私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

桔梗、寄せ植え、ミズヒキ

2018-06-27 06:40:53 | みんなの花図鑑


和風の美人が咲きました(*^-^*)

キキョウ(桔梗)
キキョウ科
キキョウ属

山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。



                        



リュノヒゲ(竜の髭)
ユリ科 
ジャノヒゲ属

別名 ジャノヒゲ(蛇の髭)、ヤマスゲ(山菅) 

原産国:中国、日本。 

花言葉『変わらぬ想い』『深い思いやり』



寄せ植えの中で咲いています、この鉢の中では今主役の子。



 ⇐竜のヒゲ 春咲きシュウメイギクの花後⇒      二輪草は休眠中です(-_-)zzz


ミズヒキ
タデ科
イヌタデ属

花言葉・『慶事・祭礼』

まだ咲き始めたばかり…というか蕾ですね。斑入りの葉でご容赦くださいm(__)m







野草シリーズ・・・アスファルト脇植物園にて

コニシキソウ
トウダイグサ科
トウダイグサ属

名前の由来

「錦(にしき)」の名の由来ははっきりとはしていません。

葉の中央の紫黒色を帯びた班紋の様子を「錦」にたとえたものかもしれません。

「小(こ)」は、在来のニシキソウに対してつけられたものですが、

葉などが特に小さいわけではなく、草姿などはよく似ています。

路傍や畑地に生育する小さな1年生草本です。

北米原産とされ明治時代に渡来した外来種です。

茎は、何度か二又に分かれて、地面を這い横に広がり、茎は立ち上がりません。






最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り沢山! (なつみかん)
2018-06-27 07:04:50
しいちゃん、おはようございます!
今日も色々咲いてますね〜♪
キキョウは本当に和風美人ですね^ - ^
庭に咲いてるのを見ると、くにゃくにゃ茎が曲がっていることが多いですが、さすがしいちゃん家の子はすらっとしてますね(*^▽^*)

ジャノヒゲも昔実家に生えていた時は葉ばかり育ち、花の記憶がありません。
ちゃんと咲くんですね。

ラストのコニシキソウ、全然小錦ちゃうやんと思った覚えがあります。
オオニシキソウの方が最近地元では売り出し中です。

と書いとる間に駅に着きそう。
暑いので、お互い頑張りすぎないようにしましょうね〜
返信する
凛として♪ (ショカ)
2018-06-27 10:01:53
しいちゃん、おはよ~。
強風! この気圧配置だとしばらく続きそう。
梅雨明け南風じゃん!!

桔梗、凛としてうつくしい♪

毎年、この子が咲きはじめると、
キキョウが帰郷にひびき、ふるさとを思い出す。

リュノヒゲの花、僕も記憶ないなぁ。
観えてないのかな。

コニシキソウはよく見かけるけど、
近所のアスファルト脇植物園にはいないね。
悪くないけど、連れてくるほどでもないかな(笑)。
返信する
秋の七草? (冬湖)
2018-06-27 10:41:35
桔梗は秋の七草となってるのに今が主流ですね
拙宅でも満開
地下鉄にて電波が途切れそう
返信する
盛り沢山!・・・四苦八苦です(-_-;) (しいちゃん)
2018-06-27 13:21:00
なつみかんさん、こんにちは♪

キキョウは本当に和風美人ですよね。
この鉢は、曲がりそうな感じになりかけた時支柱で囲んであげたらお行儀よく育ってくれました♪
庭に咲いてるのを見ると、くにゃくにゃ茎が曲がっているのは同じくです。
なので今年は早めに支柱立ててまっすぐに育ってもらうようにしました。
草引きは後送りでそっちは抜かりない(笑)
少しずつ時間がかかってしまう自分を認めざるを得ないかな?

ジャノヒゲの庭植えは、葉の下でたまに見かけますので、葉に隠れて気付きにくかったのかも。
この鉢は高めの棚に置いてましたので丁度目線にお花が、この子ソロソロって。
お水やりしながら、探してます。

コニシキソウ、去年覚えた子で、なんで小錦なんって私も思いました。
調べてて葉の真ん中の模様が錦・・・ちょっと無理が無くもないですよね。
オオニシキソウは、多分公園に、まだ撮ってません。
立ち上がるのですよね。

エッツ、なつみかんさん歩きスマホ?
危ないから気を付けてくださいね。

暑いので、お互い頑張りすぎないようにしましょうね〜
は~い、今日が昨日より暑い感じ、お互いに無理なくね ♪
返信する
凛として♪ (しいちゃん)
2018-06-27 13:43:25
ショカさん、こんにちは~。

