Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

忍者寺(妙立寺) & Du Bon Temps

2016年10月15日 | 旅行






今日は、以前お世話になった、岐阜からのお友達を招いて前夜祭。
とっても、良いお天気なのですが、自転車は乗りません。
それにしても、素晴らしく良いお天気となりましたね。

先ずは、マッチん譲のお家にGO
そこから、相乗りで目的地に向かうことになりました。

待ち合わせは、テルメ金沢の駐車場11時に集合でした。
今日来られたのは、ほっさん、ドラミちゃん、トミさんの3人です。


取りあえずは、お昼を食べに行きます。
マッチん譲と私は、ほっさんの大きな車に、更に相乗りです。





来たところは、『太一坊』さんというお店です。
野町にある、割烹・小料理屋さん。
お昼は、予約でご飯が食べられます。





昔のお家を改造されたようで、外見はとても情緒ある風情が見られます。





トミさんが、体脂肪がどうのこうのと…。
実は、『太一坊』(たいちぼう) = 『体脂肪』(たいしぼう)とかけてたんですね。(笑)





とても、ヘルシーそうな和食です。




        

                    


お魚がメインの和食です。
お刺身も、新鮮で美味しかったですよ。





とても、和気あいあいとした雰囲気でご飯を食べてましたよ。
ご飯が新米なのか、美味しかったのでお代わりしちゃいました。

さて、忍者寺へ行くにあたって、お店の方のご厚意で駐車場に車を停めさせて頂きました。
予約のお客さんも、これ以上はないという感じで、夜の時間まで空いてるからなんでしょうね。
そんな訳で、『忍者寺(妙立寺)』へと向かいます。





六斗の廣見
広見は、防火などの目的で道路が広くなっているところであります。
金沢には何箇所かあり、六斗の広見はその中でも最も広い、と言われているそうです。
人名の広見とつけられてる謂れは、ここから来てるのでしょうか?





確かに、ここの一角だけが広く作ってありますね。
こんな所は、東茶屋街もありました。





この辺、お寺が多く、こんな門構えのお寺もありました。
石造の仁王さんでしょうかね?





妙立寺』に着きました。


忍者寺として知られる金沢市の妙立寺
そびえ立つ屋根、その上の望楼、武者隠しのある本堂があります。
数多くの隠し階段、そして落とし穴まで様々な仕掛けのある寺です。
切腹の間なんてあってね、それはそれは興味津々のお部屋がありました。
実は、ここ妙立寺の井戸から金沢城へと繋がってるという説があるそうな。
でも、まだ誰も確かめたものはいないとか?
実際、この間に犀川が流れてるため、それはないだろうという考えだそうです。

それにしても、敵を欺くために作られたような部屋の数々は、とても面白く興味深いものがありました。
一度入っただけでは、迷子になりそうな造りです。
よくぞ、こんなややこしいものを建設したものだと感心させられました。

ここは予約制になっていて、マッチん譲が予約してくれました。(拝観料 1,000円)
なので、待ち時間なくすんなりと入れましたよ。
数人に一人のガイド案内人が付きます。

写真撮影は禁止なので、ホームページをご覧ください。





忍者寺、とても楽しめました。
車に戻る際、こんなものを見つけました。
バイクラックです。

木で作られていて、私たちでも作れそうなラックですが、蝶番の金具が何処に売ってるんでしょうね?
皆さんで、色々と議論しましたよ。





ドリルで、自転車の形に彫られていました。
素敵ですね。





さて、私が行って見たかった、ケーキ屋さん。





Du Bon Temps』です。
ここは、タルトのケーキがメインなんですね。





イチゴのタルトも、金粉が掛けられて豪華に…。
金沢らしいですね。





食べたい、タルトのイチジク。
でも、あちらもこちらもと悩みます。





Du Bon Temps』の文字が入ってる壁にマッチん譲。
素敵に撮れてませんか?





