Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

杣山とBBQ

2017年07月02日 | ロードバイク
  





今日は、職場の皆さんと山登り。
ハナハスで有名な、杣山へ行ってきました。

多少の雨でも登りたいと言う方がおりましたが、私はあまり気が進みません。
やっぱりねぇ~、雨じゃ景色も見えんし、第一怪我したらとか思うとねぇ。
もしも、あまりに凄い雨ならば、遠慮させていただく予定で職場へ…。

前日の夜も、結構な勢いで降っていた雨です。
これじゃ、道の状況も最悪なのじゃ?
と考えてましたが、朝の状況も良くなり、登ることにしましたよ。





先ずは、ココからスタートです。
登り口付近には、お猿さんの家族?が5匹ほど群れをなして…。
そして、初っ端から、結構にキツイ階段が続きます。







上り始めて、すぐに『文殊菩薩』に到着。
大乗仏教における菩薩の一つなのかな?





そこからは、こんなお地蔵さまが…。





ちょいと、景色が見えてきました。





下から、1/3くらい登ったところでしょうか?
駐車場があります。
ここまで車で来れるんですね。

地図を見ると、3箇所くらいからの登り口。
二山を巡るような道順になっています。
全部の道を歩けば、結構な距離になりそうですね。
トレイルランをされてるような方に、結構会うということは、練習にも良いのかもね?











さて、気になるのは、この道すがらにあるお地蔵様。
至る所にと、置いてあります。





職場のみっちゃんを紹介します。
彼女は、昨年に少々膝を痛めていますが、山に取りつかれてか今年本格的に道具を揃えました。
中々の頑張り屋さんで、今後は白山登山に挑戦する予定なんですよ。

足が遅いからと、『先に行って』と言いますが、一人で悶々と登るには楽しくありませんからね。
途中で、待ってあげて話しながら登りました。





山が嫌いにならないように、楽しさも大事ですよね。





頂上に着きました。
先生は、反対側から登ってきて合流です。
実は、私たちだけハナハス公園の反対側に卸してもらい、先生は車でハナハス公園から登ったんです。
こうすれば、帰りは車に乗って帰れますからね。
それと、下ではBBQのよていなのです。







それにしても、沢山のお地蔵様です。
全部は、写真に撮りませんでしたが、数えてみると13体ほどありましたよ。





下りは、結構に急なところあり。





私も、登るのが急なのは良いのですが、降りる側の方が急なのは苦手なんです。





早くに着いてしまい、ハナハスの見学でした。







まだ咲き誇る程ではありませんが、所々にハナハスの花が咲いてましたよ。







ここ、2週間ほどが素敵に咲いてくれるでしょうね。





さて、山に登らなかった方々は、下でBBQの準備です。





お肉は、各所から美味しいと言われるものばかりを集めました。
この、ハラミなんて、柔らかくてとってもジューシーです。
他にも、カルビやプルプル小腸なども…。





沢山の食材で、お肉も野菜も余る程でしたよ~。
飲み物から、BBQの食材など、会費は1000円。
これも、先生のお陰ですよ。
山に登ってBBQ。
素敵な一日を過ごせました。





家族や、お子さん達が入ってもOKの、アットホームな会でしたよ。
最後に、全員が入っての写真撮影です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