Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

教職員美術展に出展しています!

2009年02月22日 | 家族

京都市美術館で、第34回京都教職員美術展(財団法人京都府教職員互助組合)を開催中です。2/17~2/22です。絵画、写真、彫刻、工芸、書が展示されています。入館無料です。一昨年は、ちょうど日展を見に行った会場です。

学校の先生が、私は出品するのだけれど、ご一緒に出品しませんか?と誘ってくださいました。 どうしようかなと考えました。
互助会報の表紙を毎月飾る出展作品のすばらしさやレベルの高さはわかっていました。レベルの点から見ても、私にとって、すごく無謀なこととわかっていました。
じつは、その先生は、クラスの生徒の作品をいろいろなコンクールに進んで出品されています。わたしは、どちらかというと、自分で壁を作ってしまって、はじめから無理とあきらめたりしてしまっていました。

その度胸に感嘆したり、また逆に、恥ずかしいですが、心のどこかで、冷めた目で見ていました。
でも、出展した生徒の作品が入賞することが多いのです。その実践力に感心しています。アクティビティに敬服しています。

無限の可能性を信じてやることは、すごく大切なことです。でも、なかなかそれが難しいいことなのです。もし、入賞などで自信がついて、誇りに思ったり、次の学習や人生に弾みがつけば、とてもうれしいことです。

その先生のお考えは、「 生徒作品をたくさん応募したり展示したりするのは、生徒の可能性を試したり、自信をもたせたりするのはもちろんですが、自ら外に出る機会に限りがある障害者を地域にだして、いろんな人に頑張りや存在を知ってほしいという思いもあります」とのことです。

あきらめないことは大事な要素です。でも、心のどこかであきらめてしまっているところがあります。
今回は、出展したい人は誰でも出展できます。教職員の作品を府民の方々に見てもらうというのが目的です。
だから、一緒に出してみませんかと誘ってくださった先生の意気に感じて、私も2点出しました。力をいただきました。私の分野は、工芸で、染色の作品です。
見学に行ってきました。そっと、展示してもらっていました。ありがたい状況でした。

皆さんの作品や会場のすばらしさに恥じない作品をなんとか作って、次の機会を実現したいと思っています。

<script type="text/javascript"></script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。