Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

おそるべし! ラブ アンド ベリー

2005年10月16日 | 家族
20051016133014
みなさんは、ラブ アンド ベリーと聞いてピンと来ますか?
虫キングは?
これは、セガが作った、ゲームセンターに置いてある機器です。
プリクラとか、いろいろ文化を創ってくれますが、
今回のラブ アンド ベリーは、うちの長女の幼稚園児が、幼稚園の友達から聞いてきて、同じように流行にはまっています。
幼稚園児から、小学校の低学年の女の子にブレークしています。靴とか服、髪型を変える、バーコード付きのカードをまず100円で買います。そのカードを使って、相手の女の子より、おしゃれにして、音楽に合わせてキャラクターが踊り、リズムをきちんとスイッチを押して刻めたら、また点数が上がります。最終的に、機械の女の子に、自分の設定した女の子が勝てたら、延長して次の段階に進めます。カードをまず何枚も持っていないと最初は勝てません。なので、カードを集めます。カードをさっと出せるホルダーを買います。
そして、自分の分身の女の子が勝つと自分もコーディネイトがよかったからと自信を持ちます。

ここまでは、よくある話ですが、幼稚園児の女の子が、ゲームの前で、長蛇の列なのです。最高3回勝ち進めますから、なかなか自分の番が回ってきませんが、行儀よく、待っています。
終わったら、順序よく、お次の方へ席を譲るというモラルもまずまずできています。(もっとやりたい気持ちを抑えています)

ちっちゃなこが、ゲームセンターのゲームの前(デパートのゲームコーナー)に一人で並ぶわけにはいきません。親が付き添います。早く買い物をして帰りたいのに、子どもに待たされる訳です。
うちの場合は、お母さんが買い物をしている間に、私は、長女につきあわされます。ちっちゃな女の子の中に、中年のオッさんが一人いる光景を思い浮かべてください。
しかも、目の前には、ラブ アンド ベリーです。
電車男ではありませんが、オタクとまちがわれます。
私としては、時間がもったいない!でも、つきあわざるを得ない週末でした。
こんな教育機器を、セガさんが本腰を入れて作れば、すごいでしょう。


jisakukyouzai

わたしもバーコードを使った教材は作りましたが・・・。

くわしくは、バーコードリーダーの活用に載せています。