さて、結局私が選んだのは、シャインマスカットのタルトです。
通常、タルトというとビスケット生地が多いのですが、こちらはパイ生地みたい。
パイ生地は大好きなので、これを選んで正解でした。





それと、今日は雲一つない晴天の空。
ジリジリと差すような日差しに負けました。
バナナとチョコレートのシェイク』です。









お土産にと、金沢駅の中にある、『中田屋』のキンツバを購入。





帰ってから開けたものですが、中はこうなっています。
秋らしく、栗キンツバ。





さて、今日のお宿に向かいます。
日暮れですが、大きなお月様がポッカリ
明日が、満月らしく、少し欠けてる感じですね。

ホテルルートイン七尾駅東』に到着。

夕飯も予約して頂き、チェックインの後、直ぐに向かいました。





夜のご飯は、『一歩』というお店です。





取りあえずは、生ビール(大)。





皆さんのグラスが揃い、先ずはカンパーイです。





豆腐サラダ。





さて、メインの夕飯ですが、選んだのは『特盛海鮮丼』。
いやぁ、これはイケません。
量がハンパじゃないです。

ご飯は、普通と大盛りが選べますが、料金は同じで1,800円。
カニ汁は、大きな器に並々とあり、小鉢、茶碗蒸、漬物が付いてくる。

普通にしましたが、それでも食べきれんくらい凄いです。
大変、申し訳なかったのですが、少々残しました。





ホテルに帰り、大浴場のお風呂に入りサッパリ。
お腹はいっぱいなのですが、ビールは別腹。(笑)
そんな訳で、近くのコンビニで買ってきました。
部屋のみで、グビッと。

明日は、皆さんでライドです。
おやすみなさい。

金魚の蜜(21世紀美術館)

2016年10月06日 | 旅行
  





翌日起きたのは10時頃。。。
何だか、目がボーンと腫れぼったい。
いったい、どんだけ飲んだんでしょ

チェックアウトが、11時で良かったです。
焦りましたよ~。


さて、丁度この近くでは、『21世紀美術館』で、『金魚の蜜』というのが公開されていました。
公開の最終日は、10月14日までです。
歩いても近いので、車を使わないで行きましたよ。

平日で、台風の後だというのに、それなりに人が多かったです。







中に入ると、手毬の様な水槽に金魚が…。





光と水槽の凄さ。
音楽とともに色が変わるものもあります。





灯篭のような金魚鉢。





襖に動く金魚。
和室に一つ欲しくなりますよ。







こちらはレンズの様な金魚鉢。









色が変わるから、これまた綺麗です。





レンズがボコボコ付いてるから、近づかないとわからないですね。









他にも色々と…。

















何とも涼しげなんでしょうね~。





何とも、大きな仕掛けの水槽です。
下の層にも、金魚が泳いでいるんですよ。





そして、音楽と共に色が変わります。







中々なもんですね~。
いやぁ素晴らしいです。
でも、こんなに色が変わっては、中にいる金魚たちもビックリでしょうね。





金魚の蜜』か、なるほどねぇ~。





花を飾った大きな水槽。





この先は、こうなっています。
可成り、透明度のある水ですね。





屏風に金魚が…。
此方も、なんと涼しげなんでしょうね。







ダイヤモンドの様な水槽で、色が変わります。





こんな日でも、ひっきりなしに人が入場します。
日曜日などは、もっと込むんでしょうね。





このあと、学友とは『キッチン ユキ』のハントンライスを食べにきました。
相当、長くやってる、このお店は41年がたってるようです。
まだ学生だった頃にもあったんですね。

此方の『ハントンライス』には、チーズとカレーが掛かっているんです。
通常、ハントンライスと言えば、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけるようです。
ですが、此方は、チーズが使われており、なんとも濃厚なお味ですね。
更に、周りにはカレーが掛かっており、金沢のB級グルメの真髄のような…。
フライもサクッとして、とっても美味しかったですよ。

名古屋ノスタルジックカーフェステバル2016

2016年06月12日 | 旅行







先日の疲れと飲み過ぎで、夜は即効で爆睡でした。
そんな、翌朝も5時には目が覚めちゃうんですね。
出発は、8時ということで、ゆっくりと朝風呂に入って目を覚まします。

昨日、コンビニで買ってきたパンとコーヒー、そしてフルーツを頂きました。
部屋で、テレビ見ながら朝食です。

荷物をまとめて、帰る準備を済ませ、余った時間は少し横になってましたよ。
時間になり、フロントに降りると、taizoさんと事務兄ぃさんが居りません。

taizoさんには連絡がつきました。
やはり、私と同じで準備のあと、ウトウトと寝てしまったようです。

で、事務兄ぃさんはというと、中々下りてきません。
電話を掛けますが、出る様子がないので、フロントから電話してもらいました。
案の定、グッスリお寝むのようでした。(笑)