こっちも台風並みの強風が吹き荒れてるよ。網戸だと家の中の紙類飛んでしまう位。
もも香が我慢できないからエアコンにしたよ。
鉢物も朝たっぷりお水あげたけどカラカラ(-_-;)
気圧配置良く解らないけど、この風は続いて欲しくないな~。
梅雨明け南風じゃん!!
真夏に突入したみたいな日になったね。

桔梗、凛としてうつくしい♪

毎年、この子が咲きはじめると、
キキョウが帰郷にひびき、ふるさとを思い出す。
故郷は慣れてると、そういう思いは強くなるね。
故郷に残った友達は、里帰りで数日泊まれるって羨ましいって言うから。
どっちもどっちかも。

リュノヒゲの花、ショカさんも?
実は覚えてるでしょう?
花は咲いてた筈なのだけどね。
鉢だから葉が少なくて良く見えるとも思えるよね。
庭植えでは気付いてないけど一回覗いてみるね。
コクリュウも一回アップしたからもう撮らなかったけど見事に大きく咲いてくれたよ♪

コニシキソウは空き地や公園でしょう?
今年はホント体調が今一ですごい事になってるの。
この週末自治会の草引きなんだけど出られないから先に自分の家の前だけでもと思いながら、
動くと喘息出るから、ぎりぎりまでほっとくわ。

悪くないけど、連れてくるほどでもないかな(笑)。
そうよね~・・。

今ね〇村さんが、ヤワゲフウロ持って来て下さったのでそれは即植え付けたの・・・ゲンキン(笑)
返信する
秋の七草? (しいちゃん)
2018-06-27 13:49:57
冬湖さん、こんにちは。

秋の七草、そうですよね~。
萩だってそうだし。
庭の白はまだ気が付いてないから後で覗いてみます。

菖蒲園、入園料いか程?
凄い数にびっくりしました。
なんでもありだから、それであちこち出張やら、旅行やら、どうしてそんなに上手に時間配分できるのでしょう?

若いから・・・ごもっともm(__)m
返信する
桔梗 (mamasan)
2018-06-27 20:56:00
こんばんは。
本当に和服美人のキキョウですね。
色と言い、姿と言い、蕾のかわいさと言い、三拍子そろっていますね。

こちらも、ミズヒキ、見かけるようになりました。
早いですよね。

レンゲショウマも、つぼみが膨らみ、楽しみですね。

練りきりの、アジサイ、よくできていましたね。
美味しそうでした。
結構、手間暇かかるし、色付けや、形作りで苦戦しております。
練りきりは、花が多いから、特徴をよく知ってると、仕上げもうまくいきますね。
流石です。
返信する
桔梗が...何と綺麗な... (ジョー)
2018-06-27 21:30:54
しいちゃん、こんばんは(*^^*)
なんとキレイに咲いた桔梗でしょうか...
現在ウチも毎日楽しませてもらってますが...こんなに綺麗に花を広げません...(^-^;
色もちょっと褪せてる?感じです....
こうやって拝見すると、いかにしいちゃんが上手く育てられているかがわかりますね(^-^;
ボクはまだ育花2年の素人ですので...毎日が勉強です(^-^;
そうそう...桔梗って...枯れた時のあのおどろおどろしい姿は、何とも頂けませんね....(^▽^;)

あのォ...「キリナキヤマイ」でお聞きしたいのですが...
見つけちゃったんですよ。欲しいの...(^-^;
それがなんと....
花の名前が「紀伊ジョウロウホトトギス」なんですよね...
紀伊と言えば、しいちゃんはお近くなので...
ジョウロウホトトギスはお庭にありますか??
返信する
しいちゃん こんばんは! (ピエロ)
2018-06-27 22:04:06
凛とした立ち姿 ほんとうに和の美しさですね。
キキョウ柄の浴衣持っていますよ。
今はもう着ることもない浴衣ですけれど気にいって作ってもらったの。

家では今 春咲きシュウメイギクが花盛りです。
斑入りのミズヒキいいね。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-06-27 22:16:12
強風がずっと。
目に見えない風はほんと厄介。
植物たちも痛むし。

ミズヒキ、泉自然公園では観たのに、
うちの子はまだなんだ。
いつもどおりなんだけど。

またアシタね~。
返信する

コメントを投稿