いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

カードコレクションから花

2015年08月23日 | コレクション

クルクマも種類が増えた花ですね

 

 

カードコレクションからです

黒い色で画かれたジャーマンアイリスは

何を表しているのでしょう?????

今日の日曜美術館でルドンの再放送をしていましたが

画かされている花と

画きたくて書いて居る花の違いがよくわかる花の絵を

見ることが出来ました

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころろ)
2015-08-24 09:15:47
ジャーマンアイリス。
色づけされたら一番華やかなお花になっていた事でしょうね。
私だったらどんな色をつけるのだろうかと思いましたが、結局、このままがいいなと思いました。

東京という華やかできらびやかな街で暮らしていた私が私が感じていた景色のような、見ていた人々の胸の内のような、そんな世界がこの絵の中に全体に見えるような気がして。

絵や色って本当に面白いですよね。

ジャーマンアイリスだけに視点を絞れば、なぜ黒いのかという部分が気になる。
けれど少し視点を広げて絵、全体のバランスを感じようとするとなんだかこれで良いような気がする。
でも、もっと視点を離してみると、やはり黒いジャーマンアイリスの存在が気になる。

この絵、私すごく好きです。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2015-08-24 10:53:29
◎ころろさんへ
色はその時の心のあり方がでてくることを感じます。
若いころはフランス調のロマンチックな色が好きでしたし
中年にはイギリス調の落ち着いた色に興味が、と言う風でしたが、今はイタリア風も、アフリカ調も、北欧調もどれにもなじんで、色の組み合わせを楽しむことができる様になりました。
買っただけで仕立てていない生地を見ると、その時の精神状態を思い出す事が出来て面白いです。
返信する

コメントを投稿