私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

萩(江戸絞り)

2018-09-01 00:13:07 | みんなの花図鑑
萩(江戸絞り)
マメ科
ハギ属

主に本州~九州、中国に分布し、白とピンク に染め分けた(白地に紅絞り)、小さな可愛らしい花をたくさん咲かせます













          ありがとう、お疲れ様・・・また、ライネン



6月21日
このころにはもう咲いてて途切れることなく咲いてくれました。
毎年お月見に飾る頃にはほとんど散ってしまって数輪残るだけです。
今年はもう無理かな?

          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ (なつみかん)
2018-09-01 08:26:08
しいちゃん、おはようございます。
今日はしいちゃんの投稿まだやな~と思っていたら、なんと深夜の更新・・・
危うく見逃すところでした^^;

江戸絞り、6月からずーっと咲いてくれていたのですね。
トップのお写真、ピンク色が優しくて、全体がふんわりした感じです。
まだ蕾も見えるので、咲いてくれるかも・・・
でも今日は結構強い雨なので散ってしまうかもしれませんね・・・

今日はせっかくの休日なのに雨なのでがっかりです。
しょうがないので、一日ごろ寝・・・おいおい家事せえという声が(笑)
返信する
早っ・・・うそ~(@_@;) (しいちゃん)
2018-09-01 09:23:48
なつみかんさん、おはようございます。

きのうはね、お母さん飲み会なので、孫娘保育園にお迎え行って家で、夕飯、お風呂済ませて送って帰ったのかなり遅くて、コメントのレスした後、なつみかんさんもさざんかさんも更新してはるって思いながら、眠いから明日コメントってごめんなさいそのまま記事書いて下書き保存。
朝、日付リセットして投稿したはずが・・・
リセットできてなかったんや(>_<)

びっくりさせてごめんなさい…私もびっくり???

江戸絞り伸びてガレーの中でも咲いてます。
凄いでしょう?散った花弁(-_-;)

そうですね、雷雨が強くて、もも香おびえて震えてます。私も昨日の疲れでまだぼんやり・・。
夜中に送って行って帰りにサーティワン寄る?
次男も甘いの好きなので、ついつい(笑)

私も寝不足と疲れで今日は家事したくない。
一緒にごろ寝楽しみます?


返信する
江戸絞り~♪ (ショカ)
2018-09-01 10:09:30
しいちゃん、おはよ~。
夜中のさぁ~てぃ~わん(笑)。
アマトウ星の誘惑♪
歌謡曲にありそうだね(笑)。

しいちゃん園の江戸絞りは、
季節のうつろいカレンダーの1ページ。
返信する
ハギはもう終わりですか (さざんか)
2018-09-01 12:17:24
しいちゃん、こんにちは。
ハギって秋のイメージだけど、もう終わりですか。
江戸絞り、綺麗ですね。
似た花が近所のお寺にあります。
この頃見に行っていないので、どうなっていることか。

そちらは雨ですか?
昨日はお疲れだったようですから、もも香ちゃんとお昼寝して下さい。
うちのほうは全然降りません。
返信する
何と美しい江戸絞り... (ジョー)
2018-09-01 14:31:03
しいちゃん、こんにちは(*^^*)
萩の花、絞り模様のこんな花色は見たことありません。すごく綺麗ですね~!
いつも見るのは赤いのばかり...ヤマハギですかね?
萩だから、9月ぐらいまで咲きますよね。まだまだ楽しめるのではないでしょうか。

マメ科の花って、ホントに愛くるしいというか可愛く咲きますよね。
以前、エンドウを育てようとしたことがあり、花は咲かせたものの、根腐れして失敗しました(^-^;

来年はこういう花期の長いのをもっと育てたいと思っていました。萩も...チャレンジしてみます!
どうせなら、しいちゃんに習って...江戸絞りにしたいなぁ...(^-^;
返信する
江戸絞り~♪可愛いよね~♪ (しいちゃん)
2018-09-01 14:41:56
ショカさん、こんにちは~。

夜中のさぁ~てぃ~わん(笑)。
ソウ、困った息子です、というか私の事良く解ってる(-_-;)
あんな夜中でも警備員さんが31日は2人も駐車場の誘導されててびっくり。
皆さんよくご存知(笑)

季節のうつろいカレンダーの1ページ。
いや~、なんだか嬉しいコメント。
確かに季節は少なからず進んできたね。
さて次のページ、どの子が来てくれるのかなぁ?