さて、ホテルから直行で名古屋へ…。
今年の2月にも、『名古屋AUTO TREND 2016』に来ましたね。
今回は、『名古屋ノスタルジックカーフェステバル2016』と言うのを開催してまして、ここによることにしました。







会場に入ると、私たちがあこがれていた名車が沢山ありました。
懐かしいですね、『デ・トマソ・パンテーラ』。
当時は、簡単に買えない車だけに、やはりスーパーカーの一つでしたね。













やはり、これも夢の車、『ランボルギーニ・カウンタック』。
これで、いまでもランボルギーニファンになっちゃたんですよ。







で、今はやっぱり、これがカッコいいですね。
益々、高くて買えないですが、やはり夢だけは持っていたいです。





フェラーリ。





フェアレディZ 280。
これも、憧れてましたね。





BMW アルピナ。
いつかは、買いたいとBMWファンになっていました。







ケンとメリーの愛のスカイライン。(笑)





レパード。
当時は2ドアで、中は高級車使用。
西部警察の中で使われました。









ナイトライダーというTV番組がありました。
夜遅くにしかやってなくて、目をこすりながら起きていたのを覚えています。





やっぱり、BMWらしい顔ですね。





ロータス・ヨーロッパ。
みやさ~んって、呼びたくなります。(笑)





表の公道では、相変わらず賑やかしいです。





ランボルギーニが片目がウィンクしながら、橋の下を通り抜けていきました。





駐車場に戻ったら、竹やり隊が…。





凄い爆音を鳴らしながらパフォーマンス。





さて、お腹が空いたので、ここへ来ましたよ。





名古屋に来たら、やっぱり食べたくなりますね。





わらじトンカツ
ソースと味噌ダレのコラボ。
お味噌汁が付いて、ご飯はお代わり自由です。

今年も、楽しいライドと、カーフェステバルをミックスさせた旅行でした。
今回も、沢山笑いさせて頂きましたね。

参加の皆さま、お疲れ様でした。


オリックス VS 北海道日本ハム

2014年09月06日 | 旅行
  






今日は、町内の小旅行です。
そんな訳で、今日は有給を取りました。

出発は、9時30分となっており、それまでといつもの朝練です。





今朝も、朝焼けが…。
こんなに良いお天気なのに、雨が降るんだろうか…?

女形谷から竹田へと…。
最近、いのししの出没が多くなっていますね。
今日も、山から下りてきた猪が、竹田川の方へと逃げて行きました。
道にも糞があったり、車に跳ねられたりと、死骸を見るのも多くなりましたよ。

途中、お会いしたミニベロ乗りローディさん。
一度は、抜いたのですが追い上げてきて抜かれました。
トンネルまでおしゃべりしながら上りましたよ。





さて、永平寺へと向かいます。
ここの坂は、それほどキツくないのですが、結構距離があって足にきます。
そんな中、どこかで見覚えのある方が走っておられます。
体型的にも、ひょっとしてと思ってたら、あわらさんでしたよ。
しばし、永平寺の入口でおしゃべりでした。
お仕事も忙しく、中々会えないだけに、お久しぶりでしたね。





あわらさんと別れて、鳴鹿大堰に戻ってきます。
素晴らしい青空が広がっています。
もう少し走りたいのですが、そろそろ準備もありますからね。

自宅に帰って、シャワーをあびます。
用意をして、早速出発でした。





家から歩いて、集合場所まで徒歩5分くらい…。
そこには、大きなバスが止まっています。
今回の参加者は、10人足らずというのに、この豪華バスですよ。

こちらのバスは、専門家の方にいわすと、『ガーラ』という名前があるらしい。
中二階のバスで、シートも綺麗ですね。
更にビックリは、冷蔵庫とトイレ完備なんですよ。

本当は、もう少し小さなバスのはずだったというのに…。
なんでも、このバスしか空いてないということで、料金は小型バスの費用で賄えたようです。
それにしても、これは贅沢なものですよね。
家族も、一緒に大阪まで行って、買い物していても良いくらいですよ。





