いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

此の模様がウクライナ刺繍の出発点でした

2017年08月10日 | 個展

トルコキキョウは9月の花でしたが

今はいつでも改良種にあえますね

 

 

出発点のクッション模様です

1994年3月のイースタウイークに

ウクライナ人のミセス・ジニー・ボーチャに昼食に招かれた時に

見せて頂いたのがこの写真の枕カバーです

ナイトキャップを被って寝るのだから汚れる事はないそうです

お顔なじみになって約10年の事です

そしてこの時ウクライナ刺繍の本をプレゼントしてくださいました

そしてクッション・カバーにしたのがこちら

中段のモチーフを除いて

単純なモチーフの繰り返しですが好きな模様なので

中段のモチーフでテーブルランナーを

一寸だけ色を変えて只今制作中です

 

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろまり)
2017-08-10 21:17:03
流石ですね~♪
気に入って早速ご自分で刺されるとは誰でも出来る訳ではありませんもの。
でも私もこんな素敵な枕カバーのかかった枕で寝たいです~♪
勿論、ナイトキャップを被って寝ますよ~♪
返信する
先生❤️ (シャー)
2017-08-11 09:42:16
先生ー❤️
お久しぶりです。お元気ですか?
川上です‼️
毎日暑いですね💦
クッションカバー素敵です。
習いに行ってたころが懐かしいです〜❤️
先生、夏バテしないようにお身体には気をつけてくださいねー(^^)💕💕💕
返信する

コメントを投稿