いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナ刺繍レッスン

2014年11月20日 | ウクライナ模様

童謡にも出てくる山茶花は身近な花ですね

でも垣根は少なくなりました

 

 

刺繍クラスの生徒さんの作品です

先月ここまでだった作品が

こんな風に変わりました

弱よわしかった感じが一寸元気になりました

 

同じ模様も

作りてが違うと違う感じになりました

赤と黒の元の模様を好きな色でさしてもらっていると

思いがけない作品になるのが楽しいです

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぐいん)
2014-11-22 09:33:35
いつも楽しみに拝見させていただいております。
世界の伝統的な刺繍が大好きです。

ウクライナ刺繍は、もちろんウクライナの伝統的な柄を刺しているものだとは思うのですが、手法はクロスステッチと考えてよろしいのでしょうか。
色合いに決まりごとなどありますか?
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2014-11-22 10:42:12
◎ぺんぐいんさんへ
ウクライナ刺繍にはクロスステッチをはじめ、ヨーロッパ刺繍と同じ刺し方が有りますが、私はクロスステッチを主にしています。
伝統的には原色が多いですが、地方によって黒だけや赤だけの模様も赤と黒だけと言う地方もあります。
陸続きなのでハンガリーやルーマニアの色のような地方もあります。
レッスンをしていると糸が余るので、赤黒や一色の模様は好きな色で刺してみることにしています。
実際にも赤と黒で刺された模様を赤黒緑オレンジの様なカラフルな色で刺されているチャートもあります。
日本でも刺し子を一色でする地方とカラフルな色で刺す地方が有りますから、刺す方の趣味と染料の多い地方と少ない地方の差だと思って居ます。
返信する
Unknown (miriyun)
2014-11-24 11:44:50
刺繍も輪郭に濃い色が入るときりっとして、美しさも増して
印象がすっかり変わりますね。

 それにしても色いとを使うものは、どの色を次に使おうかというのが悩みませんか。あれもこれもあいそうとか思って迷ってしまいそうです。
いつも文様に色を塗るだけでも迷っています。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2014-11-24 14:52:35
◎miriyunさんへ
色にはいつも悩まされますが、それが楽しみです。
幸いと言うか不幸と言うか耳は遠くなりましたが、色は未だ見分ける力が有るので助かっています。
赤と黒の元の模様を生徒さんがどんな配色で刺してくるかが面白くて、市の作品を刺した時の感情を当てたりせて共々に楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