おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

午後からちょろっとハイキング。網代城山~網代弁天山。

2020年03月14日 13時47分47秒 | いろいろな山  山行記録

令和2年3月13日(金)

午前中に用事が片付き、午後から久しぶりの低山ハイキング。武蔵五日市駅の
南側に
位置する網代城山~網代弁天山を歩いて来ました。多磨100山には
入っているので
すが標高は330mですので山と言うより丘と言った方が良い
かもしれません。

車で小峰公園まで入ります。ただ、公園は閉園日でしたので道路を挟んで設置
されて
いる駐車スペースに駐車しました。あとで気づいたのですが閉園日でも
駐車場は
利用できるようになっていたようです。

出発地から舗装道をを西に向かって進みます。

登山道のとりつきには道標があり、それに沿って進むと山道に入ります。

マイナーな山ですが、道標はしっかりしています。程なく網代城山の山頂に到着。

手作り感満載の山頂標と三角点。

木々の間から五日市方面を見下ろすことが出来ます。

次の網代弁天山へは、木の階段を一気に下って登り返しとなります。

下りきった鞍部から直登の踏み跡があるので、そちらを登りました。

岩交じりで登山道に出るともうそこは網代弁天山の山頂です。

山頂からの展望は素晴らしいのですが、少し下がったところにさらに展望がよい
場所がありますので移動してみます。

東京五日市CCも見えます。秋川方面に目を凝らすとサマーランドの観覧車も見え
ました。

パノラマ写真です。天気も良く、本当に素晴らしい眺めでした。

さて、下山開始。降り始めるとすぐに洞窟があります。貴志神社石仏大黒天が
祭られていたとか。

貴志神社の先は、なだらかな下り道。

鳥居をくぐって舗装道路に出ます。

秋川沿いに西に向かって出発地点に喘ります。出発地点の小峰公園に無事帰着。

2時間かからないハイキングでしたが展望を楽しむことが出来、大満足でした。

今日のコースです。 ↓   戻ってから小峰公園をうろつきました。

おわり

« ジャガイモを植え付けました。 | トップ | 八重山~能岳~虎丸山~秋葉... »