いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

懐かしい原種シクラメンの写真が出てきました

2014年06月12日 | 花色々

色々なアジサイが有りますが変色を始めた花です

ドライにしたらクリスマスリースに好いでしょうね

 

 

大分以前に原種のシクラメンを育てて居た事が有ります

写真が見つかりましたので

面白い咲き方をご覧ください

大きな塊の球根から先ず蕾が出てきます

一本だけがぐんぐん伸びて

ながーく伸びて開きました

 

咲き終わると種の部分を包むようにゼンマイ状に根元まで巻きます

 

次々と咲いてはゼンマイを作って居る内に葉も伸びてきます

このゼンマイは種が充実するとゼンマイを勢いよくほどいて

種を飛ばすそうですがその様子を見る事が出来ませんでした

その種を飛ばす様子で(シューティング・スター)という名がついていると

昨年亡くなられた恵泉の山口美智子先生にお聞きした事が有ります

最近は見かけなくなっていますが

又欲しいと思って居るシクラメンです

 

 

 ←このボタンをポチットして頂くと励みになります 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原種シクラメン (MIKI)
2014-06-16 13:28:28
初めまして。MIKIと申します。
植物と手仕事(刺繍)が好きな中年女です。
わが家に同じ原種シクラメンがいますが、
種を飛ばしているところは見たことないですね。
返信する

コメントを投稿