Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

勝っちゃん

2016年10月30日 | ロードバイク






今日は自転車です。
ホント、お久ぶりのみーさんとライドですよ。
此処の所、3か月くらいは山へ登っていたらしく、自転車は乗ってないとのこと。。。

他の皆さんもお誘いをしましたが、この日はマラソン等で皆さんも忙しいのですね。
結局、2人だけになってしまいました。

前日は、金沢から帰ってくるので、グリーンセンター9時に待ち合わせ。
初の『勝っちゃん』目指して、走り出しました。





女形谷から竹田への坂を上り、新大内峠を上ります。
本当に3か月間、走ってないのか?
っていうくらい、しっかりついてきます。





途中、お喋りしながら、ここは木場潟へと到着です。
ビックリしました。
桜が咲いています。

10月桜』という桜で、この時期から12月まで咲いてるとか。。。





これ、ysphotosさんが言っていたやつなんですね。
以前は、良く滋賀県で見ました。(百済寺、白鬚神社

何といっても、桜と言えば4月と言うのが定番。
この時期に見られるのは、本当に珍しいからねぇ~。









さて、勝っちゃんに来ました。
みーさん、こちらに来るのは、初めてらしい。

チャーハン、塩焼きそば、餃子を注文。
色々食べてみたいとの事で、2人で仲良く分けて頂きました。





帰り際に、キャンディを頂きました。
ここでも、ハロウィンなんですね。

以前から来てみたかったようで、喜んでいただいて良かったです。
さて、この後は、スイーツとして『福新屋』さんの草だんごを食べてもらいたく、寄りましたが既に売り切れでした。





それではと言うことで、久しぶりに『ケーキハウス マルフジ』のケーキ屋さんに来ました。





明日は、ハロウィンと言うことで、お店の中もごった返しのお客様でいっぱいでした。





もちろん、そのハロウィンにあやかって、此方のケーキを頂きました。
生シュークリームは、二人で半分こ。(笑)





元、元気劇場からのコースで、ちょい先はアップダウンコース。
ここでの走りに慣れてないからだけど…。
でも、ちゃんとついてきます。





吉崎御坊で休憩。
110円のコーラは、なんとゴールド。
お疲れさんと、二人で乾杯でした。





トリムパーク近くの道には、銀杏並木が紅葉してました。
夕日が当たって、とても綺麗でしたよ。





丸岡からの110号線でお別れ。

いやぁ、楽しかったですぅ。
沢山お話ししたから、距離は大したことありませんが、暗くなる寸前まで走っていました。
みーさんは、登山で鍛えた足があるのと、ヨガをされているので体幹もしっかりしてるんでしょうね。

遅れてきてないかと、後ろを振り返りますが、キッチリと付いてきてます。
これなら、少々厳しいコースも大丈夫のようですね。
また、ガールズライドを企画しますので、是非参加下さいね。


走行距離 114km(因みに、みーさんは自走で来られたので、125kmとか。

遠方より友来たり。

2016年10月27日 | 撮影日記






此処の所、レースや大会に時間を費やしています。
今日は、半日だけの仕事をしてきました。

さて、以前会った友人が、此方に寄るというのです。





何か美味しい物でもと言うので、前日は『わらび』で、ちょっとした酒盛り。(笑)
お刺身盛りが、素晴らしいですね。





さて、翌日(今日)は、どこかご案内をと、こんなところに行って来ました。
宮の下コスモス公苑』です。





ハロウィンなんですね~。
カボチャに、顔が描かれていました。





黄色いコスモス。





オレンジ色のコスモス。





しかし、風が強くって、花が動いてばかり。
写真撮るのも一苦労でしたよ。





今年は、花が咲くのもイマイチなのではと言う噂がありましたが、それとなく全体に広がっている感じですね。
でも、少々、花が少ないような気もしました。





永平寺に来ました。
でも、『菓修アトリエ』はお休みで、アップルパイが食べれず。
お寺の紅葉もイマイチなんですよ。。





そんな中、猫と戯れていましたよ。





今年、生まれたばかりの子猫が沢山。





ちょいと、遊んでいたら…。







飛びつかれました。(笑)





さて、この後は平泉寺へと…。
と、その前に勝山城により、ミルク工房の牧場ソフトを頂きます。
これほど、濃厚なソフトもなく、友人は喜んでくれた様子です。

写真は、勝山城のお堀にいる鯉です。
まさか、こんなに居るとは思いもしませんでしたね。





平泉寺は、自転車でよく来るところでしたが、中まで入ったことがありません。





そんな訳で、ちょっと入って登ってみましたよ。





入口辺りでは、苔むした部分も少ないように思いましたが、奥に入ると幻想的な苔むしかた。。。





中々、素晴らしいですね。





結構、奥があって、登るのも大変です。





立ち杉が、真っすぐに伸びて、とてもいい感じですね。





たどり着いたところは…。
なんと、ここって『安産』のお寺だったんですね。

自転車にも乗らず、こんな日もあろうかと…。
一人では、自転車で行くところですが、たまにはこういうドライブも良いかもね。
久しぶりに、カメラを持参での撮影ができました。


