Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

魚心でお昼を…。 まったり、足湯ライド。

2015年05月28日 | ロードバイク








数日前に、トレックさんより山登りのお誘いがありました。
ただ、今週の日曜日は、GF富山に参加のため、登山での疲労は控えたく自転車をお願いしました。
登山は、次の木曜日になりそうです。

さて、今日は気温も上がるとの予想です。
そんな訳で、8時にスタートとしました。
とは言っても、それ程早い時間じゃありませんね。
まあ、これにはちょっと訳ありなんです。


自宅を出発し、女形谷からたけだやへ向かいます。
今日のたけだやの、2連水車の大きい方は止まっていましたよ。(トップの写真

ここより、山中温泉トンネルを通って、山中温泉と石川県民の森への分岐点を右へ…。
石川県民の森へと立ち杉峠を目指します。

車の通りも少ないから、ここからはお話ししながらダベリングです。
景色が良くて、のんびりと走れて、ホントに素敵なところですね。





そんなこんなで、あっという間に『石川県民の森』に到着です。
いつも、カメラに収める風景なのですが、今日は中が見られるようになっていました。





いろりがありますねぇ~。
藁葺き屋根で、天井は長年慰撫されて、真っ黒になっています。





ちょいと、川のほうへ出てみました。
綺麗な清流で、イワナの稚魚が沢山泳いでいました。
清々しい空気に包まれながら、しばし川で遊びましたよ。





さて、立杉峠の頂上に上ります。
この辺は、それほど暑くなく気持ちの良い風が吹きます。
今年初めての立杉峠ですね。





さて、下りに気をつけて、一気に下ります。
四十九院トンネルを抜けたところで、山中温泉へ…。
とても、変わったバスが走ってましたね。





11時チョイ前に、山中温泉総湯に到着。
時間になって、『山中温泉からくり時計 こいこい音頭 』が鳴ります。





時間ぴったりに着いて、良いものが見られました。





さて、出発時間を遅くしたのも、実はここで食事をするためでした。
魚心(ぎょしん)』というお店です。

昨年、RINさんの紹介で、ここを知りました。
女将さんの愛想の良さは、何とも言えないほど印象深かったです。

この辺に立ち並ぶ飲食店は、自転車をおけるようなスペースがありません。
人通りや車通りがあって、放置するにはちょっと気が引けますね~。

今日は、二人だけだからと、道に置こうとしたら、中からご主人が出てこられました。

自転車、車庫に置いて下さい。』って…。

これも、RINさんのお陰ですね。
ありがたいことです。
車庫のシャッターを開けて下さり、鍵は掛けなくても良いようにシャッターを閉めてくれました。
大勢で来たときは、大変ありがたいことだと思いますね。





RINさんから聞いていた、『刺身定食』が前々から気になっていましたから、やはりそれを注文しました。(刺身定食1,000円)
お刺身は、トビウオの良いがあるとかで…。

さらに、『賄いは、ソーメンです。』と言われました。

何だか、この『まかない』と言う言葉には妙に惹かれてしまいますね。





トビオウのお刺身なのですが、とても甘くて美味しいのです。
エビも新鮮でした。





カツオですね。
こちらも、美味しく頂きました。





最後に、コーヒーか昆布茶を選ぶことが出来ます。
私は、昆布茶を選択。
いやぁ~、ホッコリいたしますね。

さて、お刺身定食を食べた後だというのに、先ほどの『まかない』が気になってしょうがありません。
ご飯ものなら、頼まないのですが麺類は別腹です。

ソーメンなら、食べれるかと思い注文をいたしました。





で、出てきたのはこんなソーメンです。
いやいや、ビックリしましたよ。
ソーメンの中に、お刺身や野菜が入ってます。

麺は、シコシコで美味しいですね。
ツユは、ぶっ掛けのような感じですね。

まかないのソーメン』、中々美味しかったです。
帰りは、車庫のシャッターを開けてくれました。

ごちそうさまでした。





さて、食後のコーヒーにと、『芭蕉珈琲』さんに来ました。
ちょっと、コーヒータイムと思ったのですが、やはり話に花が咲いてしまいましたよ。(笑)

芭蕉さんも、トレックさんも、そして私も、ランでのトラブルは色々と抱えてるようです。
色んな対応の仕方など、皆それぞれの治し方がありそうですね。

今日も、美味しいコーヒーをありがとうございました。







山代温泉に来ました。





こちらで、足湯に入りましたよ。
結構、熱いんですね~。
ここでも、足湯をしながら、マッタリとお話など…。(笑)





そして、もう一つは、『片山津温泉』の足湯です。
この足湯なんですが、休憩していて足に乳酸がたまるかと思いきや、以外に足が軽くなるんですよ。

途中での走りが軽やかで、温泉効果があるように思いましたね。





こちらは、柴山潟にある、『浮遊堂』です。





この湯の元公園にある、『かっぱ堂』の屋形船だそうで…。
ここでは、この柴山潟を周遊できるそうですよ。





さて、ちょっぴりマッタリし過ぎました。
でも、大丈夫です。
帰りは追い風で、とっても楽ですよ~。

途中で、最後のコンビニで補給をいたします。





さてさて、家に帰ってきてからは、ラン7km。
こうなれば、ディアスロンですね。

練習でも、キロ5分切るような走り…。
これには、流石に参りました。
超人の走りは凄いですね~。





途中からは、ゼーゼーハーハーで着いていけず…。
練習でも、この速さのトレックさんって凄いです。





おせーぞ』と、シカトするトレックさん。(恐っ)





