いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナ刺繍の本からⅠ

2012年08月29日 | ウクライナ刺繍

槿の風車のようになった花弁が御愛嬌です

 

 

以前にもお目にかけた画像ですが

私の主な種本の表紙です

 

ブラウスの刺繍は簡単ですが

スカートに全体の刺繍がして有るようですね

 

こんな大きなモチーフを袖に刺繍するのには

どれだけの時間が掛かったのかと思います

スカートにはキルティングがしてありますね 

 

これから刺繍がどのように使われて居るのか

少し判る画像を時々お目に掛けますね

お楽しみに

 

 

 

ご感想のコメントを楽しみにして居ます

尚メールはすずらんの広場からどうぞ

このボタンをポチットして頂くと励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ此方もよろしくお願い致します  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2012-08-29 14:58:35
刺繍が服に使われるところって、まめに選択するから、せっかくの日数をかけた作品に水を通すことになりますね。
 よほどしっかりとつくって、アイロンかけをしないと難しいでしょうね。
 でもきれい!私はよくパレスチナの衣装で刺繍をよく見ます。
返信する
Unknown (Effy)
2012-08-29 15:28:08
オリンピックの開会式はちょうど選手の入場あたりから見ましたが、民族衣装の国が多くて楽しめました。
特に、各国の伝統の刺繍が施してある衣装が多く、そちらにすっかり目を奪われていました。

ウクライナの衣装は伝統のものではなく黄色と水色の国旗カラーで残念でした。
上の写真のような衣装ならよかったのにと、思います。
返信する
Unknown (まさこ)
2012-08-29 17:02:48
ウクライナを 地球儀で探して やっと 場所がわかりました  まだまだ知らないことばかりです  孫(高 2)が遊びに来て すてきにハンドメイドの P79の左上の 模様を 方眼紙に 書き写してくれています 大助かりです 壁飾りにしようと おもいます  孫は「大変~~!」と 悲鳴をあげながら がんばってくれています  感謝!感謝!です  
返信する
Unknown (やまんば)
2012-08-30 09:51:46
ヨコハマからの宗旦。挿し木で移して。盛りが過ぎました。
お茶席に使うからと母が植木屋さんに頼んで。
アレから、、、数十年経ちます。
ヨコハマでは息子が邪魔だからと云っています。
  
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2012-08-30 11:31:01
◇miriyunさんへ
昔は今の様に度々洗濯をしなかったようですよ。
体を洗って居ればそれほど汚れないとの事でした。
それに、洗うほどに糸の繊維が絡み合って好いと聞いたこともあります。
ブログで知った事の中に、刺し終えた作品を洗うと言う記事が有りました。




◇Effyさんへ
民族衣装は好いですね。日本もモンペなんかで出たらと思ったりします





◇まさこさんへ
優しいお孫さんを持ってお幸せですね。
方眼紙に書いて居た時の事を思い出します。





◇やまんばさんへ
槿は挿し木が優しいと効きますが、庭か広いベランダが無いとと諦めて、もっぱら他所のお宅の鑑賞と探検を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