときます(^_^;)

早速来てくれはっておおきに。

暑いから、お出かけ暑さ対策充分にね。
宇治川は、少し収まりましたか?
返信する
Re:やったぁ、しいちゃん復活っ*\(^o^)/* (しいちゃん)
2018-07-08 08:48:12
ふぅちゃん、おはようございます(*^^*)

実はドキドキ、
毎日だと何でもないことなのに、お休みするとチョッピリ緊張(^_^;)

本当はね。28日に投稿予定の記事書いてたけど、ダウンしたからその間に榎の復活♪
これが一番かなって。

そう、
ジョーさんに約束したから、ついでに咲いてる状態も一緒に載せました。
垂れて咲くタイプ、ご自宅の周りを山野草 で一杯にされてるお宅に見学にいったとき、ご自宅の横斜面一面にキイジョウロウホトトギスが植えられてて、感動したことあります。
その時の写真探しだけど見当たらなくて断念。
じぶんちの貧弱さんを添えました(^_^;)

ジョーさぁーーんっ 起きてはるかな?
しいちゃんとこのキイジョウロウ、見に来てぇ〜(o^^o)

大きな声やな~(笑)
奈良まで聞こえた・・・ナイナイ(笑)

ふぅちゃんも、始めてやったんやね。
良かった載せて。

雨は大丈夫ですか⁇

今朝はね、凄い湿気の上にお日様(^_^;)
それでも、雨雲は動いてるので不安定かも。

少しずつ北へ移動してるようだから、気をつけてね。

被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます!

本当に、如何に何もないことが幸せなことなのか、つくづく思い知らされるね。

早速のコメント有難うございます。
ふぅちゃん、の元気届いたから(*^ー^)ノ♪
返信する
しいちゃん、やっとかめですっ! (ジョー)
2018-07-08 10:11:54
しいちゃん、おはようございます(*^^*)
やっとかめ(お久しぶり)のご投稿、まずもってそれが一番嬉しいです!!
そして...キイジョウロウホトトギスを...(*´▽`*)
ボクのために?わざわざ見せて頂きありがとうございます!(*^^*)
いやいや、しいちゃん宅のキイジョウロウ...葉も青々として元気に茂ってますね...(^-^;
ヒョロヒョロで、枯れ枯れの...ウチのとは全然違いますね(^-^;
しいちゃんトコみたいに、あんな綺麗な花が咲くのか...何か心配になってきました(T_T)

しいちゃん宅のキイジョウロウ...
ご投稿記録から、時系列で簡単に纏めますと...
2010年ぐらいにご購入
2014年10月 葉焼けを起こす 花数少なし
2016年10月 花付もいい感じ
2017年10月 花数が少ない...
2018年10月 葉も青々と...今年は期待???

その年々によって花付(花数)もバラツキもあるようですね...
葉焼けもおありだったようですし...
そう考えると、ウチのも来年、再来年を見据えてお世話をしていけばいいんですね(^-^;
花が咲くとしたら、10月ぐらいなんですね...とにかくそれまで頑張って育てて見ますね。

しいちゃん、本当にありがとうございました!
流石は山野草のお師匠様!いろいろと勉強になりましたし、希望が持てました!
まだまだご無理はなさらないように...お身体ご自愛下さいね!

返信する
Re:しいちゃん、やっとかめですっ! (しいちゃん)
2018-07-08 12:14:14
ジョーさん、こんにちは(*^^*)

やっとかめ(お久しぶり)って、方言ですか?
面白いですね。
なんか、何処かで真似っこしようかなメモメモφ(..)
嬉しいです。
そんな風にコメント頂いて、早速木に登るかも・・・イヤまだ無理(笑)

そうですよ~。キイジョウロウホトトギスはジョーさんの為にです♪

まだこれからもう少しだけ伸びて、葉の節目節目に蕾が着く筈なのですが、ほったらかしが多いのでどうなりますか。
けど、今年は本気モードで見ていこうと思います。

ヒョロヒョロで、枯れ枯れのと言われるほどではなかったような。
まだ今年ジョーさんの家の子になったばかり、家の2014年と、そんなに変わりません。

2010年ぐらいに購入・・・この辺りがいい加減で恥ずかしいです。
2018年10月 葉も青々と...今年は期待???
ウワップレッシャー(。>д<)

本当は毎年沢山咲いて当たり前の筈なのですが、虫食い、芽だしのナメクジの食害で成長が悪い年があります。

そうそう、来年、再来年を見据えてお世話をしていけば、ジョーさんは丁寧に育てておられるので、もっと早く大株になるはずです。

そうそう、9月ごろに可愛い蕾が覗くと思います。
たった一輪でも凄く嬉しいですものね。
どうぞ、咲いてくれますように。
時々、状況報告しますね。(*^^*)

なんだかとっても楽しみになってきました♪

山野草のお師匠様は、恥ずかしいです。
それならもっと咲かせないと(汗)

嬉しいコメント有難うございます。
私も一緒に頑張ろうって気持ちになります。

今はね、ずっとほったらかしで雑草の宝庫になってます(^_^;)
ボチボチ、頑張らないで抜いていきますね。
返信する
二分でごはん~作戦♪ (ショカ)
2018-07-08 14:34:01
しいちゃん、こんにちは~。

ピーカン!なんかメッチャ暑い💦

やっぱサスガだね、愛だね♪
ちなみにウチの二分でごはん作戦の子は、
成長始まってなくて・・。
でも、実は他の子もいて様子見。

シノブ!
この、育っていく様がまたうれしいでしょ♪

キイジョウロウホトトギス、逢ったことない。
涼やかなスガタに元気な花色の組み合わせは、
野生と華のバランスが絶妙♪
楽しみだね。

ウチの、ムラサキサギゴケはもう咲いてない。
いなくなった?
返信する
二分でごはん~作戦♪ (しいちゃん)
2018-07-08 15:29:07
ショカさん、こんにちは~。

こっちも~💦

今日はね、手伝ってもらって掃除機かけたよ。
久々自分も出来たよ♪

二分でごはん~作戦♪の子は成長止まってても生きてるのでしょう?
うちの子もうアカンって思ってたから何とかセーフ(?)
裏のもっと長い期間いた子は根が付いてこなかったから保険に挿し木しといたけど、多分ダメかも・・・。
この子をしっかり育てるね♪

そう(^^♪
一芽、嬉しいよね元気だからもうちょっと待ってって先に伝えに来てくれたみたいで。

キイジョウロウ、地植えが去年元気なかったから植え替えて元気になって、両方まずまずでしょう?
うん、楽しみ(*^-^*)

ムラサキサギゴケ合ってるよね?
このこはね、大掃除の時すっきり抜かれちゃった、
またすぐに飛んでくると思うけど。

返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-08 22:42:51
体調が戻りつつあるようで良かったね。
でも、じっくりと。

2分ちゃん、大丈夫だと思う。
この暑さがちょっと心配。

ムラサキちゃん合ってる。
この子なんかいいなぁ〜♪

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-08 22:49:08
ありがとう。
うん、気を付けるね。

何度かあったからね今回は。

2分ちゃんと一緒に少しずつ大きくなると良いね。

合ってる?
ここんとこ出かけてないから他では見つけてないよ。
まだ咲いてるはずだけど・・・。

また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