この余裕の走りを、見て下さい。ワラッテルー





喉カラカラで、もう立ってもいられません。
流石に、自転車とランを一緒にすると、足にきますね~。
トレックさん、お疲れ様でした。





ところで、今日のコンビニでの一コマ…。

アスリートなら、プロテインは何が良いだろうか?とか。
アミノ酸飲料は何がいいんだろう?とか。

なのに、この私たち2人はビールのコーナーで、此は美味しいよとか。
新酒のビールに花が咲きます。(爆)

そんな訳で、一番搾りの通常タイプと、『名古屋づくり』のタイプがありました。
早速、買ってきて飲み比べです。



走行距離 112km
ラン      7km


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたね (ysphotos)
2015-05-31 10:02:16
立杉峠に行かれましたね
何回行っても良い所なんですが、チョットが遠い!
ここからは矢っ張り覚悟を決めていく所なんですよ

そして山中温泉で何時も困っていたことの一つ
ご飯! こんな良い所があったんですか~
何時誰が行っても自転車を車庫に入れて戴けますか?
だったらとても安心ですよね~

やっぱりhiroさんは凄いですね~
自転車の後はマラソンだなんて、凡人には出来ませんm(__)m
返信する
Unknown (ささまん)
2015-05-31 22:28:37
その日は、予定があって良かったです。
デュアスロンやったんですねー(^^;;
トレック師匠の問答無用のシゴキ付き かなりヤバイ~!(≧∇≦)
その後はビールが美味そうですね。(^_^)v
返信する
Unknown (Fuomi)
2015-06-01 06:44:40
この日は、近くの山の中…何となくニアミス多いですね(笑)

加賀温泉郷の足湯、山代が抜けてますよ~(。-∀-)
返信する
Unknown (あにゃも)
2015-06-03 07:00:19
自転車に乗って、走って。。。
ヘムタイ様ですね~(笑)

せっかくなので、クールダウンでスイム1500m!

サイクリング中の足湯は、二度としないと決めたあにゃもであった。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2015-06-03 10:32:14
おはようございます。
はい、行ってきました。
近くにあるだけに、いつでも行けると思いながらも、遠方の方々が沢山来られるもので…。
先を超された感じがして、ついつい…。(爆)

そうなんですよね~、越前市からだとどうしても遠く感じます。
僕が、南条SAに行くのと同じ気持ちですね。

はい、この『魚心』のお店、ysphotosさんやteraさんを連れて行きたかったお店なんですよ。
昨年から、ズーッと気になるお店でした。
ここへ一緒に行った、RINさんからのご紹介が有りましてね。
今でもサイクルジャージを着てる方を見れば、車庫に預かってくれますよ。
だから、とても安心してお食事も出来ます。
いいでしょ~。

あはは、勢いで走ってしまいましたが、疲れた足にはボディブローのように効きますね。
返信する
ささまんさん☆ (hiro)
2015-06-03 10:33:41
おはようございます。
いやいや、ディアスロンになるとは思いませんでしたよ。(笑)
でもねぇ~、走りに掛けては一桁の番数でゴールするだけの方だけあります。
こんな凄い方と、肩を並べて走れるのも凄いかなと思います。

トレックさんも僕も、ビール党ですからねぇ。
この話は、長く続きました。
スポーツ後の冷たいビール、最高の至福の時です。
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2015-06-03 10:35:02
おはようございます。
コメント、遅くなってすみません。

大日山の登り口駐車場には、沢山の車が駐車してましたね。
皆さん、ここから登山に向かわれるんだなぁ~と…。
トレックさんとも、『ここも行ってみたいね』って、言ってた所でした。
FBで、Fuomiさんの呟きを見て、『ありゃ?』ってなってました。(笑)

あはは、足湯ですが、山中も抜けてます。(笑)
ここだけ、芭蕉さんで時間が長かっただけにスルーでした。
返信する
あにゃもさん☆ (hiro)
2015-06-03 10:36:03
おはようございます。
あはは、自転車はマッタリでしたし、距離もそんなに走ってないですからね。
ヘムと言うほどではありませんよ~。(笑)
確かに、近くに九頭竜川があるしな~。
泳いでも良いのですが、土左衛門になりそうで怖いです。

ん?
えっ?
サイクリング中の足湯?
何か、ありましたっけ?
返信する
Unknown (taizo)
2015-06-05 07:01:12
山中温泉の魚心、美味しそうですね
覚えておきま~~す

にしても、自転車で100kmも走った後にRUN
しかもキロ 5分切って・・・
どんだけヘンタイなんですか
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2015-06-05 12:11:56
こんにちは。
魚心のご主人は、ホテルか旅館の料理人だったと聞いております。
こうした、自転車のお客さんにの心配りが嬉しいですね。
写真には、ありませんが生きたドジョウがおりました。
こちらの唐揚げも美味しそうでしたよ。

あっ、5分切っての走りは、トレックさんに着いていったからでしょうね。
普段の練習では、あそこまで上げられません。
もう、ヒィヒィゼーゼーでした。

いやいやいや、400km走るtaizoさんの方が凄いですよ。
返信する

コメントを投稿