いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ハンカチコレクションから汕頭刺繍

2017年04月30日 | 刺繍色々

この花の名を毎年聞くのですが覚えられません

 

 

ハンカチコレクションから汕頭刺繍です

縁飾りのリボンが可愛いデザインです

タグを付けた侭にしてありました

 

 

今朝のテレビで留萌の本屋さんの事が紹介され

その中に「はなの好きな牛」の本が今でも沢山売れると言う事が

出て来ましたが

私は小学生の頃に父が度々連れて行ってくれた

渋谷宮益坂のニュース映画館で

此の牛のカラーの漫画映画を見ました

大好きなお話で今でも絵本よりはっきりと

覚えて居ます。

のんびり屋のフェルナンデスが蜂に鼻の頭を刺されて駆け出すシーンや

闘牛場で花を見て戦意喪失し、それを見た観客が

フェルナンデスを解放しろと叫びだすシーンなど

映画を見たのは70年以上も前の事なのに

 

戦後この本が出版されて時には早速買いましたが

映画で見た印象の方がはっきりと記憶に残って居ます

此の本は姪か甥の所に行って手元にありませんが

新しく買いたくなりました

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろまり)
2017-04-30 17:18:04
私も留萌の本屋さんのことテレビを見ていました。
心温まるお話でしたね。
さすがひなげしさんもこの絵本をご存知だったのですね。
よく覚えているということは、
心にしっかり染み込み心の財産になったことだと思います。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2017-05-02 15:27:00
子供時代の記憶で今の生活の基礎になった物が色々有るのに、時々驚きます。
今の時代より情報が少なかったからとも思いますが。
返信する

コメントを投稿