金沢マラソン2016(第2回目)

2016年10月23日 | ロードバイク
    





朝は5時に起き、軽くシャワーで目が覚めます。
朝食は、金沢マラソンということで、ホテル側も早めに朝食を出して頂けました。
6時に朝食、部屋に帰ってトイレ等を済ませます。

大きな荷物は、ホテルが預かって頂けるので、必要なリュックだけを担いで会場に向かいます。
昨日買っておいた、朝のシャトルバスの券を購入してあります。(6時30分~7時のチケット
結構な長蛇の列でしたが、意外にすんなりと乗れました。





会場に着くと、綺麗な紅葉が…。





ぴなちゃん、先に来ていたみたいで、探しましたよ。
見つかって良かったです。





Ryoさん、グッチさん、ヤブさん、そしてS岡さんも…。





S岡さんのお守り、マスコットキャラのげんぞー。(笑)





グッチさんの、ドーピング剤。
何とも、薬漬けで走ろうというのです。

とは言うものの、『闇の売人』なみの露天披露。
何だか、マラソンが怖くなってきました。(笑)

実はこれ、1時間毎に飲んでいくものらしくって、5時間で走れるように5つ用意されてました。
す、凄いですねぇ~。





リコちゃんに会えました。
何とも、リキが入っています。
手には、キッチリと刻まれたタイムが…。





フローネさんも来ましたよ。





そんな中、チームバラバラの皆さんも集まってきました。





トイレを済まし、軽~くアップ
ホント、紅葉が綺麗~。





チームバラバラのヒロさん。
Cブロックを探していたのですが、更に後ろに行こうとしてたところ、『もっと前ですよ~』と教えてくださいました。





そろそろ、スタートとなります。
先頭は、ズーッと前の方。
せめて、Bブロックくらいには入りたいですね。





さて、スタートしました。
沿道の応援は、とても賑やかで素晴らしいです。





今年もitazoさんの家の前がコースになっています。
ソロソロかと思い、itazoさんにご挨拶。





太鼓の声援や…。





百万さんの声援。





凄い、ゴールドマンです。
しかし、暑そうですね~。





23km付近?で、このタイム。
微妙ですが、このままで走れば、何とかサブフォー行けるかと期待する~。





30km地点では、ゴーゴーカレーのゴリラさん。





今回は、カレーにカツも付いています。
2杯頂きました。

さて、此処を過ぎてから、ちょっと異変が…。
気持ちは前に行って、心臓もまだ苦しくないのに、足が上がらない。。。
足の付け根が痛くなってきました。

途中で、ストレッチしながらも…。





あと、7kmくらい。
そんな中、4時間15分のペースランナーを務めて下さっていた『原 裕美子選手』に追い越される。
最後だというのに、結構なペースで走ってるじゃありませんか。

ひょっとしたら、これについていければ、サブフォー近くまで行けるのではと欲がでました。
あと、6km。
あと、5kmと付いていきましたよ~。

原 選手の『ファイトー』の掛け声で、みんなも『オーっ』と…。
とっても、良い感じでペースが保たれました。

あと5km付近では、マッチん譲が応援に来てくださった。
また、パワーを頂きましたよ。

しかし、少しずつ離されだしました。





折り返しより、あと3km付近。
マッチん譲が、カメラを構えて撮っていただきました。





そして、ゴールへ向かうに曲がったところでは、PKの皆さんが…。
みやじぃの、『もがけー』の掛け声。

ダッシュじゃ~』の声も…。(笑)

後で知ったのですが、みやじぃは風邪を引いていて、熱があったみたいです。
ホント、嬉しくて嬉しくて…。ナニダガ…

時計を見ながら、ゴールに向かいます。
結果はどうであれ、今できるだけの力を振り絞って…。
あとで、悔いが残る走りはしたくない。

そう、思いながらゴールでした。





ゴールではフィニッシャータオルを掛けて頂き、記念にカメラのシャッターもお願いしました。

メダルも掛けて貰い…。
バナナとお味噌、そしてスポーツドリンクを頂きます。
すると、雨が降り出しましたよ。
取りあえず、濡れずにすんで良かったです。





完走賞を頂き、順位のチェック。
なんと、下2桁が『67』で、飛び賞が当たりました。





完走後の温かいつみれ汁。





一週間我慢していたビール。
それと、牛タン塩焼をつまみに、グビッと先ずは1杯目。





二杯目は、金沢地ビールを頂きましたよ。
ちょっと、お高めなんですが、一番人気のペールエールなるビールです。
そんなこんなしてる間に、なんとヒロさん(チームバラバラ)に会いました。





