Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

大晦日は、自宅でそば打ち!

2008年12月31日 | 家族

今年の年越しそばは、自分の手で、そばを打ちました。
実は昨年もしたのですが、道具もなく、うまく打てなくて失敗してしまいました。

Soba 今年は、そば打ちの道具もそろえて、舞鶴ふるるファームのそば倶楽部でも、そばを何回か打って練習してきました。

Dsc01754 その成果も出て、家族には、好評でした。
今回のそば粉は、綾部にある、古民家のそば屋さんで、ふるるファームそば倶楽部でもいろいろとアドバイスをいただいています、「そばの花」さんで売ってもらったものです。

越前産のもので、お店の方で製粉してくださいました。打ちやすかったです。ありがとうございました。舞鶴ふるるファームの星のふるる村そば倶楽部も、自分らでそばを育てて、そばを収穫し、製粉する際に、「そばの花」さんにお世話になっています。粗めの粉がちょうどよく似ていました。

Dsc01767 舞鶴ふるるファームのそば倶楽部で練習してきたことが生きて良かったです。

二八そば(強力粉2割、そば粉8割)を楽しんだ後、十割そばも打ってみました。短くなりやすいですが、二八そばに比べて、腰が強くおいしかったです。
<script type="text/javascript"></script>おろしざるそばとかき揚げかけそばのどちらも楽しみました。

私は、めんつゆの方はまだ勉強不足で、市販の希釈するものを使っています。ここも今から開拓していかねばと思っています。
家族が6人いまして、もし、そば屋さんに行って、ざるそばなんかをおなかいっぱい食べたら、一人が二人前なんかあっという間です。それが6人ですから、すごい出費です。
私が打ったそばをおいしいと食べてくれて、助かりました。 しかも、そば湯飲み放題ですから、やっぱりよいですね。

P.S

ちなみに、私が着ている無地ボタンダウンシャツと頭にしている亀甲柄日本手ぬぐいは、私が藍染したものです。舞鶴ふるるファームの日帰り農園で藍を育て、葉っぱを集め、すくもにして、藍建てをして染めました。

みなさん、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。