アフリカフウチョウソウ・・・来て欲しい‼
返信する
可愛い〜〜💕 (ふぅちゃん)
2018-09-01 14:51:20
こんにちは😃

6月から咲いてたって、いつもより早いんですか⁇
今年の異常気象で花期もズレてるのかな?
散ったお花も絵になる感じ😍
優しいピンクがほっこり気分にさせてくれますねぇ❣️(*´꒳`*)

ん〜 夜中のさ〜てぃ〜わん♪ 行きたいっ

もも香ちゃんとお昼寝出来てたらいいなぁ〜〜😊
今日もネンリキ〜〜💕
返信する
ハギはもう終わりですか・・・この子ちょっと早くから咲き始めるからでしょうか? (しいちゃん)
2018-09-01 15:10:17
さざんかさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます♪

そう、萩は本来は秋ですよね。
江戸絞り、可愛いでしょう?この子はちょっと早めに咲いてお月見にぎりぎり間に合うかなくらいで終わってしまいます。

似た花が近所のお寺に?
江戸絞り結構あちこちで投稿されていましたので合ってるかも。
一度行かれてみて下さい。
お花が終わったら地際ですっきり切り取りますが、ちゃんと翌年芽吹きますので、まさか無くなってはいないと思います.

そちらは雨ですか?
そうなのでしたが、今小休止してます。
昨日はお疲れだったようですから・・・ありがとうございますレスまともに書けてたかな?半分寝ぼけてました(-_-;)、
もも香と朝寝しました(-_-;)
ちょっと動く気になったので遅いお掃除しますね。

エッツ?
降らないの?
昨日のコメントでジョ-さんとこは雷雨ってありましたのに・・。

北陸も大雨のニュースちらっと見ましたのに、関東は降らないんだ。

けど台風が不穏ですね。
お願いだから大雨はやめて~ですね。
返信する
何と美しい江戸絞り..・・・ありがとうございます。. (しいちゃん)
2018-09-01 15:29:58
ジョーさん、こんにちは(*^^*)

ありがとうごさいます♪
ウン?萩絞り模様初めてですか?
この子可愛い顔してると思いません?
和的な美少女・・・なんて。

そうです、もう少し咲いてくれますが散る方が多いです。
庭に散った花弁は土に返せますがガレージのこの子はまとめて掃いて庭に置きます。(毎日しないずぼらです・・。)

マメ科の花って、ホントに愛くるしいというか可愛く咲きますよね。
本当にそうですよね、エンドウは大きくて特に可愛らしいですよね。

それにエンドウは虫が付きやすいですよね。
虫に枯らされたとかではなくて?

ジョーさん、ジョーさん、江戸絞りお薦めです‼
花期長いでしょう?
それに強い、この子は20年以上ここに居ます。
冬は何もなくても春にちゃんと数も増えて芽吹きます。

先日盆栽の師匠がこの萩見て盆栽にしたいから挿し木しといてって言われましたが株元から抜く方が確実って言いました。
冬に株分け予定ですが
本当に盆栽に出来るのでしょうかねぇ?
私はしません(笑)
地植えが断然楽です(*^-^*)

後になりましたが、昨夜さざんかさんに教わりました。
ジョーさんとこすごい雷雨収まりました?

まさか・・・更新されたのでしょうか?
後で伺ってみますね。

返信する
可愛い〜〜💕…そやろ~♡ (しいちゃん)
2018-09-01 15:51:43
ふぅちゃん、こんにちは(*^-^*)

6月から咲いてたって、いつもより早いんですか⁇
ここまで来てて、去年と一昨年の写真探してきたけど6月位はウチョウランとか撮ってって萩は無かったの。
なので今年早かったかどうか?…ゴメン<(_ _)>
今年の異常気象で花期もズレてるのかな?
可能性あるかも・・・。
今年はお花が少なくて咲いたら撮るしてるから。
翌年の参考にはなるかな?

散ったお花も絵になる感じ😍
これはね、夕顔さんの写真とかショカさんの桜が散って川面がピンクになってる写真にあこがれて真似したけど、そう見えて良かった♪

ん〜 夜中のさ〜てぃ〜わん♪ 行きたいっ
行ってらっしゃい・・・今日は通常価格~(笑)。
それとも次10月31日まで待つ?…寒くなってるかぁ(;´Д`)

もも香ちゃんとお昼寝出来てたらいいなぁ〜〜😊
朝寝したよ、ちょっと体が楽になったからこれからちょこっと家事頑張ったふりするね(笑)

今日もネンリキ〜〜💕
いつも、ありがとう♪
時々いい日も出てきたから、ふぅちゃんのネンリキのお陰?~♡
返信する

コメントを投稿