出発と同時に、ビールが…。





ビールに飽きて、トリスハイボールに切り替え。





トイレ休憩 & タバコタイム に寄ったSAで買いました。
一休堂の京七味』です。
何故か、お店に買えと言わんばかりに置いてあったもので…。(笑)





それと、ちょいとこんなおツマミも購入。
ホタテ串です。
ビールに合いますね。





京セラドーム大阪に到着です。
ここまで来るにのに、ビール何本飲んだやら…。
かなり、出来上がっていますよ~。





お昼となりますが、ビール腹でお腹いっぱいです。
ドームチリドック』をチョイス。





まあ、ビールのおつまみみたいなもんです。





喜劇男優(吉本新喜劇)でもある、小藪千豊さんが、特別始球式をしました。





スコットランドの伝統楽器バグバイプの演奏~。





チアガール登場。





お腹が空いたと言うより、ビールのおつまみです。(笑)
大阪の『ドロソース焼きそば』。





もちろん、ビールも購入ですぅ。(ドンダケノムノー)





日ハムといえば、この選手
大谷翔平選手です。
投手と打者の『二刀流』選手として注目をされていますね。
ホント、よく打つし投げるしで素晴らしいです。





応援のチアガール。
足が長いし、可愛いですよ~。

今回の席は、S指定席(3塁側)です。
中々、いい席でした。





バファローブルとバファローベル。





トイレから出て、ちょっと撮影です。







そして、7回からのラッキー7に上げるジェット風船は青色です。





ピュ~~~ッと、音を立てて舞い上がります。





8回にオリックスの攻撃により3点取って、試合は3-0でオリックスの勝利でした。
まあ、阪神ファンの私としましては、どちらが勝っても良いわけで、両軍の健闘を湛えます。





今回、来れなかった会員の皆さんのお土産です。





さ~て、バスに乗るなり、即ビール。
大阪やし、やっぱり『たこ焼き』でしょ
いやぁ~、それにしてもビール漬ですよ。

ここから、スコールのような雨になりました。
やはり、朝焼けは雨の知らせなんですね。





大きな彦にゃんが、デーンと鎮座
ここで、我が家のお土産を買いました。





ご飯いらない~って、言うのになんとか食べることに…。
近江牛カレーを食べました。ゲフッ

もう、お腹入らんと言いながら、ビールは別腹…?
相当飲んで、途中の記憶はないまま寝込んでしまいましたよ。


なんにしても、こんな小旅行で野球観戦っていうのもいいものですね。
次は、是非、阪神戦を…。
応援服着ていきますからね。





さて、こちらはSAで買ってきたお土産の『舞妓さんひぃひぃ~』のカレー味。
今まで、色んなカレー煎食べましたが、これは辛いですよ~。
マジ、これ3枚くらいで、ペットボトルのお茶1本がなくなるくらい辛いです。

この辛さ、舌にずーっと残っていて、確かに『ひぃひぃ~』ですよ。
でも、癖になる辛さです。
このシリーズ、七味や一味もあるそうで…。
こんど、見つけたら買ってこようと思います。


走行距離 46km


グランフォンドとやま2014(前日)

2014年05月31日 | 旅行






今日は、お休みを頂きました。
明日の、GF富山のために前泊です。

4月頃から『富山アパヴィラホテル』を予約しておりました。
それと、毎年、お世話になっている『竜洋』も抑えておいたんですね。

午後に出かけるまでにと、山中温泉まで走ることにしました。
ホントに、最後の悪あがきですね。

まずは、たけくらべに寄ります。
朝は、SさんとISネットの方もおりました。



 写真提供は、ヨッシーさんです。


しばらくすると、ヨッシーさんも来ましたよ。
しばし、談笑の後、私は山中温泉へと…。





真夏日とも言われる今日このごろ…。
朝一の走りは気持ちが良いです。
こおろぎ橋まで来て、癒やされましたよ。

あまりゆっくりも出来ず、帰路につきます。


家に帰ってからは、emiさんの自転車の掃除とワックス、そしてチェーンオイルの注入。
そして、自分の自転車も同じく…。
emiさんの掃除とワックス塗りで疲れ、自分のは程々に…。

その後、黄砂にやられた車の洗車を済ませてから、シャワーを浴びました。
自分の荷物より、預かっていたemiさんの自転車とホイールを忘れじと思っていたら、携帯を忘れてきたみたいです。
危うく、高速に乗る手前で、もう一度我が家に取りにいって頂きました。(スマン


