Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

グランフォンド富山2015

2015年05月31日 | ロードバイク
  






グランフォンド富山2015』に参加してきました。
今年は、『加賀温泉ライダー』と重なってしまって…。
どちらも出たかったのですが、やはり此方の方に傾いてしましました。

1週間も前から、この日のお天気は雨マーク。
天気予報でも、週末から天気が崩れるとの予報でしたよ。
雨女で名高い、ゆみおくんが早々に呟く…。

決して、私のセイでは無いので…。

皆さんから、非難囂々でした。(爆)

でも、2日前の予報で全体的に1日ズレたようになり、日曜日は曇りのち晴れの天気に変わりました。
流石でしょ~。
この晴れ男っぷりが凄いです。(笑)

前日入りしたかったのですが、今年は1週間早くなったため、仕事にも影響が出ました。
なので、当日に向かうことになります。

出発は、1時30分頃にでました。
途中コンビニにより、朝食の食料を調達するなど…。





着いたのは、3時30分頃です。
出たときから雨が降り出し、本当に止むのだろうかと、ちょっと心配でしたね。
富山競輪場の駐車場は、明るくライトで照らしてましたよ。
駐車場に、車を止めてたら、しょうまんくんがすでに来ていました。





すでに自転車は並べられてるとか…。
早速、私も並べに行きました。
しばらく時間がある中で、朝食を済ませます。
そして、受付も早くにして頂き、ゼッケンを止めるなど。

で、のんびりしていたら、ドドドーッと大移動が始まります。
これはいかんと、慌てて並べてある自転車の所まで…。





5列目に並べていたのに、置いてけぼりで少し後ろの方になっちゃいましたよ。





しょうみょうさんのトラックの所まで来ましたよ~。
流石に主力メンバーである、しょうみょうさん御夫婦。
取材を受けていました。





で、私はヒヨコに着替えて、しばらくだけパフォーマンスを…。(ピヨ





お久しぶりの、I崎さん。
今年も、お世話になります。





しょうみょうさんのカメラで、みなさんの集合写真です。
トップの写真は、仮装組ですよ~。
相変わらずの、筋肉ガール。
逞しいですぅ~。





かおりさんは、昨年のリベンジ。
エルックスさんと一緒に走るようです。





TAKETANの皆様です。
ホシマル御夫婦、teraさん、noriさん、ゆみおくん。





teraさんも写真撮ってくれました。





そして、フローネさんや山さん。
いつも、FBでお見かけする、あきさんに初めてお合いできました。
写真で見かけた通りの、スラッとした長身でスタイルの良い方ですね~。





胸を張る、しょーまんくん。
今年も、豊満なおっぱいで悩殺
更に、金髪の髪に潜ませた、甘い香りのフェロモンを臭わせています~。





事務兄ぃさん、おっと、S々木さんも…。
並んでいる間、ドッキドキのゆみおくん。
落ち着けって言うのに、五月蠅いのなんのって。(笑)





お~っ、M法寺くんもスタッフですね。
お世話になります。





そして、スタートしました。
最初の内は、TAKETANの方々と走っていましたよ。









TAKETANのメンバーである、ゆみおくん。
今日は、女の子2人しかいない…。
って、みんなが否定。
女の子は一人だけですよ。
ゆみおくん、まだ自覚がないようで…。(爆)





庄川に出ました。





ところが、先頭集団で走ってた、しょーまんくんが走っておりました。
先週のネオセンでか、膝を痛めたようで…。
痛くて、回せないとのこと。
痛み止めは、置いてきたし、どう処置をしようかと悩みます。
しばらく前を牽きましたが、やはり着いてこれずでした。





庄川水記念公園に来ました。
このエイドステーションでチェックポイントです。





バナナやます寿司、飲み物を頂きました。





早々に出発です。





しばらく走ってると、『hiroさ~ん』の声が…。
なんと、ひろろーさんですよ。
この近くに住んでいたようで、生まれたばかりの可愛い赤ちゃん。
そして、奥様もご一緒に応援して頂きました。
久しぶりに、お合いしましたね~。





