いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

50年程前に、リボンで作ったバラ色々

2016年09月27日 | 花色々

リボン素材ではできなかったバラです

 

 

リボン資材で作ったバラの花です

約50年ほど前、妹が創案したリボンフラワーの展示会に

私が作って飾ったバラの色々です

 

左上のバラはモジリアニの展覧会に行った

竹橋の美術館の化粧室で見たバラを思い出しながら作りました

カメラマンとの打ち合わせができて居なかったので

脇役になって居るのがざんねんですが好きな咲き方でした

 

上のバラは大好きなホワイトスワンの形にするのに苦労しました

 

こちらは検弁咲のバラですが名前を忘れました

 

其々にバラ図鑑の中から出来る形を選んで有りますが

名前は覚えて居ません

リボン・フラワーでは花弁に癖をつけるのに

男性用の細いヘアーアイロンを使って居ました

妹がリボンフラワーを始める前から

私が人形の髪の毛に使うアイロンを持っていましたので

それを使って癖をつける様になりましたから

 

此のリボンフラワーがウクライナ刺繍に出会うきっかけになったので

今でも懐かしく、手持ちのリボンで花を作る事が有ります

 

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