いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ハーダンガー刺繍続き

2010年01月15日 | 刺繍色々

梅の花に又出て貰いました
梅の蘂は華やかですね

 

 

ハーダンガーの刺繍は初めてなのに

一寸大きな物に挑戦し過ぎたかな?と

思いながら、探り探り刺して居ます

四角の空間を埋めて行くスッテッチは

頭ではわかって居るのですが

針を上から刺してみたり下からにして見たり

大分刺し直しましたが

やっと刺し順を探し出しました

でも、本の写真より十字の中心の穴が小さいのです

まあ最初から、上手く行く筈はないと

自分に言い聞かせながら刺して居ます

山形の間に入れる刺繍の図案は決めました

 

 人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします     

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ・・・ (fuuu)
2010-01-15 16:17:00
ハーダンガー刺しゅう!
いいですねぇ!
友人が先生をなさっていて、去年末に作品展でたくさんの作品を見ました。
本当にすてきで、うっとりしてしまいました。
また、ここでおめにかかれるなんて!
仕上がりを楽しみんしております。
返信する
Unknown (CROKO)
2010-01-15 20:19:56
はじめてのことだと言わなければ、私にはわかりません。
とてもシャープでステキです。

カットワークとはまた違うものですね?

どちらにしても、私使う人。作る人にはならないでしょう(笑)
返信する
お返事 (谷間のゆり)
2010-01-16 10:06:12
◇fuuuさんへ
ハーダンガーを、ハンダーガーと覚えて居た事が逢ったので、正式の名前を知ったとき恥ずかしかった刺繍なので、気になっていました。
検索で見るとカラフルな物も有るので、今度図書館ででも調べて見る積りです(何時になるかな?笑)




◇CROKOさんへ
カットワークは模様を目立たせる為に、模様以外をカットするのですが、ハーダンガーはドロンワークとカットワークを合わせたような手法ですね。
国によって色々な手法が考えられているのが面白いです。
返信する

コメントを投稿