そして、やっと山さんに追いつきました。





エルックスさんや、かおりさんにも…。
ホントに速い走りをされています。





ここで、何故だかチェーンが外れる。
直して、再出発しようとしたら、横付けに来た車に、しょーまんくんが乗ってるではありませんか
最初は、大会スタッフの方かと思ってたら、なんとタカマッチョさんじゃありませんか。
やはり、大事を取って立哨をされなかったのですね。







あきさんにも、やっと追いつきました。
カツリーズの黒ジャージが妙に似合っています。





さて、五箇山トンネルまでの長~い激坂が続きます。
そこには、なんとタカマッチョさんが応援してくれてました。





どーして、しょうーまんくんを確保できたかというと、『庄川水記念公園』にいって見つけたそうです。
そんなわけで、ご一緒になられたんですね。
タカマッチョさんに拾われて、やっと安心で行きました。





みんなが上がってくるところを、カメラに収めました。
ぶふぁ、この写真、『しょーまんくんと私』・『エルックスさんとかおりさん』。
まるで、親子ですよ。(爆)
考えてみれば、しょーまんくんは、私の息子より年下です。
親子ですよね~。

















こうして、沢山の仲間達を迎えました。





今年の、猫バスさんは、更にバージョンアップされています。
暑そうに見えますが、色々と手を加え改良されているとのこと…。
さてさて、来年はどんな風にバージョンアップされるんでしょうね。
楽しみですぅ。





世界遺産相倉集落』の、エイドステーションです。
ここでも、チェックポイントですね。





餡ドーナツ、草餅、スポーツドリンクの配布など。。。





しっかりと、食べましたよ。





菖蒲の花が綺麗です。





そろそろ、出発をとしたとき、Y崎さんにお合いできました。
ポンプ持って走ります。
って、行ってましたが、リュックに大きく刺さっていましたね。

いやいや、本当にご苦労様です。
この大会、こうしたスタッフの心温かい気配りが嬉しいです。





さて、ちょこっと走って、利賀のエイドステーションで昼食です。





お蕎麦とおにぎりが支給されました。
お茶も500mlなもので、全部は飲みきれないですね。
結構、お腹がいっぱいになりましたよ。





さて、ここからはRyoさんとご一緒に走ります。





流石に、坂の強い方ですよ。
昨日は、風邪を召されたか熱もあったようですが…。
それでも、上りきってしまうのが凄いです。





しょーGさんも、中々ですね~。
ここを上りきると、あとは下りだけ。
とても、気持ちの良いダウンヒルです。
でも。、調子に乗って飛ばすと、危ないですからね。
ここは、慎重におりました。





下におりてくると、仮装されたスタッフが立哨をされています。
このお姉さん、中々口の回るお方でした。
回りからは、『喋らんとけば良いのに…。』って…。(爆)





黒瀬谷のエイドで、チェックポイントです。
ここを過ぎれば、もう少しですね。





ここぞと、ここで梅丹のゴールドを注入
あまり、休んでいると足が回らなくなるので、早々に走り出します。











色んな箇所で、立哨されてる仮装スタッフです。
この方々が見えてくると、最後に近い感じがしますね。





常願寺ハイツで、最後のチェックポイントになります。
ここでも、ボトルの補給をします。
キャンディやチョコレートを頂き、出発です。





山さん、先頭で走っています。
いやぁ、ホントにこの方も凄い人ですね~。
私より年上なのですが、走りは大したものですよ。





先頭を変わって、走ってるとフローネさんが…。
何とも素晴らしいことに、ゼッケンが1番ですよ~。
どうして、そんな番号が当たったんでしょうね。
昨年は、歳の順で、ナナノハルさんでしたよね~。





