おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ジャガイモを植え付けました。

2020年03月12日 14時05分51秒 | 家庭菜園

令和2年3月12日(木)

ジャガイモの芽がなかなか出ずに、延び延びになっていた植え付け作業。
3月も中旬と
なって、もういつまでも待っていることができません。

まあ、例年いい加減に対応していますから、今日明日と晴れが続きそう
なことから作業をすることにしました。

まずは、大ぶりな種芋を2つに切ります。次に切口に灰を塗り付けます。
本当は、切口が乾くまで2~3日乾燥させるらしいのですが省略します。

植え付ける畝を整備して・・・・・・・

30cmくらいの間隔で切口を下にして並べます。そして覆土をします。

以前はこれで植え付け作業終了でしたが、植え付けまでの間、準備して
いた畝に何度も野良猫に用足しをされトイレ化していたので、我慢でき
ずに対策をしました。といっても、べた掛けでシートをかけただけです
がこれで用足しはされなくなるでしょう。そうなってくれることを期待
します。

芽が出てきたらシートを取り払い「脇芽摘み」をやってジャガイモを
大きく育てるつもりです。それまでは、ほったらかしに・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーナッツバターを買ってみ... | トップ | 午後からちょろっとハイキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事