いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ばーばーの編み物

2011年12月23日 | 手作り

明日はクリスマスイブですね

 

 

片付け物に時間を取られて

刺繍はお休みです

それで今も愛用の、大分前に何年も掛けて編んだセーターを

お目にかける事にしました

濃い紫の色が気に入って買った

アルパカの毛糸で編みました

父が入院して、付き添いに行き始めた時

週に2回でしたが付添っている時間が退屈だったのが

編み始めのきっかけでした

裏網に、好きな縄網を細く入れて

裏網が好きなのは網目の乱れが目立たないからです

いくらも編まない内に父は亡くなり

仕上げはそれから5年程後でした

タートルネックに工夫をして顎につかえないようにしました

先日友人に此の襟の形を誉められて得意になって居ます

 

行き当たりバッタリ、編みながら考えるので

編み方を教える事は出来無いのが一寸残念ですが

編み物をなさっていらっしゃる方には簡単だと思います

私の編み物の始めは小学校一年頃に買ってもらった

セルロイドのキューピーさんに編んだセーターです

若い頃は極細1本どりで編んだりしましたが

今考えると一寸・・・・・・

今は刺繍に凝って居るので編み物はお休みですが

毛糸は持っています

 

 

 ←一日一回こちらをポチット応援頂けると励みになります     
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ こちらのボタンもよろしく、お願いします 

昨年の展示会に出品したテーブルランナーを フォトチャンネルにしました

ウクライナ刺繍のテーブルランナーとテーブルセンター

 

 

お正月休みに映画音楽は如何と選んでみましたが・・・・・

GOLDEN BOX 映画音楽
キングレコード
キングレコード
チャップリンの映画音楽
カール・デイヴィス,チャップリン,ジェームズ,ジョンソン,ロジャーズ,ラクシン,ベルリン・ドイツ交響楽団
BMG JAPAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