Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

新緑(メタセコイヤと海津大崎)

2017年05月14日 | ロードバイク




 写真提供は、エルックスさんです。


この時期に、何処か良いところないかなぁ~って、そんなこと思ってエルックスさんに相談しました。
そんな中、新緑の時期として、グリーンの綺麗なところをと思いついたのです。

DBTの皆さんは、温泉ライダーTTの練習のため、今日はエルックスさんと二人だけです。
行き先は…。
まあ、読んでください。(笑)





行きたかったのは、メタセコイヤ並木。
7:30に我が家に寄ってもらい、今庄にあるサイクリングターミナルに車をデポ。
8:30に出発でした。





しんちゃんが紹介してたように、ここのシンボルD51の機関車はお色直しした模様です。
さて、ここサイクリングターミナルより、上っていくと、TAKETANの皆さんでしょうか?
白崎ジャージを着てる方も見かけて、あっき~さんやtaizoさんとすれ違います。
下りで、スピード出てるから全員の顔は確認できませんでした。

でも、こうして坂の練習をしてるみたいですね。オソロシヤ
R365からR476を走ります。
栃ノ木峠からとも思ったのですが、朝は此方側を走ったほうが交通量も少ないかと…。

一気に下りましたが、道路は傷んでいるせいか、割れているところもあり慎重な走りとなります。
下ってる最中は、帰りはこれだけの坂を上らないといけないんだと、少々憂鬱に…。





気比神宮に来ました。
入口の大きな鳥居は工事中で、見えなくなっていましたよ。
そんな訳で、中に入ってここで写真撮影。(トップの写真





ここからR161を走ります。
8号線ほど車量が少なく、まだ良いほうですね。

そして、疋田宿で休憩。
小川が流れていてとても素敵なところです。
暖かくなってきたせいか、わんこさんとysphotosさんの嫌いなものが、寝そべっていました。
ご本人たちのために、ココには掲載しないでおくことに…。
人が寄っても、動く様子もないでしたね。
暑いんだろうか~?





R161の通りにある巨木。





R161から右に入り、R533へと入ります。
ここは、殆ど車が通る様子なし。
しかし、少々上らないといけないんですよ。
結構、高い所まで上ってる様子で、ここから見る景色も素晴らしいものでした。

上りつめた頂上からは、一気にマキノまで下りです。
田園の田舎町をとおるのは、何とも気持ちの良いものですね。





新緑のメタセコイヤ。



 写真提供は、エルックスさんです。


意外に、車があまり通ってない。
これはチャンスと、エルックスさんにお願いして、ポージングの写真を…。





そして、エルックスさんも…。





いやぁ~、気持ちが良いですよね~。
新緑の中、走るのって素敵です。
気温は26℃、暑くもなく寒くもなく、半袖でも気持ちが良いですよ。



 写真提供は、エルックスさんです。


あはは、写真撮ってるところの写真は、初めてかも?



 写真提供は、エルックスさんです。


更に奥に進みますと、人、バイク、カメラマン。。。
沢山の方が、カメラに収めているではありませんか…。

入口は、私たちが最初に撮ったところですが、何故にここへ集中しているのか?
まあ、新緑の深さが、ここに目が行くのでしょうね。

素敵な新緑を見れて良かったです。
さて、ここからは、マキノサンセットビーチへと向かいます。





マキノサンセットビーチに到着。
黄砂のせいでしょうか?
若干青空が広がっているものの、何となくガスが掛かってるような感じです。





こんな鳥さんも居りました。





海津大崎へときました。
今年は、ここの桜を見逃しました。
なので、せめて新緑をと…。





素晴らしい桜の新緑。
桜も綺麗ですが、こうした緑々した景色も清々しくて良いものですよ。





数km走ったでしょうか?
遊覧船乗り場のトンネル付近で、警備員の方に停められました。
なんでも、この先のトンネル付近で、凄い土砂崩れがあったようです。
自転車で、真横ぐらいはと思っていましたが、人も通れないほど凄いようです。
仕方なく、引き返すことに…。





入口付近に、こんな電工掲示板が…。
見逃してたんですね~。





仕方なく、R161を通りぐるりと迂回します。
まあ、奥琵琶湖パークウェイのルートが消えて、獲得標高が少々低くなります。
喜んでいいのかなぁ~。
何本かのトンネルのうち、非常に狭い所が1本あります。
何とか、走って通れますが、トンネル内の歩道から落ちたら、車にひかれてしまいます。
ここは、慎重に走りましたよ。

土砂崩れのために、通れなくなったローディ達もお互いにすれ違います。
トンネル内も混雑でしたね。
まあ、下りだから良いようなものの…。





さて、お昼は『福松』で食べることに。





定番ではありますが、チャーハンと中華そばのセット。



 写真提供は、エルックスさんです。


大量の唐辛子と…。





甘辛なニラ。





これを、中華そばに投入。
更に美味しくなります。


時間に余裕が出来ましたが、ここより予定通り帰ることにしました。
延々と続く、長~い上り。
まだかまだかとガーミンの地図とにらめっこです。
栃木峠からは一気に下り。

気持ちよ~く、戻って来ましたよ。





帰りに、南条SAにより、こんなに分厚いタン塩串。
ビール、欲しくなります。(笑)
土砂崩れが無ければ、走行距離も134kmで、獲得標高1740mの予定でしたが…。
20km短縮の、獲得標高は1440mとなりました。


走行距離 114m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (ysphotos)
2017-05-15 20:45:59
そうです、通行止めなんですよ

嫌いなものだ画像があったら一気にスクロールで文字読みませんからね〜(〃ω〃)
返信する
新緑良いな (オレンジモグラ)
2017-05-15 21:21:05
鳥居の前でのポージングは阿吽の構えで仁王様のようにやってください。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2017-05-16 08:58:34
おはようございます。
ありゃ~、知ってたんですか?
新聞に載っていたのかな?
流石に情報が早い~。

でしょ~、あれ載せたら見てくれないと思ってやめました。(笑)
僕も、気持ちの良い物でないし、それほど好きではないですからね。
嫌いな人の気持ちは、良くわかりますぅ。
返信する
オレンジモグラさん☆ (hiro)
2017-05-16 09:03:15
おはようございます。
はい、阿吽の構えでやってみますか?
エルックスさんもしてくれるかな?(爆)
って、僕がやると歌舞伎役者みたいになっちゃいますよ(笑)
返信する
遠いなぁー (tera)
2017-05-19 15:19:48
ヒロさん、こんにちはー
メタセコイヤ並木の新緑は、見た事がありませんねぇ、良いでしょうね。

R161やR8のこの近辺は、怖い思いをした覚えがあって、避けてしまいます。
今庄にデポすれば、100キロちょっとなんですねぇールートラボで研究します(^<^)
返信する
teraさん☆ (hiro)
2017-05-22 19:43:13
こんばんは。
teraさんとこのお住まいからだと、自走で行っちゃうんですが、流石に自宅からだと200kmを軽く越しちゃいますからね~。(笑)

マキノのメタセコイヤ並木は、春、秋、冬と色んな顔が見られます。
是非、新緑のメタセコイヤを見てくださいね。
返信する

コメントを投稿