帰りのシャトルバスへと…。
ホテルで、荷物を貰い受け、簡単に身体を拭いてスッキリ。

そして、金沢駅へと向かいます。
しかし、帰りのランナーで駅も混雑でした。





しばし、乗る時間を過ごすために、金沢百番街店にある『金澤ちとせ珈琲』で一服。
中々、美味しいコーヒーでした。





しかし、珈琲で時間を過ごすぐらいでは、まだまだ大勢の人。
諦めて、この金沢百番街店にある『山さん』という、おでん屋さんで飲むことにしました。
コンニャク、巾着、バクダン、牛筋。

牛筋は、お皿で出てくるんですね。





3杯目、突入~。(笑)





おでんの追加~。
大根、タケノコ。
此方の出汁は、結構薄味なんです。
福井の方が、味が濃いのですかね?





もう一品は、たこブツ。





それと、焼き鳥を注文。
1本で注文できるから、欲しいだけ頂けます。
いやぁ~、満足の一人祝杯でした。

ん?
なんの祝杯か?ですって??

まあ、サブフォーは駄目でしたが、完走したことに乾杯ですね。





電車の待ち時間に、少々あったので、またもや喫茶店へ…。
マンゴーアップルを頂きました。







さて、お土産はワイフの大好きなキンツバ。
栗キンツバが売り切れで、セット物しかなかったです。
ちょっと、少ないのでバラでも購入。

それと、飛び賞で当たった、加賀八幡『起き上がりもなか』。







起き上がりもなかは、こんなのです。
餡がねっとりとしていて、美味しかったですよ。





さらに、俵屋の飴。
『しろ』と『黒糖』を買いました。

お土産もいっぱいでしたよ。





金沢マラソン2016 完走賞とメダル。


記録   4時間15分34秒

ネット  4時間12分17秒

距離   42.195km


金沢マラソン2016(前日)

2016年10月22日 | マラソン






今年も、第二回目の金沢マラソンが、抽選で当たりました。





前日受付というわけで、今日は金沢入りです。
ただ、土曜日に休んで受付に行き、一旦帰って翌日出てくることを考えると、泊まったほうが良いですね。
交通規制や駐車場の事を考えると、JRで来たほうが宜しいようで…。
電車に揺られて、本を読んでいるとあっという間に着いちゃいましたよ。





今年も、金沢駅の近くのホテルにお世話になります。(R&B金沢駅西口
荷物を下ろし、必要な受付用紙を持って、受付会場に向かいます。





駅には、金沢マラソンの垂れ幕が…。





受付を済ませ、ブースをウロウロ…。
そんな中、こんな宣言をしてしまいました。
やっぱり、目指すはサブフォーですよね。





完走者に当たるメダルです。





トロフィーは無理としても、フィニッシャータオルは当たるでしょ。





明日のコースをビデオで確認しました。
昨年と違い、若干コースの変更もあるようです。





今年は、ブースも少なくそれ程ありませんでしたが、保険会社のガラガラを引いたら当たりが出ましたよ。
その他にも、アンケートに答えるやらで、細かなものが貰えましたよ。

さてさて、明日はどうなる事やら…。


銀杏の紅葉(ふくい健康の森)

2016年10月20日 | ロードバイク





今日は、木曜日ですが半日仕事。
お昼ご飯は、『セピア』と決めていた。
勿論、自転車であるが、お昼のランチの時間は、13時30分までとなっている。

自宅に帰り、さーっと用意をして、鯖江まで向かいます。
途中、追い風なのか順調な走りで、何とか13時25分到着でした。





お目当ては、これ
ここ最近、しんさんが頻繁に食べに来るのと、それにツラれてか他の仲間も来るようになりました。

いやぁ~、やっぱりステーキ丼は美味しいですね。
久しぶりに食べましたが、美味しさは何も変わっていませんでした。

ギリギリで、5分前だったから、ちょいと嫌な顔をされるかと思っていました。
時間を聞いてみると、14時までだという。
そんなに、慌てて来なくても良かったんですね。

因みに、Av.31km/hで来ましたよ。(笑)
ノア(リドレー)の調子が悪く、白崎サイクルへ見てもらいに…。
ある程度の調整は、できるようにと習ってきました。





鯖江の、西山公園。
紅葉は、まだ始まったばかりでしょうかね?





福井新聞に、『ふくい健康の森』の銀杏の紅葉が綺麗と歌われました。
そんな訳で来てみたのですが…。





色づいているとは言うものの、まだ青さが残っていますね。





多少、黄色くなってるところです。





しかし、色づいた黄色い葉は落ちてしまい、まだ青い部分が残っているという変な落ち方ですね。





落ち葉の紅葉を、楽しむしかありません。





駐車場にある紅葉された木が…。





健康の森内は、多少紅葉らしい姿を見せていましたよ。