徳光SAで、皆さんと待ち合わせです。
ここで、マッチさんを拾って、再び富山へと…。





お昼は、糸庄のもつ煮込みウドンを食べようということで、皆さんと合流したんですね。
相変わらず、もつが柔らかくて美味しいいです。
流石に暑さが続くせいか、エアコンは効き過ぎるくらいで寒かったです。
でも、熱々のもつ煮込みを食べると、ちょうど良いですね。

ところで、ここに持ってきたミラーレスのカメラの電源が入りません。
中を調べたら、バッテリーとメモリカードが全く入っていませんよ。
あぁ、何のために持ってきたのやら…。





食事の後は、明日の会場へと、受付をしに行きます。

ここで、しょうまんくんやセキトバさん、siroさん、エルックスさん、GENさん、と合流です。
しょうまんくんには、今日行われている富山のお祭を案内してくれることに…。
一旦、ホテルにチェックインしてから、出かけることになりました。





しょうまんくん、電車も何が来るのか把握しています。
流石に、自分の務めている会社ですものね。
それにしても、広くて素敵な電車でした。





いくつか駅を通り越し、着いた所はここ…。
凄い沢山のお客さんで、賑わっていました。
でも、しょうまんくん曰く、これは少ない方で夜になったら身動きもとれないそうです。
普段は大きな歩道なんでしょうが、両端を占領した屋台のお店で、人の通る道も狭いです。
でも、大きなお祭りなんですね。
福井でも、コレほど沢山の屋台は並びませんよ。






富山の『山王さん』と親しまれる日枝神社。
この、6月1日の『山王まつり』にかかせないのが『朔日饅頭』なんですね。
でも、このお饅頭が売られるのは明日です。
昨年は、日が1日ずれていましたから、買えたのにねぇ~。





神社でお参りをしてきました。
皆さんが、無事完走できますように…。
怪我や事故がありませんように…。





お化け屋敷まであるんですね。
福井にも昔はあったような…。
この中から『きゃ~~~っ』っていう叫び声が聞こえてきます。
なんだか面白そうでした。





『竜洋』の予約の時間が押し迫ってきたので、そろそろ帰ることに…。





新しくなった大和の前には、お神輿の行列がありました。

しかし、ここでハプニング。
マッチさんとみねっちさんがいないことに気づきます。
あけみんさん、何とか電話でやりとりして、見つけ出しました。





人だかりの所には、猿回しをしていて賑わっています。





お財布を置いてきたので、ホテルに取りに帰ります。
『竜洋』はホテルの近くだから良いですよね。
噴水が、とても涼しげでした。





竜洋の前を通りすぎて行ったかのように見えたのか、あけみんさんとemiさんが出迎えてくれました。





さ~て、宴会の始まり始まり…。
集まったメンバーは、マッチさん、あけみんさん、emiさん、事務兄ぃさん、セキトバさん、フローネさん、しょうまんくん、そして私の8人です。





ビール等のジョッキが揃い、みんなで明日に完走を願って乾杯です。





フローネさん、この獺祭(だっさい)というお酒を見つけました。
あっ、全然ダサイお酒ではありませんよ~。
セキトバさんも呑んだことのあるお酒で、非常に美味しいとか…。
山口県のお酒らしいです。





そんなわけで、マッチさんと私が頂きました。
とても、呑みやすくグイグイ入ってしまいます。
ホント、恐ろしいお酒ですよ。
明日が心配になります。







まずは、宴会セットでお刺身など…。





お話も弾み…。









お料理も色々…。





何のお酒だったかな?
これも、美味しかった。





箸置きも以前のままですね。





宴もたけなわ、そろそろと言うときに、武丹の皆さんとtaizoさんが乱入。(笑)
近くで呑んでいたらしいです。





しょうまんくん曰く、富山の駅前に出る屋台ラーメンも美味しいらしいのですが、丁度工事中で見あたりませんでした。
そんなわけで、フローネさんの知ってるところでラーメンをと『一心』へ…。
しょうまんくんとは、ここでお別れです。
色々と案内していただきありがとうございました。

この後は、ホテルに帰って就寝。。。

走行距離 45.9km