いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナの刺繍地図

2016年01月21日 | ウクライナ刺繍

品の好いピンクの椿でした

 

 

ウクライナの刺繍地図

 

此の地図はクリーブランドのウクライナ美術館で撮らせていただいた物です

当時美術館にコピー機が無く

出始めて間もないデジタル・カメラで撮りましたが

緊張していて上手にとれませんでしたが

何とか地方に依っての色や手法の違いを

うかがう御参考になると思いアップしました

 

この後何度も訪れて居たのに

作品の撮影に夢中で取り損なった事が苦やまれます

 

美術館は市の援助が受けられるようになりましたが

館長さんが交代になり

所蔵品も私好みでは無くなってしまったので残念で

新しい美術館にはいかなくなりました

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくふく)
2016-01-21 12:08:47
とても面白そうな地図です。やっぱり私はウクライナ刺繍の文様に惹かれるんだなと思いました。刺繍博物館というホームページを見つけましたが、こちらもばーば様が関わっておられるのでしょうか?
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-01-21 16:20:30
◎ふくふくさんへ
刺繍博物館はホームページをしていた頃に少しだけ作品を載せて頂いたところです。
ブログを開いてからはホームページの更新が面倒になり、刺繍博物館に作品を送らなくなって居ます。
返信する
Unknown (ふくふく)
2016-01-21 20:01:11
いち子ばーば様

お答えありがとうございました。
ホームページも常に新しくしておくのは難しいですね。クリーブランド・ウクライナ、いつか訪れてみたいものです。
返信する
Unknown (ぺんぐいん)
2016-01-21 22:07:51
これは面白いですね!
地方によって伝統の柄が違うのが一目でわかって、突tも興味深いです。
返信する
ご無沙汰しております。 (croko)
2016-01-22 20:53:30
この地図は素敵ですねー
すべての図案、全部刺されました? 

日本のものもあれば面白いですね
そんなに数がないのかしら?
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-01-24 11:01:10
crokoさんへ
此の地図を貰った時に、全部こぴーして地図の複製が出来ると意気込んだのですが、そうは問屋が卸しませんでした。何しろ画像が小さくて・・・・・・

日本は数が少ないかもしれませんが、アイヌやこぎん(こぎん刺しも地方によって模様の違いが有る様ですし)刺し子も高山で見た刺し子と違う刺し子が有りますから規模は小さくなっても、刺繍日本地図は出来るかもしれませんね。
子供の産着の後ろの襟下に刺す縁起模様も有りますし。
返信する

コメントを投稿