そして、ここからは、エルックスさんが牽いて下さいました。
流石に、もう足が残ってない感じでしたから、助かりましたね。





競輪場に戻ってきて、ゴールでした。





完走証を頂きます。
今年は、アイスクリーム頂けましたよ。
いつも、この大会で食べたことがありませんでした。





そして、うどんも頂きました。


と、そこにゆうさん御夫婦が…。
何とも、エントリーがまだ大丈夫と思っていたら、締め切られちゃったとか。
応援に来てくれたそうです。

この後は、競輪選手が使われるお風呂を頂きました。
シャンプーもボディーソープも揃っています。
汗を流して、気持ちよくなりました。

TAKETANの皆様や事務兄ぃさんとも、ここでお暇でした。





さて、ここ富山に来て食べ忘れてはいけません。
糸庄の『モツ煮込みうどん』ですよ。





時間も早かったせいか、それほど混雑は有りませんでした。
本物のビール行きたいですが、ここはグッと我慢ですよね。
ノンアルコールで、先ずは一杯です。




待つこと数分、熱々の『モツ煮混みうどん』が出てきましたよ。
店内は、ガンガンにエアコンが効いていて、鍋のうどんから湯気が出てるのがわかるでしょ。
グツグツと煮えた、熱々のうどんです。
一味を入れて、うどんをすする。
ノンアルビールを、グビッと一口。

あ~ぁ、たまらんですぅ。
至福の一時ですね~。
美味しかったですぅ。

この後は、お腹が満たされたのか、はたまたお風呂も気持ちが良かったせいか、睡魔が襲います。
しばらくは、高速のPAで寝て帰りましたよ。



走行距離 180km

月間走行距離(自転車)   1720.3km
月間走行距離(ラ ン)      92.7km


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした♪ (ホシマル嫁)
2015-06-04 12:10:48
昨年は家庭の事情でエントリーしてましたが出られず・・・ようやく念願叶ってGF富山走ることができました。

ゆみおとしずお様と私で2か月くらいですかね~獲得標高とロングの練習を重ねて、武丹の叔父様やアンチャンらに付き合ってもらって、個人的には落ち着いた状態で5/31を迎えた次第です。
糸魚川の方が辛いとプロサイクリストのユウサン情報がありましたのでボチボチ走れば大丈夫かな?と思っていましたが・・・前半の50キロのスタッフの方達に着いていかないと思いながら頑張ったのが後半の走りにガツンときてしまい、最後のエードでは『自転車に乗りたくない』と駄々こねちゃいました
やはり私はロングは苦手なんだな~と痛感した一日でした。根性入れなおして来年は・・・・予定は未定です

写真ありがとうございました♪
大反省会おまちしております
返信する
素人 (tera)
2015-06-04 23:23:39
ヒロさん、GFではお世話になってありがとうございましたー

流石ですねぇー前に行ったり後ろに回ったり・・
余裕綽々の走り―僕は初めてで、何がなんやら様子がつかめなく、終わってしまった感じで欲求不満なような・・

ど素人は朝の4時からオロオロ・・ハハハ・
食べ過ぎてお腹が辛かったのも、素人でした、チーン
返信する
Unknown (taizo)
2015-06-05 07:11:27
GF富山、お疲れ様でした

コースは見どころ多いし
後半ではコスプレさんが元気くれるし・・・
やっぱりイイな~~
また参加したくなりました


月間走行距離、自転車&RUN 
どっちも凄い距離ですね
少しは見習わなくちゃ~
返信する
ホシマル嫁さん☆ (hiro)
2015-06-05 12:04:56
おはようございます。
今年は、お合いできて嬉しかったですよ。
前半戦、グループの違いから、TAKETANの皆様にやっと追いつきました。
ホシマル嫁さんも、ゆみおくんもしっかりついて走ってる姿が素晴らしかったですね。
流石にチーム力がある皆様のお陰だとも思いました。

初めてのコースだと、あそこをあーすれば良かったなどと思うことは沢山あります。
そういった所を、普段の走りや次回の教訓にしていけば良いですよ。
焦ることは何もありません。
普段を、楽しく面白くして行ければ、素敵なサイクルライフになると思いますよ。
走った分だけ強くなるし、走った分だけ経験値が上がります。
ロングも、そのうち好きになりますよ。
頑張りましょう~。

何にしても、今回はよく頑張りました。
僕からも、100点花マルを差し上げます。
お疲れ様でした。


※追伸
大反省会、楽しみにしています。
自転車のこと、その他もろもろ、面白い話が飛び出すでしょうね。
お世話になりますが、宜しくお願いいたします。
返信する
teraさん☆ (hiro)
2015-06-05 12:07:33
こんにちは。
あはは、いつもあーして、ハシャギ過ぎて足使ってしまっています。
後半戦は、前半戦の祟りか、ヘロヘロになってますよ~。(爆)

teraさんが、初めてのGF参加、とても嬉しかったです。
初めてだと、確かにオロオロになりますよね。
僕も最初は、そんな感じでしたよ。
スタート地点では、ドキドキものでしたね。
何よりは、怪我無く完走できたことです。
皆さんが、元気に帰ってこられて良かったと思いました。

