いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

刺繍糸の太さが?????

2021年05月23日 | 刺繍色々
           
                二輪咲のレモンゼラニュウムが元気です、時々三輪咲きが出ますが・・・


                         面白い事に気が付きました
           

           

                 右の赤は、十年程以前に刺繍した時の物、左が最近購入した赤糸で刺繍した物です
               右の赤の方が、色がはっきりしている様なので、よく見ると糸の太さが微妙に違って居ました
                     左は、市松風にと思い、昨日刺した物なのですが、刺繍の途中で、
                  赤の面が何と無く薄く見えたので、並べて見ましたら、色は同じでなのです。
                         結果は、糸の太さが違って居る様です。
                    この様な事は、初めての経験、同じ色番号でも微妙な糸の太さで、
                   埋めた面の色の違いが出るものだと言う事を気付き勉強になりました
              サテンステッチでしたら、関係のない事ですが、クロス・ステッチの時は注意が必要ですね


               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