そして、ゆみおくんのサポートお疲れ様でした。
teraさんの牽きなど、近くで見ていて感動でしたよ。
本当に、お優しいteraさん素敵でした

お疲れ様でした。
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2015-06-05 12:09:34
こんにちは。
ありがとうございます。
北陸のGFの中では、一番醍醐味のある大会だと思います。
180kmという距離と、2000mという獲得標高。
厳しさの中にも、楽しさや景色の良さ等々…。
そして、沢山の自転車仲間達とお合いできて良かったです。

今回は、良く足も回り4時前には帰って来れました。
次回は、taizoさんとご一緒に走りたいですね。

えっ、月間走行距離ですか?
ダラダラと走ってるだけですから、大したことないですよ。(笑)
返信する
寝ていないよね (ysphotos)
2015-06-05 13:41:44
1:30amに出発と書いていますが、寝ていませんよね
それでこんなに元気に走り回っている、凄いです
teraさんなんて4時間しか寝ていないから力が出なかったとか、寝てたらどんだけ~~~なんだけどね(^_^;)

最初から最後まで事細かな記録、正に実況ですね~
此れで行った気になりますので・・m(__)m

写真で拝見していても凄いバイクの数、これだけの人が走られたんですよね~

大勢のお仲間に会えて楽しく走れて良かったですね~
お疲れ様でした(^_^;)
返信する
Unknown (ゆみお)
2015-06-06 06:48:17
遅ればせながら、お疲れ様でした。そして、見かけては声掛けて頂けてありがとうございましたm(__)m
私もホシマル嫁さん同様、最初のエイドまでの平地巡行で脚使った感があり、ヤバイな~これからなのに(; ̄ェ ̄)
そんな気持ちで山岳ステージ突入したもんだから、ずっと気持ち的に無理かもU+2048て思てたので、最初に
ヘタばってしまいましたU+1F4A6
でも、teraさんやあっきーさんにペースメーカーになって戴き、なんとかみんなで完走できました。とても自分の脚で走った感がありませんU+1F645(苦笑)
もっと練習しなきゃいけないな~って思えたGFでしたU+1F3B5
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2015-06-06 09:26:12
おはようございます。
そうですねぇ~、2時間くらいでしょうかね?
向こうで、少し仮眠しようと思いましたが、寝れませんでした。

県外に行っても、皆さんから声を掛けて頂けるようになりました。
本当にありがたいことですね。
まだ初めての頃は、右も左もわからぬまま、ただ我武者羅に走ってましたからね。
こうして皆さんから、声を掛けて頂けるだけでも元気がでます。
余裕が出来たんでしょうか?
皆様に感謝です。

ysphotosさんも、見て行った気分で無く、是非一度出てみましょうよ。
また、自転車の世界が広がるような気がしますよ。

今年は、ナナノハルさんやM番長さんがいなかったなぁ~。
ちょっと、寂しかったです。
返信する
ゆみおくん☆ (hiro)
2015-06-06 09:29:49
おはようございます。
初めてのグランフォンドを経験し、このGF富山の180kmを走れきったというのも凄いものです。
チームの皆さんから、支えて貰ったとしても、完走はそうできるものじゃ無いです。
大したものですよ。
この強さは、次へのステップに繋がりますよ。

最初の50kmは平地と言っても、あのハイペースでは疲れてしまうかも知れませんね。
他のGFと違うのは、富山独特の走行ですよ。
これは、五箇山までの市内走行を安全に走りきるために、しばらくはスタッフの誘導になります。
自分のペースで走れたら、もう少し楽だったかもね。

初めての道、初めての坂、そして何より初めてのGF。
完走できたことが素晴らしいですね。
来年この大会に参加することがあれば、また一段と大きくなって走ってることでしょう。
おめでとうございました。

うん、teraさん、あっき~さんの援護は素晴らしかったです。
僕も後ろから見ていて、胸が熱くなりましたよ。
返信する

コメントを投稿